スキンケアニュース
2024.10.11

iPS細胞コスメは“ヒト幹コスメ”の上位互換というのは本当?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を医師や専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「iPS細胞コスメ」について。iPS細胞コスメは“ヒト幹コスメ”の上位互換というのは本当?世界で初めてiPS細胞由来の原料からコスメをつくることに成功した株式会社 ICELLEAPの加賀谷梨恵さんにお話を伺いました。

Q:iPS細胞コスメは“ヒト幹コスメ”の上位互換というのは本当?

日々、躍進的な進化を遂げるスキンケアコスメ。人類の知恵と研究から発見、開発されるケアアイテムは、私たちの肌悩みにダイレクトにはたらきかけてくれる頼もしい存在です。そして今、もっとも注目を集めているのがiPS細胞由来の成分。その成分とはどんなもの?「iPS細胞コスメは“ヒト幹コスメ”の上位互換というのは本当?」世界で初めてiPS細胞由来の原料からコスメをつくることに成功した株式会社 ICELLEAPの加賀谷梨恵さんにお話を伺いました。

A:ホント

iPS細胞コスメの主成分であるiPS細胞培養上清液は、再生医療業界の素材で、成長因子などの有効可能性タンパク質を数百種類含んでいます。多くの機能があり、美肌、エイジングケアのほか、生理活性試験により、肌荒れなどの抗炎症、髪だけでなくまつ毛や眉毛の育毛促進、頭皮にも期待できることがわかっています」(以下「」加賀谷さん)

そもそも「iPS細胞」とは?

iPS細胞とは、ひとことで言うと、“受精卵(※)と類似した能力をもった人工的な幹細胞”です。自分と同じ機能をもった細胞に分裂したり、ほかの細胞を生み出したりできる細胞のことを“幹細胞”と言います。例えば、造血幹細胞は、骨の中にあり、赤血球や白血球、血小板という血液細胞をつくります。

また、一般的に“ヒト幹細胞コスメ”と言われるコスメの幹細胞は、脂肪幹細胞などのことで、この脂肪幹細胞は脂肪の中にあり、脂肪にまつわる細胞をつくります。そして、受精卵は、自身からそれら、骨や肉、血液などをつくる細胞を生み出すことができる、いわばすべての“細胞の親”です。それを、倫理性、安全性、再現性の高い方法で初めて作製に成功したのがiPS細胞で、再生医療の実現への貢献が期待されています。そして、弊社は、世界で初めてiPS細胞由来の原料からコスメをつくることに成功した医療グループが運営する化粧品工場なのです」

iPS細胞コスメ」の美肌有効成分は?

iPS細胞の化粧品の成分として、機能効果を発揮するのは、iPS細胞の培養上清液の有効成分である、エクソソーム、成長因子、サイトカイン、抗酸化成分などです。いわゆる“ヒト幹コスメ”にも培養上清液が使われていますが、iPS細胞が生み出した唯一無二の成分の組み合わせが相互作用により、特に傷や炎症部分への効果が期待できることが特徴です。iPS細胞の培養上清液は、さまざまなスキンケア商品への応用が可能ですが、人気商品のひとつが、導入美容液(先行美容液)です。洗顔後、お肌をクリアにした状態で、最初に使用すると、そのあとに使うスキンケアコスメの機能もより手ごたえを感じられると思います」

次回は、細胞コスメの有効成分、「iPS細胞培養上清液」のしくみ、副作用の不安について、お話を伺います。

iPS細胞とは、受精卵にごく近い発生初期の「胚盤胞」と言われる細胞に類似した、人工的な幹細胞です。

株式会社ICELLEAP 営業部長 兼 開発者

加賀谷梨恵さん


株式会社 ICELLEAP(アイセルリープ) ▶︎

文/簗場久美子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事