メイクHOW TO
2021.3.11

可愛すぎない大人っぽさをだすには「中間色メイク」3つのカラー別やり方5通り

最近人気の「中間色メイク」。中間色とは原色にグレーを混ぜたカラーの事を言います。今回はグレー・グレーカーキ・くすみピンクの5通りのメイク術をご紹介します。どれも、可愛すぎず大人っぽさが目立つ落ち着いたメイクが好きな方におすすめです。

大人っぽいメイクにはグレーの「中間色メイク」3つ

【1】繊細にきらめく淡グレーのまぶたで春らしい軽やかさを

ヘア&メイクアップアーティスト

猪股真衣子さん

「グレーシャドウの攻略法は輝きを重ねてくすませないこと、とはいえ彫りの深さは出したかったので、アイホールはマットなシアーグレーで落ち着きのある知的な雰囲気を仕込んでいます」(猪股さん)

\How to/

  1. アイホールにライトグレーとペールグリーンを融合したような発色のリキッドアイシャドウをなじませたら、上まぶたの中央にグリーンやブルーのパールを配合したクリームアイシャドウを重ね、ブラウンのラインはまつげの隙間に。
  2. 下まぶたは目尻側1/3に粒の大きいパールが華やかなシルバーのリキッドアイシャドウを。

【2】ソフトでモダンに見えるのがグレーのアイライン

ヘア&メイクアップアーティスト

笹本 恭平さん


関連記事をcheck ▶︎

「目元をキリッとさせたいとき、黒ラインだと少し重くなることがあるけれど、グレーだとどこか抜け感が出るので暖かい季節でも浮かない仕上がりに。明るいトーンの春服にもしっくりなじみます」(笹本さん)

\How to/

  1. まぶた全体にサーモンピンクのアイシャドウをなじませ、目のキワにグレーで細くラインを。
  2. 目尻は水平に5mm延長させて涼やかな切れ長の目元に仕上げて。

【3】グレイッシュカラー縛りのロマンティックメイク

メイクアップアーティスト

吉崎沙世子さん

「グレイッシュピンクリップがあまりに素敵で、これをいかに生かすかが個人的テーマになっていた(笑)。ブラウンシャドウを合わせるのは簡単だけど、甘く無難にまとまるのはもったいなく感じ、チャコールグレーシャドウをセレクトしました。スモーキーな色味をリンクさせれば、ムードのあるロマンティックな世界観を壊さず、ピンクの魅力も最高潮に! ひとつひとつは落ち着いた色味ながら、一枚上手なしゃれ顔が完成します」(吉崎さん)

\How to/

  1. コンシーラーで、頬や小鼻のわきなど、赤みのある部分のみ薄くカバー。
  2. クリーミーなグレーシャドウをアイホールよりやや広めに塗り広げる。その上から、キワ全体にヌーディーブラウンのアイライナーを引いて奥行きをプラス。
  3. チークはピンクを使用。広めの楕円形を意識してブラシでふわっと塗る。
  4. グレイッシュピンクリップを、唇全体にたっぷりとじか塗りする。

2021年春のトレンド・カーキグレーの「中間色メイク」

ヘア&メイクアップアーティスト

中山 友恵さん


関連記事をcheck ▶︎

「グレーって顔色が沈みそう…と思われる方もいるかもしれませんが、シアーな発色のものが多いので、目ヂカラをかなえながら抜け感も出せるいいとこどりのカラーなんです」(中山さん)

完全にグレーではなく少しカーキを含んでいればより取り入れやすく、カッコいいけれど決して強すぎにはならない、程よいさじ加減の目元に。

\How to/

  1. シルバーパールの入ったアイシャドウをアイホールになじませ、ピンクグレージュのラインを目のキワに。
  2. ピンクグレージュのラインは2回ほど重ねて少し太めのラインにし、目尻は水平に3mm延長。

春色を入れたいなら・くすみピンクの「中間色メイク」

くすみピンクのペンシルライナーでソフト囲み目

ヘア&メイクアップアーティスト

岡田 知子さん


関連記事をcheck ▶︎

「リアルな血色に近いカラーは、目元になんともいえないニュアンスを宿すんです。決して強すぎないのに何かを訴えかけるような──。“ライン”というよりシャドウに溶け込ませてふんわりと使うのもポイント」(岡田さん)

\How to/

  1. シルキーなパステルピンクのアイシャドウをアイホールと下まぶた全体になじませる。
  2. くすみピンクのラインは上まぶたと下まぶたのキワをぐるりと囲むように全体に。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事