シーン別メイク
2023.7.15

「浴衣メイク」を成功させるためには?|髙橋ひかるさんが魅せる似合うメイクのポイント

今夏は久しぶりに浴衣を着て出かける機会が増えそうな予感! 最新のテイスト別3スタイルに、 似合うメイクのポイントをぜひ参考に。

「浴衣はコスプレ!メイクも冒険した方がハッピー&おしゃれにキマります」


PROFILE
たかはしひかる/好感度やトークセンスが高く、俳優業はもちろん、タレントとしても活躍。主演を務める、土曜ナイトドラマ「ハレーションラブ」(テレビ朝日系)8月5日(土)より放送スタート!

お祭り気分でメイクして、思い出に残る1日を!

浴衣は生地が薄くて色も柄もあるから、どんなメイクと相性がいいのかわからなくなり、結局ナチュラルメイクにしてしまう…ということ、ありませんか?

「浴衣は、非日常的なコスプレの一種。メイクも普段よりも華やかにした方がいいですよ」と、アドバイスをしてくれたのは人気ヘア&メイクアップアーティストの木部明美さん。

「浴衣にナチュラルメイクを合わせると、儚くなりすぎる傾向が。普段着ではないので、ブラウン系のコンサバメイクもトゥーマッチ。浴衣を着る日は、色や質感の使い方に普段にはない遊び心があって、ウキウキするようなメイクがぴったり! お祭り気分でメイクを楽しみましょう」(木部さん)

「浴衣メイク」成功の秘訣

秘訣1|ヴィヴィッドカラー必須

「まつげやまぶたのキワなど、ミニマムな範囲でOK。浴衣に使われている色と同系色のヴィヴィッドカラーを1色だけ、メイクにも効かせて」(木部さん)

このワンテクで日常感が一掃され、浴衣の日のメイクに“成功!”という確信が得られます。

秘訣2|輝きはさりげなく

非日常着といっても浴衣の場合、ドレスのようなゴージャスさは不要。浴衣の奥ゆかしさをキープするためにも、大粒ラメやグリッターなど、強い輝きをメイクに取り入れるのは避けて正解。

「微細パールくらいが◎。とはいえ、広範囲に目立たせるようには入れず、控えめを意識」(木部さん)

秘訣3|ツヤ肌が好相性

「肌作りは厚めでも薄めでもいいけれど、内側から潤いがわき上がるようなツヤ感は必須!色っぽさも段違いに醸し出せます」(木部さん)

みずみずしい仕上がりをかなえるファンデーションやフェースパウダーを、浴衣を着る日には使って。

 

浴衣メイクを教えてくれたのは…ヘア&メイクアップアーティスト木部明美さん
PROFILE/洗練されたカジュアルメイクセンスにファン多数! おしゃれなタレントからの指名やファッション誌からのオファーが絶えない。

『美的』2023年8月号掲載
撮影/三瓶康友(人物)、李 有珍(aosora・静物) ヘア&メイク/木部明美(Peace Monkey) スタイリスト/小川未久(人物) 着付け/内藤淑子 構成/北川真澄

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事