健康・ヘルスケア
2019.11.19

グルテンフリーの効果って?食事制限がキツそうなイメージだけど実際はどうなの?

近年よく耳にする「グルテンフリー」という言葉。ダイエットだけでなく健康にも良いとされ、モデルやスポーツ選手でも生活習慣に取り入れている人が多いとか。というのも、グルテンには脂肪を溜め込みやすくする性質があるため、摂取を避けると体質改善効果が見込まれるのです。最近ではさまざまなグルテンフリーの食材やスイーツなどが登場し、楽しくグルテンフリー生活を送ることもできそうです。

【目次】
どんな人におすすめなの?
どうしてもパンケーキが食べたいときは‥
友達とカフェに行きたい!そんなときはここへ

どんな人におすすめなの?

筋肉が張っていてカチカチ筋肉質がっしり型

筋肉が張っていてカチカチ筋肉質がっしり型

がっしり型の特徴はこんな感じです。
□ 学生時代、運動部だった
□ 筋肉が固く張っている
□ 肩幅・骨格がしっかりしている
□ 行動や所作が男らしく、力を抜くことが苦手

過去に運動経験があり、体を動かすのは得意。ただ継続して運動ができていないため、筋肉が体の奥でカチカチに固まって張っている。肌のハリはあるが柔らかさは少なく、透明感も不足気味。

筋肉が張っていてカチカチ筋肉質がっしり型

がっしり型は筋肉量があるので、エネルギー代謝は悪くありません。
「糖質量をコントロールするより、グルテンフリーを。なぜなら、グルテンには食欲増進や脂肪をため込みやすくする性質があるからです。基本的に和食がおすすめです」

教えてくれたのは・・・管理栄養士 関口絢子さん

筋肉が張っていてカチカチ筋肉質がっしり型

企業や各種媒体にて「簡単・おいしい・おしゃれ」をモットーに美容と健康に効くレシピやコラムを発信。

グルテンフリーで血糖値の上昇を抑制!筋肉質な人ほどたっぷりお肉&サラダを食べよう!

どうしてもパンケーキが食べたいときは‥

グルテンフリーとはつまり小麦粉などを使った食べ物を摂らないということ。パスタやパンといった主食から、ケーキなどのスイーツまで、わたしたちの日常にグルテンはしっかりと根付いています。そんな小麦粉の代わりにおからパウダーを使ったパンやスイーツが注目されています。

ふわふわおからパウダーのパンケーキ Wベリー添え

ふわふわおからパウダーのパンケーキ Wベリー添え

【材料(直径8cm・3枚分)】
・卵…1個
A
↳ブラウンシュガー…10g
おからパウダー…30g
牛乳…50ml
水…50ml
無塩バター…10g
ブラウンシュガー…10g
太白ごま油…適量
ブルーベリー…10粒
フランボワーズ…5粒
ミントの葉…5枚
メープルシロップ…大さじ1

【作り方】
1.卵は卵黄と卵白に分ける。卵黄にAを混ぜる。
2卵白を泡立ててメレンゲを作る。ツノが立ったら、1をさっくり合わせる。
3フライパンを中火にかけ、ペーパーでごま油を引く。1分したら火を止め、ぬれ布巾にフライパンの底を当てて熱を取る。すぐにまたフライパンを火にかけ、2を1/3量ずつ円形に置き、片面2分、裏返してさらに2分程焼く。
4フランボワーズは手で半分にちぎり、ブルーベリーと共にメープルシロップで和えて添える。ミントを散らす。

ダイエット中も甘いものが食べたいなら「グルテンフリーパンケーキ」がオススメ!

豆乳おからパウダーのスフレパンケーキ

豆乳おからパウダーのスフレパンケーキ

【材料(1人分)】
・卵…1個
きび糖(上白糖)…小さじ2
米油(サラダ油)…大さじ1
無調整豆乳…120ml
豆乳おからパウダー…大さじ6
バニラオイル…3滴

【作り方】
1.卵は、卵黄と卵白に分け、卵白はツノが立つまでよく泡立てる。
2ボウルに卵黄、きび糖、米油を入れて混ぜ、豆乳、おからパウダー、バニラオイルを加え、なめらかになるまで混ぜる。
3泡立てた卵白を加え、全体が均一になるようにさっくり混ぜる。サラダ油(分量外)をあじませたフライパンに1/4量を丸く流し、こんがり色づくように中火で両面を焼く。これを4回繰り返す。

SNSで人気炸裂!「豆乳おからパウダー」って?【レシピ付き】

友達とカフェに行きたい!そんなときはここへ

ドクターズテーブル@代官山

ドクターズテーブル@代官山

「ドクターズテーブル」は、このお店を監修しオーナーでもあるドクター蘆田英珠さんが院長を務める代官山クリニックの入っているビル1階にあるお店。店名の由来通り、医師監修のメニューを提供するカフェであることが最大の特徴です。
「悪いものは入れない」というコンセプトのもと、土地や育て方までこだわった食材を使用したり、体や肌に良くないとされる農薬(使用の食材)や添加物・保存料を一切排除、徹底したフルオーガニックを提供しています。なんと醤油などの調味料に至るまでオールグルテンフリーで徹底されているとか。レシピはどれも食材の効能から考えられていて、悩みや目的に合わせた料理が多数!自分の不調に合わせた料理を美味しくいただくことができます。

看板メニュー「処方箋サラダ」

ドクターズテーブル@代官山

糖質制限・美肌・腸内環境改善・ストレスケア・眼精疲労対策・疲労回復・デトックスの、7つの目的に合わせて効能別に作られたサラダです。

罪悪感なしのシフォンケーキ

ドクターズテーブル@代官山

カフェに来ると、ついついスイーツも食べたくなってしまいます。こちらはグルテンフリーを謳う「ドクターズテーブル」らしい、無農薬の米粉で出来たシフォンケーキ!安全性や美味しさにこだわって育てられた兵庫県丹波の平飼い卵を使っていることもこだわりで、砂糖は不使用。その代わりにほのかな甘さはココナッツシュガーを使っています。ふわりと軽いのに中はしっとりもっちり♪甘すぎないので、1つ食べても罪悪感がありません。監修の蘆田先生によると、ココナッツシュガーは白砂糖などの他の甘味料に比べ血糖値の急激な増減を防ぐことで、眠くなりにくいという効果もあるのだそう。

いかにも効きそうな「処方箋サラダ」がスゴい!医師監修のカフェ「ドクターズテーブル」潜入レポ【ビューティカフェ探訪#2】

シンシア・ガーデン@表参道

シンシア・ガーデン@表参道

青山通り沿いにあり表参道駅と外苑前駅のどちらからもアクセスが良いシンシア・ガーデンは、オーガニックにこだわるスパとショップが併設されている建物。カフェは2階にあり、体に優しいお食事やお茶をゆっくり堪能できます♪

季節のガーデンサラダセット

シンシア・ガーデン@表参道

季節ごとの旬の野菜を使ったサラダをメインに、米粉のグルテンフリーブレッドか玄米ご飯のどちらか、さらに5種類から選べる五行茶がセットになっています。今回のサラダには、菜の花、芽キャベツ、スナップエンドウ、大根、ごぼう、カリフラワー、パブリカ、トマト、プチベール、ベニタデスプラウト、ブロッコリースプラウト、トレビス、いちごなど、春野菜を堪能することができ、その健康パワーをたっぷりいただけます。

バナナケーキ豆腐クリーム添え

シンシア・ガーデン@表参道

女性に嬉しいデザートスイーツも旬のフルーツを活かしたものや、全て動物性不使用(乳製品/卵不使用、グルテンフリー)&白砂糖不使用。お店イチオシのバナナケーキは米粉とアーモンドでもちもちしっとり。甘いものが得意でない人でもパクパクと食べられる罪悪感の少ないスイーツです。

野菜たっぷりランチならベジタリアン&ビーガンの聖地「シンシア・ガーデン」へGO!【ビューティカフェ探訪#1】

NODE UEHARA@代々木上原

NODE UEHARA@代々木上原

「NODE UEHARA」は、おしゃれスポットとして人気の代々木上原駅の目の前にあるグリルダイニング、カフェ、バー、オフィスに居住スペースなどが入った複合施設。“カフェ&バー”エリアは1階にあります。こちらでもグルテンフリースイーツがいただけます!

大人向け甘酒スイーツ

NODE UEHARA@代々木上原

ビーガン対応で、グルテンフリー、卵・砂糖不使用。生地には米粉にタピオカ粉を加え、豆乳を使用(茶色はココアパウダーによるもの)、メープルでほんのりとした甘さに仕上げられていて、くるみとレーズンがぎっしり入って歯ごたえも抜群。上にかかった白いクリームは甘酒カスタードで、こちらも卵と砂糖不使用。甘酒本来の甘さと香りがしっかりと感じられます!

「NODE UEHARA」の「ビーガンタコライス」が夏にぴったり!ソイミートでヘルシー♪【ビューティカフェ探訪#4】

※メニューは取材当時のものになります。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事