健康・ヘルスケア
2022.9.21

食欲が出ないときに食べるべきメニューは?|夏枯れヘルスケアQ&A

暑い時って食が偏ってしまいますよね…。何を食べたら良いの!?プロに教えてもらいました。

Q.冷たいものをとりすぎて、おなかを壊しがち

202209gp71-1

A.アイスや冷たいドリンクは、量を減らす工夫を。ペットボトルの雑菌にも要注意!◎

「アイスやよく冷えた飲み物などは胃腸の機能を低下させるため、夏でも控えるのが賢明。とはいえ、我慢しすぎるとストレスになるので、小さいサイズにする、買い置きしないなど、量や頻度を減らす心掛けを!」(牧野直子さん)

「高温多湿の夏は、気づかずに下痢になるケースも増えます。飲み残しのペットボトルは、炎天下だと1~2時間もち歩いただけでも、驚くほど雑菌が増えるので注意してください」(根来秀行先生)

Q.暑くて食欲が出ないときのおすすめメニューは?

A.温かい麺に、たんぱく質や野菜のトッピングを!

「食欲がなくても、夏バテしないようにエネルギーはきちんととりましょう。主食はにゅう麺など、温かくて消化の良いものがおすすめ。ただし、炭水化物だけではなく、たんぱく質や野菜も必ず加え、栄養バランスを整えて」(牧野さん)

\ワンディッシュでも具だくさんにして栄養UP!/
202209gp71-3
にゅう麺は、ゆでたそうめんを温かいだし汁で煮たもの。卵を溶き入れてたんぱく質を、ゆでた青菜やオクラなどをトッピングして食物繊維やビタミン・ミネラルをプラス。

 

管理栄養士・ 料理研究家

牧野直子さん

内科医・医学博士

根来秀行先生

 

『美的』2022年9月号掲載
イラスト/藤原千晶 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事