スキンケアニュース
2013.2.8

渡辺佳子のナチュラルコスメ入門(21) メルヴィータから新製品が続々と!キーワードはハチミツとオーガニック美白

先日、メルヴィータの理念についてお話したところで、2月、3月に新製品が相次いでデビューするとの知らせが入りました!

そこで緊急、追加アップです。

前回、メルヴィータのそもそものスタートは、創業者が養蜂に取り組んでハチミツを作り始めたことから、とお話しましたが、まずは2月に、ハチミツを利用したコスメが2品、誕生というお知らせ。

 

【90%が自然由来のボディバーム】

タイム、アカシア、オレンジブロッサム

おなじみのハーブ、タイムの花からとったハチミツに、アカシア、オレンジブロッサムの、計3つのハチミツをブレンドし、そのほか、ミツロウ、ローヤルゼリーといったハチ関連の成分に、シア脂、ヒマワリ種子油、アロエベラ液汁、野菜油、サフラワー油、ゴマ油など、たくさんのオイルや保湿成分を加えたボディバーム。

バームというのは、自然コスメに多い形態ですが、軟膏と理解してもらったらよいのかな。クリームよりも固めの質感で、肌の上で伸ばしたりすると温まって、とろみが出て浸透する感じの使用感です。

ところで、このボディバーム、よくある自然コスメのバームよりもやわらかく、肌なじみがよく、それでいてずるずるどこまでも伸びるというわけではなく、ぴしっと肌どまりがよいため、自然ものバームの中では非常に使い勝手がよいタイプ。

そして「なんですか、この甘い匂いは!?」とびっくりするくらいの美味しい香りがぷんぷん♪ 食べたくなるような香りなんです。とくに、つけた瞬間の香りが甘々で、癒し感たっぷり。

ですが、いつまでもぷんぷんしているのではなく、なじむと香りも控えめになるのがよいところ


アピコスマ コンフォートリッチ ボディバーム
150mL 3150円
2/20発売

 

 

 

 

 

【携帯便利なミニバーム】

さらに、同じ3種類のハチミツのブレンド+シア脂、ヤシ油、野菜油、ヒマワリ種子油、ミツロウなどに、アルニカの花のエキスも加えた携帯に便利なバームの同時発売に!

メルヴィータでは、アルニカ花エキスの補修作用に注目。乾燥しがちな荒れた肌に元気を与えるということで選ばれているそう。

こちらはボディバームより固めです。指にとってたっぷり唇や乾燥の気になるところに。


アピコスマ スウィート ハニーバーム
10g 1575円
2/20発売

 

 

 

 

実はメルヴィータでは化粧品だけでなく、ハチミツそのものやハチミツキャンディも販売しているんですよ!ご存じでしたか?

メルヴィータで入手できるハチミツは、3種類ありますが 創業したフランス南東部の「ローヌ・アルプ地方」にある土地の高山の野草や花のフレーバーのハチミツを中心に使用しているのがアルデーシュというハチミツ。


ナチュラルハニー アルデーシュ
1470円

 

 

 

 

さらに女性好みだと思うのが、ハニーキャンディ!

プレーンなオーガニックハチミツのキャンディに加えて 喉の痛みや風邪かな?と思ったときのユーカリエキス配合のキャンディ、甘い物補充に使えるベリーの甘酸っぱさが加わったキャンディの3種類あり。

写真はプレーン味のものですが、このようにガラス瓶に入って販売されています。パリにはハチミツ専門店があり、必ずハチミツキャンディを売っているので、このボトルを見てとても懐かしく思いました。
お友達へのちょっとしたおみやげにもよいのでは?


ハニーキャンディ
各1890円
ハニースイーツキャンディ(プレーンなハチミツ味)

 

 

 

 

【そして、3月にはついにオーガニック美白が誕生】

ひき続き、少し先のことになりますが、3月になると、ついにメルヴィータから美白ラインが登場します ♪

自然界の白の力を生物学者が探し当てた、5つの白い花の成分を配合した美白です。創業者であるシュビリア氏を中心にした開発チームが、98%以上の自然由来成分で肌の透明感を引き出すチャレンジをしたとのこと!

 

5つの白い花々というのは・・・
(1)シーリリー
過酷な自然の海辺に咲く白い花で、有用成分がメラニンに働きかけて肌を守ることが知られています。見た目がユリに似ているのですが
植物学的には水仙の仲間だそう

 

 

 

(2)ナルシッソス
球根に細胞の生成システムを休眠させる成分を含むそう。これが過剰なメラニン生成の過程をケアするというわけ。

 

 

 

(3)デイジー
抽出成分は細胞からのメラニン排出や細胞再生、肌の輝きアップに貢献するといわれています。

 

 

 

(4)ウィンターグリーン
白い花をつける低木で夏に白いスズラン型の花を咲かせます、新鮮な葉から得られたエッセンシャルオイルが角質除去に効果的と。

 

 

 

(5)ホワイトルーピン
草地の斜面の日の当たらないところに花を咲かせます。
種から抽出したタンパク質と糖質の豊富なエキスが肌のバリア機能を高め、代謝を促進することで美白の助けになります。

 

 

 

 

この5つの白い花からの成分を配合し、レモン果実水をベースに、また植物由来のヒアルロン酸をプラスして、メルヴィータのブライトニングラインが完成しました。発売は3/22、アイテムは4品です。

ネクターブライト エッセンス
98%自然由来
30mL 7350円

ネクターブライト クリーム
99%自然由来
40mL 7350円

ネクターブライト ポリッシング マスク
スクラブ洗顔とマスクができる2in1アイテム
99%自然由来
75mL 5040円

ネクターブライト UVシールド
99%自然由来の日焼け止め、紫外線吸収剤フリー
SPF15 PA++
30mL 3990円

 

なんとなくのオーガニックから、美白という結果を出せるオーガニック&ナチュラルへ。
今春はメルヴィータが新しい挑戦をしてきている気がします!

 

■メルヴィータ公式サイト http://www.melvita.co.jp/

■渡辺佳子プロフィール・その他の記事 https://www.biteki.com/author/watanabeke/
■ブログ 『テクマクマヤコン フルスロットル』 http://tekumaku12.exblog.jp/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事