淡色アイシャドウは可愛いけど難しい!プロに聞いたリップやベースメイクの合わせ方|美的GRAND
春になると心躍るパステルカラーのアイシャドウ。少し目力が落ちてきた大人のまぶたにのせると、これが意外と難しい…そんな今の時期ならではのお悩みに、ヘア&メイクアップアーティストの木部明美さんが回答! これを読めば、春色のアイシャドウがくすみがちな大人の目元を、明るく美しく彩ってくれるのを実感できるはず。
こんな悩みはどうすればいいですか? “なりすまし目力”を攻略するなんでもQ&A
Q.甘・淡・薄の春色シャドウに合わせるチーク&リップ選びのコツは?
A.チークはなじませベージュ系、リップは程よく締まる濃色を
「唇にポイントを強めに置くと、甘・淡・薄の春色シャドウをミニマムに使っても、一気に華やいだ印象に。なので、リップカラーはクリアよりもきちんと発色するルージュ系がおすすめです」(木部さん)。
チークは引き立て役。血色感がほんのり加わり不健康に見えないベージュ系が、しゃれ見えします。
【LIP】
【CHEEK】
Q.甘・淡・薄の春色シャドウって一重や奥二重だと腫れぼったくなりませんか?
A.木部メソッドなら心配なし!
「目の形を問わず春色シャドウを入れる範囲は、まぶた全体の1/2以下までとミニマム。どんな目元も腫れぼったく見えません」(木部さん)。
大人のまぶたのくすみを生かす点も、腫れぼったさ回避の秘訣。
Q.顔全体のくすみがひどくて甘・淡・薄の春色シャドウが似合う気がしません…。
A.明るめベージュベースで無理なく透明艶肌に
ピンクやパープルのメイク下地で大人のくすみをカバーすると、ちょっと浮いたりフラットな印象になるおそれが。
「ライトベージュのメイク下地や薄づきファンデーションなら大人の肌も自然にトーンアップでき、夕方以降もくすんで見える心配が少なめです。甘・淡・薄の春色シャドウには、艶感タイプがより似合います」(木部さん)
Q.甘・淡・薄の春色シャドウでやりがちなNGを教えてください
A.目尻より長めには入れないで
「まぶたの1/2以上に入れることに加え、目尻よりもぐっと長めに甘・淡・薄の春色シャドウを入れると、大人の場合は懐かしいメイクに映りがちなので避けましょう」(木部さん)。
目幅をもう少し広げたいときは、締め色やアイライナーで微調整するのが正解です。
\NG/
『美的GRAND』2023春号掲載
撮影/嶌原佑矢(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY) スタイリスト/カドワキジュン子(impress+) モデル/樹神 構成/杉浦由佳子、北川真澄
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
さまざまな媒体で活躍する人気ヘア&メイクアップアーティスト。ファッション撮影で培ったしゃれ感のあるメイクを得意とする。色使いのセンスや卓越した技術はもちろん、自身もグラン世代ということで、大人の悩みに寄り添うメイク提案にも定評が。