健康・ヘルスケア
2018.11.20

虫歯や顎関節症だけじゃない! 歯ぎしり・食いしばりが 引き起こす口や歯のトラブルとは?

歯ぎしりや食いしばりは、頭痛や肩こりの原因になることもありますが、それだけじゃないんです! もちろん口の中のトラブルも…さらにはうつ病や睡眠障害まで起こるケースも!? キャビネ・ダンテール御茶ノ水院長の安田登先生と南青山メンタルクリニック院長の武田浩一先生にお話を伺いました。

歯ぎしり・食いしばりが引き起こす主な口・歯のトラブル

irasutoi
知覚過敏
歯の表面が削れて神経を刺激!
冷たいものを飲んだときに、歯が染みる知覚過敏。食いしばって歯の表面を覆うエナメル質が削られて象牙質が露出すると、神経を刺激しやすくなります」と安田先生。また、歯のつけ根に強い力が加わり続けるため、歯のつけ根が欠けてくることも。

顎関節症

食いしばっている人に多く見られる症状
顎関節症の代表的な症状は、口を開こうとすると痛い、口が開きにくい、あごを動かすとカクカク音がするという3つ。「食いしばりが顎関節症の直接の原因とはいえませんが、食いしばっている人に多く見られる症状です」

歯周病

歯と歯茎に隙間ができ歯周病を進行させる
歯周病は細菌の感染によって引き起こされ、進行すると歯を支える歯槽骨が溶けて、抜歯しなければならなくなることも。「食いしばりが続くと、歯と歯茎に隙間ができるので細菌が侵入しやすくなって、歯周病を進させてしまいます」

虫歯

歯が割れて隙間に細菌が侵入し虫歯に
歯ぎしりや食いしばりで歯に大きな力を与え続けると、治療歯の詰め物が取れたり、歯が割れてヒビが入ることも。「歯と詰め物の間や、割れた歯の隙間に細菌が入り込むため、虫歯になりやすい口内環境になります」

知覚過敏

歯の表面が削れて神経を刺激!
「冷たいものを飲んだときに、歯が染みる知覚過敏。食いしばって歯の表面を覆うエナメル質が削られて象牙質が露出すると神経を刺激しやすくなります」と安田先生。
また、歯のつけ根に強い力が加わり続けるため、歯のつけ根が欠けてくることも。

うつ病や睡眠障害を併発しているケースも増加!?

昼間も眠気が残る人はストレス過多かも!
「人間は生まれた瞬間から、不条理で不平等です。大人になると会社での上下関係、家族関係、恋愛の問題などさまざまなストレスを抱えて生きているので、歯ぎしり食いしばりでストレスを発散している人は多いです」と武田先生。主な原因はストレスですが、中には昼間の悪習慣が原因で睡眠中に食いしばってしまう人もいるそう。
「仕事で集中しているときに食いしばるクセがある人は、睡眠中も食いしばってしまうことが多い。ただしこのタイプは、習慣を改善すれば治りやすいですね」

ストレス発散のために行っている食いしばりですが、うつ病や睡眠障害などメンタルの病気が潜んでいるケースが増えている、と武田先生は言います。
「睡眠障害では特に睡眠時無呼吸症候群が多いですね。食いしばりがずっと続くようなら、メンタルの病気が潜んでいる可能性もあるので1度受診するといいでしょう。またストレスが多いと眠りが浅くなって夢をたくさん見ますが、昼間にも眠気が残るような場合は、かなりのストレスを抱えているひとつの目安といえるでしょう」

 

食いしばりにメンタルの病気が潜んでいるかも!

うつ病

【ストレスで憂鬱な気分が続く】
ストレスが原因で、脳の機能障害が起きて、物の見方が否定的に。眠れない、気分が重い、食欲がない、一日中落ち込んだ気分、イライラして落ち着かない、何をしても楽しくないといった状態が2週間以上続く。

睡眠障害

【睡眠の質の低下を招く】
ストレスや不安によって眠れない、すぐに目が覚めてしまうなど睡眠に障害が起こるタイプと、睡眠時に何度も呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群がある。後者は放置すると心筋梗塞や脳卒中などの合併症を起こすリスクも。

 

口・歯のトラブルについて教えてくれたのは…
%e5%ae%89%e7%94%b0%e5%85%88%e7%94%9f
キャビネ・ダンテール御茶ノ水院長 安田 登先生
やすだのぼる/東京医科歯科大学大学院卒業。同大学歯学部臨床教授などを経て、’12年にキャビネ・ダンテール御茶ノ水院長に。

うつ病や睡眠障害について教えてくれたのは…
%e6%ad%a6%e7%94%b0%e5%85%88%e7%94%9f
南青山メンタルクリニック院長 武田浩一先生
たけだこういち/新潟大学医学部卒業。浜松医大精神科、順天堂大学精神科の医局、ホリーマームクリニック旗の台院長などを経て現職に。最小限量の薬物治療のみならず、じっくりと話を聞く治療を目指す。

 

イラスト/すぎうらゆう、川野郁代 構成/青山貴子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事