メンズスキンケア始めたい!何から買えばいいの?どこで買えばいいの?|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.130
新年、明けましておめでとうございます!毎週火曜の19:00アップでお届けしているこの連載も130回!もっともっと男性の皆様にわかりやすく、楽しくスキンケアが出来るようにお手伝いをしていきますので、今年もよろしくお願いいたします。
さて新しい年を迎えて、心新たにスキンケアを始めていこう!と思いたつ人も多いかと思いますが、でもじゃあ何から買えば良いんだろう?という悩みが次に来ますよね。そしてどこで買えば良いんだろう?という壁も同時に起きますよね。
というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『メンズスキンケア、何を買う?』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。
メンズスキンケア始めたい!どうしたらいいの?
\どんなアイテムが必要?どこで帰るの?/
Point
(1)フェイスケアをするためのマストアイテムって?(2)百貨店、ドラッグストア…どこで買えば良いの?
フェイスケアを始めたいと思ったあなたの背中を押しますので、新しい世界に飛び込んでみてください。
(1)フェイスケアをするためのマストアイテムって?
「スキンケアを始めてみたいんだけど、何を買えばいいの?」という質問を受けることがよくありますが、何を買えば良いのかはその人の肌質によります。ですので、仰々しくタイトルにして振っておいてスカすようで申し訳ないですが、全ての人に共通して良いですよ!とおすすめできるマストアイテムというのは存在しないのです。ですので、以前お話ししたようにまずは自分の肌質を見極めることが大切となってきます。自分の肌質の見極め方はこちらの記事をご覧ください。(メンズのスキンケアって何から始めたらいいの? 絶対NG行動は?|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.126)
ただ初めての方は難しいことを考えたくないというのも心理でしょうし、僕も楽しんでほしいという気持ちが先行してあります。なのであまり多くは言いませんが、覚えておいてほしいポイントというものがございます。
化粧品は穏やかなもの
よく薬のように「肌荒れが治るものを教えて!」「シミ・シワがなくなるのはどれ?」なんていう質問をいただくこともありますが、化粧品は薬ではありません。“治す”“なくなる”といった強い効果や作用は謳うことができませんし、そもそもその目的で作られていません。化粧品は非常に肌に対して穏やかに影響を与える、だからこそ安全性の高いものとなっているのです。よく見積もったとしてもローリスク・ローリターンくらいのものなのです。(本当はミドルリターンと言いたいのですが、その気持ちをグッと抑えています)
またこれも勘違いの多いポイントではありますが、「高いものほど良い or 安いものは良くない」ということもないのです。ドラッグストアに売っているような安価なものでも良いものはたくさんありますし、逆に高ければ良いと絶対に言えるものでもありません。化粧品は販売するために、薬機法という法律を守って製造・販売しなくてはならないルールがあります。ですので、真っ当に売られているものであれば当然薬機法をクリアして販売されているので、安全なものなのです。
まずは何をゲットしたら良い?
スキンケアは究極突き詰めたら「洗顔」と「保湿」に絞られて、それらをどうやるか?に面白さが詰まっています。洗顔については毎日お風呂に入ってシャワーで汗を流すことも洗顔の一種ですので、ほとんどの方が体験されているかと思います。では保湿についてはどうでしょう?よくあるのはお母さんに子どもの頃にボディクリームを塗ってもらったり、といった経験ではないでしょうか。あれも立派な保湿です。肌が弱い方は皮膚科などに行って、ローションや軟膏の一種をもらったことがある人もいるかもしれませんね。それも保湿です。意外といろんなところで体験しているのです。
じゃあ改めてフェイスケアで保湿をしてみようと考えたときに手に取りやすいのは「化粧水」ではないでしょうか。僕はよく初めての方にオールインワンのアイテムを勧めたりもしますが、あれももちろん万能のアイテムではありません。化粧水ももちろん良いところと悪いところがあります。
\化粧水ってどんなアイテム?/
Point
主に水分を与えて保湿する。肌に必要な水分のバランスを整えてくれたり、抗肌荒れ・収れんといった効果の期待できるものも存在する。多くの方のスキンケアは化粧水から始まります。ただ基本の成分が水性成分になるので、それだけだと時間の経過とともに蒸発して乾燥してしまうことがあることが化粧水の弱点と言えます。ですので、蓋をする役割として油分での保湿が勧められるのです。それが乳液やクリームになります。
\乳液・クリームってどんなアイテム?/
Point
主に油分を与えて保湿する。乳液は化粧水とクリームの間くらいの立ち位置で、水分と油分のバランスを保ってくれるものも多い。
油分での保湿は蓋となりますので、実際にやってみるとよくわかりますが、化粧水だけをつけている時よりも保湿の効果が長く続いていくのを実感できます。ただ一方で油分が多すぎるとそれはそれで肌トラブルの原因になりますので、注意が必要ですし、僕はマストであるとも思っていません。実際に僕は肌の状態で化粧水だけで終わらせる時もあります(決してめんどくさいとかではなく)。
でもとっつきやすさでいうと化粧水は手に取りやすいかと思います。なのでまずは化粧水を使ってみてその気持ちよさや楽しさを体感してから、それらを使ってしばらく経ったときに肌の乾燥を感じたら、「油分での保湿が足りないのかな?」と思うのが良い順番なんじゃないでしょうか。
(2)百貨店、ドラッグストア…どこで買えば良いの?
化粧品を買える場所は色々ありますし、確実に販売チャネルは増えているように感じます。一つのブランドで複数のチャネルを持っていることも珍しくなくなりました。最近ではコンビニでも有名なアイテムが手に入るようになっています。ではそれぞれのチャネルの違いを紹介させていただきますね。
百貨店
比較的高価な価格帯のイメージがあるかもしれませんが、それは百貨店の意向によります。それぞれのブランドごとにお店が立ち並び、BAさんといういわゆる美容部員さんが接客をしてくれます。感染症対策で規模ややり方に変化はありますが、基本的には商品を試せたり、美容部員さんの豊富な知識をベースにして商品を選ぶことができるのでそれが楽しいポイント。しかし当たり前ですが、他のブランドと比較したりは難しいので、その判断のためにはいろんなところを回る必要があります。ただ、肌質診断をしてくれたり、商品の使い方の実践をしてくれたりするのはやっぱり百貨店の魅力。
ドラッグストア
いろんなところに店舗があって、家の近所で手軽にゲットできるのが魅力。またいろんなブランドのアイテムが横並びに販売されているので比較できるのが良いところ。また意向にもよりますが、ビタミンC系、抗肌荒れ成分系、といった成分的な特徴で陳列の棚を分けているお店もあり、比較のしやすさも楽しい。ただ販売している人は化粧品のプロではないので、商品に対してのリサーチは基本的に自分で行わなくてはならない。でも今売れ筋のものや人気のものなどはわかるし、店舗独自のポイントがあったり、割引のタイミングでお得に買えたりすることも嬉しいポイント。
ネットショッピング
家にいながらクリックするだけで商品が手に入る手軽さが一番。また商品の詳細な情報も容易に手にいれることができます。その場で試してから購入、というステップが踏めないことや配送にまつわるトラブルがあったりすることも。ブランドにもよるが専用のショッピングサイトで買う場合などは毎月決まったアイテムを購入する定期便などのサービスもあり、気に入った(肌に合っている)アイテムが決まっていればとても便利です。
まずはサンプルでワクワクを味わってほしい
メンズスキンケアの会社で働いている人と話しているとよく話題に挙がるのは「まず楽しさを知ってほしい」ということ。スキンケアがなぜ続けられるかといえば、やらなきゃ!という義務感ではなく、やりたい!という能動的な気持ちで動いているからです。そういう意味でもマストアイテムってないんでしょうね。スキンケアって楽しいものなのです。チャネルなどの話もしましたが、無料のサンプルや、試しやすいトライアルキットの販売などもあります。コンビニ特有のサイズでも売っていたりするので、まずはそういったもので試してみて、次の日の自分の肌の感じの違いを楽しんでみてください。きっとあなたもワクワクできるはずですよ。今年は良いスキンケアの日々を過ごしましょう♪
最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
SMA所属。日本化粧品検定1級、化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。『めざめるパワー』というコンビで漫才しています。