スキンケアニュース
2023.3.28

運動と美肌の関係性って?なぜきれいな人は体を動かすのか|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.141

\"\"

美容家やモデルさん、俳優さんなど美肌の持ち主さんの多くは生活習慣に運動を取り入れています。インタビュー記事の中でも「ジムに行っています」「自宅でトレーニングしています」といった回答が見られて、忙しいだろうにすごいな…!なんて思ったりしますよね。でもそれは美肌につながっているとても大事な要素だったのです!

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『美肌と運動習慣』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

なぜきれいな人は運動をするの?

\運動すると美肌になるから!/

Point

(1)どうして運動が肌に良いの?
(2)屋内・屋外でどんな運動をしたら良い?

前回のお話でもお金をかけないエイジングケアとして運動をサラッと紹介しました。今回はもう少し詳しく話していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

(1)どうして運動が肌に良いの?


運動習慣は美肌にとってとても大切です。それはなんとなくイメージつくことでもあるかと思いますが、少しずつ医学的にも証明されつつあります。具体的には以下のような根拠があります。

1.血流改善
適度な運動はポンプの役割をしている心臓が強く打ちます。心拍数が上がることで体としても実感が湧くと思います。それにより血液の循環を改善し、酸素や栄養素を細胞まで運ぶことで、肌細胞の代謝を促進する効果があります。血液は体の細部にまで栄養を運んでくれる役割があるので、肌の明るさやツヤ感が増し、くすみが改善されます。

2.ストレス緩和

体を動かすのって気持ちいいですよね。よく言われることですが、運動はストレスの軽減に効果があります。ストレスを感じると、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されます。適度に分泌される分には問題ないのですが、過剰に分泌されてしまうと分泌する臓器(副腎)が疲れて、必要な時に分泌されなくなってしまいます。また、過剰分泌により肌の老化を促進することが知られています。運動により、適宜ストレスを軽減することで、コルチゾールの分泌を抑制し、肌の老化を防ぐ効果があると言われているのです。ガス抜きのために運動が必要、ということですね。

3.表情筋のトレーニング
マスク生活が長くなって、目は笑っているけど、マスクの下は無表情といった人も多いのではないでしょうか?そして気づけば深くなる法令線…。顔の筋肉である表情筋も鍛えることで柔らかく若々しくなるので、表情のしわを予防できます。思いっきり顔の中心にギュッとやったり、逆に大きく開いたりといった運動をしてみてください。表情筋がトレーニングされることで、しわの深さを軽減することができますよ。ただ人前でやらないように注意。びっくりされますよ。

4.リンパの流れの促進
リンパの流れを良くしましょう〜なんてよく言われますが、リンパは本当に大事。リンパ液の流れが悪くなると、老廃物が滞留し、肌トラブルやむくみの原因になります。運動によって、リンパ液の流れを促進することで、老廃物の排出が促進され、肌トラブルを防ぐことができます。マッサージに行くのも有効ですが、運動はもっと手軽に自分のペースでできるのでやっていきましょう。

(2)屋内・屋外でどんな運動をしたら良い?

運動が大事なのは伝わったかと思いますが、では具体的にどんな運動を、どんなことに気をつけて行ったらいいのでしょうか?具体的なやり方については僕はプロではないので、まだまだ勉強中の身ですが、コロナ禍の影響で「宅トレ」なんていう言葉が流行り、最近はYouTubeなどでも簡単に情報をゲットすることができますね。「宅トレ」でおすすめなのは一緒に実践できるタイプの動画を見つけること。ものによっては「ダンス系は苦手…」「体が固いから出来ない…」なんていうこともあるでしょうし、動画に使われている音楽の好みなどもあるでしょうから、無理なく自然にできることを取り入れましょう。

ちなみにですが、僕が屋内の運動で問い入れているのは体幹系のトレーニングです。体の中心のバランスが良くなることは体を動かすこと全般にもつながりますし、大きな運動量ではないのですが、じんわりと効いてくる感じが僕には合っているからです。あとはジムに行くのも良いかもしれませんね。まだまだ感染症対策に気を付けなくてはなりませんが、家に用意できない器具を使ってのピンポイントなトレーニングはやはりジムだけのものですので。24時間いつでも使えるものも増えてますので、ぜひお近くのジムを調べてみては?


また屋外での運動で僕が行っているのは「縄跳び」です。最近縄跳びが見直されていることをご存知ですか?実は走ったりするよりも消費カロリーが高く、効率的に脂肪燃焼できることが言われているのです。今回は肌との関係性なので、脂肪燃焼はまた少し話が違うのですが、どうせやるなら脂肪燃焼も兼ねている方が嬉しいじゃないですか。またBluetoothで繋げば周りに迷惑をかけずに音楽を楽しみながら体を動かせるのもポイント。苦痛になってしまったらもったいないですから。ただ、屋外での運動をする際に心がけてほしいのは日焼け止めなどの紫外線対策。曇っている日でも紫外線は出ているので、30分の外で運動でも必ず紫外線対策は行うようにしてくださいね。

運動をするとぐっすり眠れるようになりますよ

これは個人差があるので書きませんでしたが、運動習慣の効果としてぐっすり眠れるようになると思います。事務職やデスクワークが大半の人は一日の終わりに「心は疲れているのに体は疲れていない」という現代ならではの状態になります。そこで体も動かしてあげることでちゃんと体も疲れさせてあげる。僕はもともと寝つきがいい方ですが、さらにストンと眠れますし、深い睡眠になるので疲労回復もできる感じがしています。ぜひ試してみてくださいな。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

日本化粧品検定1級、化粧品成分スペシャリスト。化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事