お悩み別ケア
2010.3.15

私の最愛“超リピートアイテム”物語<item:08>→ UV エクスペール GNシールド 50 BB

日進月歩の美容業界。毎年毎年、凄まじいテクノロジーを搭載したコスメが次々と発表され、何となく気休め的だったスキンケアも確実に効果を実感できるように。そのさいたるものが「日焼け止め」だと思うのです。
そもそも日焼け止めの結果は紫外線に当たればすぐ出ますからね。
とくに私の肌は、表面的に何ともなっていなくても、きちんと紫外線カットできていないと熱をもってしまうから、よりわかりやすい!
そんな紫外線チェッカーのような私の肌を、UVカット効果、テクスチャー共に満足させたのがランコムの「UV エクスペール」でした。

「UV エクスペール」は、どこよりも早くUV-Aがもたらす光老化に着目し、ロレアルグループの特許となっているUVフィルター「メギゾリルSX」を配合して、1999年に初お目見え。
その後、2003年には、UV-A、UV-BどちらもブロックできるUVフィルター「メギゾリルXL」を併せて配合し、SPFも50になってより“パーフェクト”に紫外線をカットできるようになったのですが、この“パーフェクト”という言葉をリアルに実感できたのがコレでした。

というのも、日差しが強烈なハワイで使ってみたのですが、朝塗ったら、塗り直しは昼すぎに1回くらいだったのに、滞在中本当に焼けなかったのです!
実はまだこの当時、日焼け止めの効果をそれほどあてにしてなく、どんなにSPF値が高くても、何となく焼けちゃうもの、それこそ“気休め”的な発想だったのです。なのに、焼けなかったものだから超感動―!
「あ〜、日焼け止めが本当に日焼け止めになった!」と心底感心しちゃいました(笑)。

さらによかったのがテクスチャー。
これまでの日焼け止めは、白浮き、肌のきしみ感、被膜感、ベタつく、クサイなど、ネガティブなイメージの製品が多かったのですが、これはまったく違う! 香りもよく、ホント快適そのもの。だからこそ、南国だけでの使用だけでなく、メーク下地としてデイリーにも使い、その年の夏は2本使い切ったほど。

以来、私の夏の紫外線対策は「UV エクスペール」が基本。
これまでも何回かパワーアップし、5回めのリニューアルとなるこの春は、BBベースとなって登場。軽く心地よいテクスチャーと高いUVカット効果はもちろん、さらに、紫外線による糖化(グリケーション)にまでアプローチする上、シミや毛穴まで瞬時にカバーするという効果まで併せもっちゃいました。
とにもかくにも、今年もヘビロテ決定間違いありません!

UV エクスペール GNシールド 50 BB(SPF50・PA+++ 30ml ¥5,460)
[HP]ランコム http://www.lancome-paris.jp/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事