スキンケアニュース
2022.9.13

洗顔料、臭いケア、オーガニックコスメ…コスメにありがちな勘違い|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.114

\"\"

美容情報のアップデートってしてますか?一度仕入れた情報を知識として定着させてしまうとなかなか上書きするのって難しいですよね。

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『コスメの勘違い』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

コスメの勘違い

\起こりやすいコスメの勘違い/

Point

(1)洗顔料は肌の上で少し放置した方が良い?
(2)脇や足裏、ゴシゴシ洗えば臭いが消える?
(3)オーガニックコスメは肌に良い?

数年前に言われていて主流だった論がしれっと変わっていたりすることもある業界。いい加減なことを言っている人もいれば、その人自身も信じきっているパターンもあります。起こりやすい勘違いをまとめてみました。

(1)洗顔料は肌の上で少し放置した方が良い?

1-1
スキンケアはゆっくり丁寧にした方が良いように思えますが、洗顔についても同じように思っていませんか?もちろん泡を作るときは丁寧に作った方が良いですし、その後のすすぎも洗い残しのないようにしっかり行なった方が良いです。でも泡を肌に乗せている間は別です。どんなに肌に優しい洗顔料でも刺激はあります。

以前髪の毛の洗い方のテーマの時もお話しましたが、皮膚の汚れというのはお湯で流すだけで8割がた落ちると言われています。ですので、しっかりとした泡が作れていれば、こすってゴシゴシする必要はありません。泡をのせたら、摩擦を避けるために泡をクッションにして肌に触れないようにしながら顔全体に拡げたらすぐに流してください。摩擦を避ける洗顔法の中で、「洗顔料を少し顔の上で放置してから流す方が良い」という論も見たことありますが、僕はそれに対してはNOを唱えています。お湯で顔の汚れを落としたら、泡をのせてすぐ流す。これだけでちゃんときれいになりますよ。

(2)脇や足裏、ゴシゴシ洗えば臭いが消える?

暑い時期が過ぎても、逆に着込み過ぎたり、服の中が蒸れてしまったりで汗をかく時期は続きます。というか汗の悩みってもはや一年中ついて回る問題ですよね。汗の臭いや体臭が気になってきたときにゴッシゴッシと力を込めて、何とか臭いとお別れしようとする話を聞きます。でもこれにも注意が必要なのです。ドラッグストアで販売しているボディソープの大半はアルカリ性。皮膚の上には常在菌がいますが、菌は良いものと嫌なものの両方います。良いものは弱酸性の環境でイキイキとするのですが、悪いものはアルカリ性の環境下でのびのびします。アルカリ性のボディソープでゴッシゴッシ洗ってしまうと弱酸性の環境が壊れてしまって、悪いものがはびこる世界になってしまうのです。そうなってくると臭いの対策でやっているつもりが逆効果になってしまうことになりかねません。アミノ酸系の優しい洗浄成分のボディソープを使用して丁寧に洗ってくださいね。

(3)オーガニックコスメは肌に良い?

1-3
「オーガニックコスメ」と聞くと、何だかそれだけで肌に優しいアイテムのような印象がありますね。でも実はそんな意味は直接の定義にはありません。オーガニックとは直訳すると「有機の」という意味です。ここからとって、日本では有機栽培で作られた植物をひとつでも使ったコスメを「オーガニックコスメ」ということができます。つまりその中身についてはきちんとした吟味が必要なのです。また、“日本では”ということもポイントで、実は化粧品については海外と違って、オーガニック認定機関が日本にはありません。ですので日本製のオーガニックコスメは各メーカーが独自の基準で作っているような状態なので、しっかり見極めなくてはいけません。

また、自然のエネルギーが詰まっているものが多いのも事実。だからこそ、合う合わないがくっきり出たりします。そこで「あぁ私にはオーガニックコスメは合わないんだな」と判断してしまう方もいたかもしれません。確かにそういうケースもあるかもしれませんが、海外のアイテムならその認定基準が合わなかったり、日本の場合ならそのメーカーの基準が合っていないだけという可能性もあります。ぜひお手元のオーガニックコスメがどういったアイテムなのか、改めて見てみてください。

説明書はマストの情報がびっしり

様々な美容情報に触れることがたやすくなりましたが、そのぶん勘違いが発生しやすくなってしまいます。それは情報にフィルターが通ってしまっているからです。説明書の情報は一見スルーしがちですが、メーカーさんが伝えたいことがびっしり書いてあります。実はそれが一番マストの情報なのです。新しいコスメをゲットした時にはきちんと目を通すようにしてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

SMA所属。日本化粧品検定1級、化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。『めざめるパワー』というコンビで漫才しています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事