2016.4.11

毛穴ケアは若い方向け…? いいえオトナにこそ必要!

美的.comをご覧のみなさま、はじめまして!古屋てる実です。毛穴ケアのエキスパート、“ポアリスト”として毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」やライセンスサロンのエステティシャンへの技術指導を担当しています。

店舗イメージ

「毛穴」は多くの女性が抱える肌悩みですね。そして、見た目年齢につながる肌印象を左右するのも「毛穴」です。
顔に存在する毛穴の数はなんと約20万個!もしもこの一つ一つが汚れていたり開いていたとしたら…お肌の印象はまるで変わってしまいます。
そこで、この連載では、延べ15万人の毛穴を見守り続けた「ポアレスラボ」独自のデータに基づいて、毛穴をきちんとケアすることで美肌を叶える「正しい毛穴のお手入れ方法」をご紹介していきたいと思います。

 

毛穴ケアをオススメしたいのはこんな方

毛穴ケアというと夏のケア、汚れを取り除くお手入れ、若い方向けのお手入れだと思われがちですが、エイジングケアにこそ欠かせません!
『毛穴のお手入れ不足こそがすべての肌悩みを招いている』といっても過言ではありません。ですから、私はこんな肌悩みをお持ちの方にも必ず毛穴ケアをオススメしています。

例えば…

・ざらつきが気になる
・くすみが気になる
・化粧崩れが気になる
・愛用コスメの効果を今よりも実感したい
・乾燥が気になる

え?これって毛穴ケアに関係あるの!? と思われましたか?
お手入れしているのに、肌悩みが改善しない…どんなお手入れが自分に合っているのか分からない…
そんな思いをお持ちのオトナの女性にこそ、ぜひ正しい毛穴ケアを取り入れていただきたいと思います。
実は毛穴ケアって、こんなにも嬉しい効果があるんです。

 

毛穴ケアの効果

【1】目立って気になる毛穴をキレイにします
毛穴は排泄器官のひとつで、毛の太さにあった大きささえあれば、その機能を果たすことができます。
つまり、毛の太さよりも大きい毛穴は何らかの原因で開いているということ。見た目にも気になりますよね。
そんな毛穴の詰まりを取り除いたり、毛穴を引き締めることによって肌全体の見た目印象を改善していきます。

Print

【2】 有用成分の浸透をアップさせます
毛穴は有用成分の通り道でもあります。もし詰まっていたり汚れたりしていると、せっかくのスキンケアコスメも十分に肌に届かない…という残念な結果に。毛穴をきちんとケアすれば、そこから浸透した成分がお肌のすみずみまで作用します。エイジングケアコスメなど、投資アイテムの効果がぐーんとアップしますよ。

毛穴

【3】トラブルに負けないお肌を作ります
毛穴から適量の皮脂が生み出されると、肌を保護する皮脂膜が作られます。皮脂膜とは、いわばお肌を守ってくれる天然のクリーム。毛穴ケアをすることで出すぎる皮脂をコントロールしたり、逆に毛穴詰まりで必要な皮脂が出せなくなっている状態を解消できると、皮脂バランスが整って天然のクリームがきちんと作れるようになります。すると、乾燥や刺激などトラブルに負けにくくなって、揺らぎにくい美肌をキープできるようになるんです。

毛穴ケア1_3

 

毛穴の状態によって、お手入れ方法は違います!

毛穴のトラブルと言っても、黒ずみや開きなどさまざま。年齢や季節、また顔のパーツによっても毛穴の状態が違うことが多いですね。
ポアレスラボでは、毛穴のトラブルを9種類に分類して、それぞれに合ったお手入れをご提案しています。

毛穴ケア1_4

なかには耳慣れない毛穴トラブルもあるかもしれません。
実際にはどんなケアをしたらいいのか?○○毛穴ってどんな毛穴?など、次回からは季節に合わせた今日からできるケア方法やその時期に多い毛穴トラブルについて詳しくご紹介していきます!お楽しみに。

 

「ポアレスラボ」ポアリスト・インストラクター
古屋 てる実  プロフィール

総合エステティックサロンにてエステティシャンとして勤務したのち、毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」創設期よりプロジェクトに参画。「ポアレスラボ」サロン店長として、親身なアドバイスと高い技術力で圧倒的な指名率を記録する。常にツヤのある毛穴レス美肌で、お客さまからもスタッフからも厚い信頼を得ている毛穴ケアのエキスパート。現在はインストラクターとして、“正しい毛穴ケアをお客さまに伝えられるエステティシャン=ポアリスト”の育成に取り組んでいる。これまでに指導にあたった100名以上のポアリスト、500名以上のエステティシャンが全国で活躍中。

古屋プロフィール画像

 

●協力:ポアレスラボ
http://www.porelesslabo.com

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事