美的GRAND
メイクHOW TO
2020.10.4

高岡早紀さん×河北裕介さん|“赤みブラウン”のアイシャドウで色っぽい美人顔に【美的GRAND】

肌、顔つき、そして骨格までもが美しく映える究極の溶け込みメイクをヘア&メイクアップアーティストの河北裕介さんがご提案。“メイクが美しい”ではなく“その人自身が美しい”、そんな顔になれるメイクをご紹介します。

アイシャドウで仕込む
“まぶたは赤みブラウンでほんのり色っぽく、抜けのある陰影感を”

kd_dsc1184

定番のベージュブラウンからこの秋はアップデート!

溶け込みメイクなら、アイシャドウはベージュブラウン一択、という人も多いはず。それも間違いではないけれど…。

「トレンド感を意識するなら、定番のベージュをほんの少し赤みのある発色に変えてみるのがおすすめ。いい意味でコンサバ感がトゥーマッチにならず、決して浮かないのにニュアンスがあって惹かれる目元に。まぶたを伏せたときは特に、女らしさがちらっと見え隠れするのもいい。目のキワはブラウンで引き締めるので腫れぼったく見える心配もなく、簡単に取り入れやすいはず」(ヘア&メイクアップアーティスト 河北裕介さん)

また、少しでも目を大きく見せようとがっつり色をのせると、溶け込み感とはかけ離れてしまうので。軽やかな薄膜づけを意識して、もとからその人の骨格のような陰影感に仕立てることが肝心です。さらにマスカラは、あえてつけないかほんのひと塗りに留めることで溶け込み発色のアイシャドウが際立ち、メイクをしているのにまるで何もしていないかのような美人顔が完成。

kd_dsc1144

 

 

仕込みアイテム:透け発色の赤みブラウン系パレット
202010gtaka-12
敏感なまぶたのことを考え、肌に優しい処方を採用。
Clue &be パレットアイシャドウ サンセットブラウン ¥3,000(11月2日発売)

How to Make-up
aをアイホールよりやや広めになじませ、bは目のキワ太めに。2色ともチップに軽くとり、少量を薄くのばして。

 

これもおすすめ
202010gtaka-20
肌の美しさも引き立つくすみレッド。
Clue &be クレヨンリップ スモーキーレッド ¥2,500(10月9日ECサイト先行発売)

202010gtaka-24

Profile
高岡早紀さん
女優・歌手。1972年生まれ。’88 年にデビュー後、多くのドラマや映画、舞台で活躍。10月から世田谷パブリックシアターにて舞台『エレファント・マン』に出演。7インチシングルレコード『Sunny』が発売中。

ヘア&メイクアップアーティスト

河北裕介さん

 

美的10月号掲載
撮影/中村和孝(まきうらオフィス/人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/河北裕介 スタイリスト/杉本学子(WHITNEY) 構成/安井千恵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事