お悩み別ケア
2010.3.24

UVケアの本場のヨーロッパ基準。「ラ ロッシュ ポゼ」の本気の紫外線防止剤、誕生!!

そういえば、最近チラホラ“PPD”という表記を見かけることがありませんか? PPDとはEU圏で用いられているUV-Aのカット力をあらわす指標のこと。SPF30、SPF50などと表記されるSPF値が、UV-Bのカット力をあらわすものであることはご存知ですよね。それのUV-A版です。日本ではPA+、PA++、PA+++といった3段階で表記されています。

でもね、実はこのPA値って、けっこー曲者かも。だって、PPD8でもPPD15でもPPD38(ラ ロッシュ ポゼの新製品はSPF50+、PA+++(PPD38)。スゴイ!!)でも、日本では全部同じPA+++になっちゃうんですよ。ここだけの話、PA+やPA++なんて、ないよりはマシというレベルかな〜、とEU圏に長い人は言っていたりもします(笑)。

なんでこんなどーでもいい(失礼♪)表記の仕方になっちゃったのかといえば、このPA値の導入が業界で検討されていた頃、SPF戦争なるものが業界で勃発していたのね。SPF値は高ければ高いほどいいという風潮が一般に蔓延したため、メーカーは毎年必死になってSPF値を限界まで高めるべく、意味のないに等しい?しのぎを削っていたのでした。で、勘弁してくれ〜ってことで、PA値は極めて曖昧なものに落ち着いたというわけ。で、ついでにSPF値は50+が最大の表記。51以上は全部50+とされるようになったの。
というわけで、私的にはPPD値はとっても気になります。ヨーロッパ系の商品だと特に。だって、防げる老化は徹底して防ぎたいもん。

で、日焼け止めといえば、フランスの薬局で絶大な信頼を寄せられているのが、この「ラ ロッシュ ポゼ」です。日本では皮膚科や調剤薬局を中心に販売されている敏感肌用のスキンケアブランドなだけに、今回の発表会でも光皮膚科学を専門とする東京慈恵医科大学第三病院皮膚科 教授の 上出良一先生の講演がありました。

その中で、サンスクリーンの使用量のお話があったのね。SPF値の場合、SPF15なら、なにもつけていない場合に比べて、赤くなったり黒くなる日焼けしてしまうまでの時間が15倍遅くなる、ということ。でも、それは使用量が2mg/cm2も塗ったときの数値で、普通の人はその半分とか三分の一とかしかつけていない。例えば肌につける料が半分になると、SPF値は約三分の一になってしまう。というわけで『2度塗り』を奨めていらっしゃいました。それと日光曝露量を半分にすれば、光老化は『10年分遅らせられる』んだそうです♥
ってことは、やはり紫外線カット料は、SPF×PPD(PA)×くずれにくさ×安全性×美しさ、で選びたくて、他の条件が同じなら、SPFとPPDの値は大きいに越したことがない!ですよね〜。

「ラ ロッシュ ポゼ」の新サンスクリーンは、日常使いにおすすめの「UV イデア XL フリュイド」がSPF50、PA+++(PDD15)。そしてアウトドアにおすすめなのが「アンテリオス XL フリュイド」SPF50+、PA+++(PPD38)。このPPD38という数値は、世界最高レベルだとか。実際に塗ってみたけど、白浮きしないし、グレイッシュにもなりません。フツーの日焼け止め感覚のベースなのに、この効果はスゴイ!! お値段も3000円代と高くないので、超オススメ。

あっ、最後に付け加えておきますが、「ラ ロッシュ ポゼ」は、あの世界のロレアルグループです。なので、もともと紫外線カット料はお手のもの♪というわけで、どうぞご安心あれ!!

[商品情報]2010年3月上旬発売予定
ラ ロッシュ ポゼ UV イデア XL フリュイド SPF50、PA+++(PDD15)(30ml ¥3,570)
ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス XL フリュイドSPF50+、PA+++(PPD38)(50ml ¥3,780)
■HP:http://www.laroche-posay.jp/

(photo:右上) ブルーの容器は日常使いに最適な「UV イデア XL フリュイド」。黄色いほうはレジャーやヴァカンスに連れて行きたい「アンテリオス XL フリュイド」。いずれもベタつかないのに保湿力はばっちり♥

(photo:A) 東京慈恵医科大学第三病院皮膚科 教授 上出良一先生のお話は、普段は医家に向けた講演をなさっていることもあり、光老化、紫外線、シミの話など、それはそれは興味深く濃〜い内容が盛り沢山。ほんの一部だけですが、皆さんにも興味深いと思われることをご紹介しておきますね〜。
紫外線照射量が鹿児島は秋田の2倍。シミしわのでき方に関して、秋田と鹿児島では5〜15年の差がある。SPF25のものを半分の量を塗るとSPF7になってしまう。
PAとPPD値に関して PA+だとPPD2以上4未満、PA++はPPD4以上8未満、PA+++ではPPD8以上になる。

(photo:B) これは「アンテリオス XL」のファミリー。スプレー式のボディ用やキッズ用までそろっちゃう。

(photo:C) ラ ロッシュ ポセの日焼け止めは全8品(写真は同じものが複数写っちゃった〜)。薄く肌色がつくBBクリームならぬBB乳液もありますよ。紫外線カット効果の違いはもちろん、しっとりやさっぱりの感触の好みも網羅。探している紫外線カット料が、ここなら必ず見つかります!!

取材日:2010/2/26(FRI)
LA COLLEZIONE(表参道)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事