健康・ヘルスケア
2019.12.31

年末年始、スマホ・SNS疲れしていない? 美容のプロのリセット術大公開!

年末年始、のんびりと過ごしてスマホをいじったり、SNSを見てばかりいませんか? スマホ・SNSのトラブルが起きてしまったら、すぐにリセットするようにしましょう。美容のプロのマル秘ワザを伝授します。

202002g230-4

最近、首のシワやむくみが目立ってきた…。これってスマホが原因?

首のストレッチ&マッサージで改善できます!

「スマホを見るときは首が前のめり&うつむき気味になりがち。そのため、スマホを長時間見ているとリンパや血流が滞り、首のシワ・むくみが目立つ“スマホ首”になってしまいます。頭皮をほぐした上で、首のストレッチ&マッサージで地道にケアしてあげましょう!」(樋口さん)

202002g230-1
【STEP 1】「アイウエオ」を繰り返す
右手を鎖骨の下に当て、大胸筋を下に引っ張りながらあごを少し上げる。口を大きく動かして「アーイーウーエーオー」と10回繰り返す。

202002g230-2
【STEP 2】シワを外→内にクリッピング
親指の腹と人差し指の第二関節で首のシワを垂直につまみ、外側から内側に向かってチクチクつまむように、小刻みにクリッピング。2~3セットずつ行って。

202002g230-3
【STEP 3】リンパを流す
右手5指で左の頸部リンパ節を上から下に流した後、左手の5指を頸部リンパ節に当てながら右手5指で鎖骨リンパ節を刺激。これを左右交互に5回。

教えてくれたのは…
202002g229higuchikensuke
美容研究家 樋口賢介さん
『HIGUCHI HILLS』代表。頭皮ケアのカリスマで、スピリチュアルカウンセラーとしても活躍中。

酔った勢いで元彼にメッセージを送っちゃった…。どうしたらいい?

不要な連絡先は消してしまうのがいちばん!

「まずは送信取り消しを押してから連絡先を消し、物理的に連絡が取れないようにしましょう。終わった恋は美しく記憶に残るもの。でも人は基本的に変わらないので、もし復縁したとしてもうまくいくことはほとんどありません」(小林さん)

教えてくれたのは…
202002g224kobayashimarikojpg
眠りとお風呂の専門家 小林麻利子さん
生活習慣改善サロン『Flura』主宰。上級心理カウンセラーの資格をもち、メンタルケアも得意。

SNSがプチ炎上…。どうしよう?

『注目してくださってありがとうございます』、よ!

「“今”の気持ちを書くのがSNSというもの。あなたが思ったことを書いたんだから別にいいじゃない? 他人を誹謗中傷して炎上したのでなければ、普段気づけないことを気づかせていただいた、と感謝しましょう!」(樋口さん)

教えてくれたのは…
202002g229higuchikensuke
美容研究家 樋口賢介さん
『HIGUCHI HILLS』代表。頭皮ケアのカリスマで、スピリチュアルカウンセラーとしても活躍中。

SNSを見ていると、自分以外のみんなが幸せそうで嫉妬にかられます

SNSと現実とは違うということをしっかり理解しましょう

「SNSの中ではすごく楽しそうなのに、実際に会うとそうでもない…という人、周りにいませんか? みんな良いシーンしか投稿しないから、幸せそうに見えているだけかも。また、SNSの見過ぎは心理的に悪影響を及ぼすという研究結果も最近発表されたので、嫉妬しやすい性格の人は、SNSを見る頻度を減らすようにするのも良いかもしれません」(深澤さん)

教えてくれたのは…
202002g224fukasawaaki
美容家 深澤亜希さん
わかりやすく実践しやすい美容アドバイスが人気。ご本人も透明感に満ちた美肌のもち主。

 

『美的』2020年2月号掲載
撮影/横山翔平(t.cube/人物) ヘア&メイク/相馬久美子(for blast) スタイリスト/坂下シホ モデル/横川莉那 イラスト/土井ラブ平 構成/内田淳子(本誌)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事