美容のQ&A! 肌に合う合わないはどう決める?髪の痛まないコテやヘアアイロンの使い方|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.99
美容の「これどうなの?」「あれってどうなの?」って疑問はつきないですよね。
というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、前回に引き続き『美容に関するQ&A』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。
Q. 肌に合う・合わないはどこで決まる?
A. すぐに「かゆみ」「痛み」が赤みとともに出て来たらNG!
化粧品を変えてすぐのタイミングってワクワクしますよね。でも同時にこれが合うのか合わないのかっていうドキドキもある。話題の新処方のアイテムとか勇気を出して買ったデパコス系のアイテムとか合わないかも…と思っても粘りたい時ってありますよね。でもすぐに使用を中止してほしいケースもあります。それが赤みを伴う「かゆみ」や「痛み」が出る場合。この場合は成分があなたに合っていないことが予想されます。目元・口元・頬周辺は皮膚が薄いので特に反応が出やすい部分なので、特に気にしてみてください。
ニキビについては一過性の場合もあります。少し様子を見てみてもいいかもしれませんが、大量に発生したり、痛みがある場合は要注意。成分が合ってなかったり、アレルギーの可能性も視野に入れてみてください。
Q. 基礎化粧品を数種類変えたい時はどうしたらいい?
A. タイミングをずらしながら1品ずつ変えて
これもあるあるですよね。季節の変わり目で新しいアイテムが出た時に試したいのが多すぎて心機一転ごろっと替えたくなる。でもいっぺんに全部替えるのはおすすめしません。基礎化粧品を一気に変えてしまうと、肌の環境が大きく変わって肌が荒れやすくなってしまいますし、荒れてしまった時にどれが合わなかったのかもわからなくなってしまいます。全部替えたいにしても、おすすめは1週間ずつ新しいものに替えて使っていくなどして、少しずつずらしていくこと。安全に肌に慣らしながら替えていくことがポイントです。肌をびっくりさせないように馴染ませていきましょう。
Q. コテやヘアアイロン使ってもうまく髪の毛が決まらない…
A. 濡れた状態で使っていませんか?
髪の毛のセットで使うコテやヘアアイロン、実は濡れた状態で使ってしまうと髪の毛のダメージになってしまいます。ヘアミストを使う場合は付けた後に必ずドライヤーで髪の毛を乾かした状態で使うようにしてください。また180℃ほどで使う人が多いかと思いますが、基本的に髪の毛は熱に弱いもの。手早く終わらせられないのであれば、120〜150℃ほどの低温で丁寧に行うようにしてください。髪の毛を乾かした後の10分が勝負の時間と考えてできるだけ早く終わらせましょう。
ルールでガチガチに縛られないで
NGな行動はもちろんあります。でもそれには当然基本的な考え方があります。髪の毛であれば基本的に熱に弱いので、熱のダメージをできるだけ和らげてあげるのが考え方の元になります。きちんと知ることで迷った時にも正しい判断ができるようになるはずですよ。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
SMA所属。日本化粧品検定1級、化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。『めざめるパワー』というコンビで漫才しています。