健康・ヘルスケア
2022.2.21

セルフプレジャーで女性がキレイになれるってホント? その理由は?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。フェムテック業界が盛り上がり、セクシャルウェルネスという分野に注目が集まっています。そこで今回は「セルフプレジャーで女性はキレイになるってホントなの?」がテーマ。植物療法士の南上夕佳さんに聞きました。

Q:セルフプレジャーで女性がキレイになれるってホント?

フェムテックが話題になっているここ最近。そのなかでもセクシャルウェルネス分野も盛り上がりを見せており、セルフプレジャーグッズも人気です。それも快感を得られるだけでなく、キレイになれるとの噂…ホントにキレイになるの…? 南上さんに真相を聞いてみました。

A:キレイになります!

キレイになれるメカニズムは?

「セルフプレジャーは、膣周りや子宮周りの血流を良くする効果があります。快感を得るにあたり、膣周りが充血するのですが、そのときの血の巡りが重要なポイントとなるのです。血流が良くなれば、子宮や卵巣、膣が正常に機能するようになります。血流が滞ることで起きていた不調の改善や、働きが悪かったホルモン分泌の改善にもつながります。女性ホルモンの分泌が良くなることで、エストロゲンの美容作用である肌ツヤ、髪の潤い、膣の萎縮の予防、心の安定などに効果があるのです。

血液の循環力を高めておくことは、膣の潤いとも関連してきます。なので、定期的なセックスやセルフプレジャーをおすすめしています」(南上夕佳氏・以下「」内同)

リラックス効果も

「セルフプレジャーをすることで、脳内伝達物質のオキシトシンとエンドルフィンが分泌されます。オキシトシンは愛情ホルモン(幸せホルモン)と呼ばれるもので、ストレスを軽減させたり、リラックス効果をもたらしたりするもの。エンドルフィンは鎮痛、鎮静効果が高く、モルヒネの6.5倍の効果があるとされています。快感を得るためだけに行うのではなく、リラックス作用やストレスの軽減を求めてセルフプレジャーを行っている人も多いですね」

セルフプレジャーグッズ、どう選ぶのがおすすめ?

「今は女性目線で開発されたアイテムも多く売られています。選び方のコツは、自分の快感ポイントを理解してから選ぶこと。専用サイトで詳しく解説されているものも多いので、一度調べてみるのもいいかもしれません。また逆にアイテムから快感ポイントを発見したりすることもできるので、まずはトライしてみることをおすすめします」

セルフプレジャーは美容や健康ケアのひとつ

「セルフプレジャーは、恥ずかしいこと。そう思っている人が、日本の女性はまだまだ多いのではないでしょうか。なかなかセルフプレジャーができない、恥ずかしいからしない、という人もいるかもしれませんね。しかし、セルフプレジャーは、3大欲求のひとつである性欲を自己肯定する行為です。お腹が空いたらご飯を食べますし、眠くなったら寝ることと同じ感覚です。ちょっとモヤモヤする、気持ちよくなりたいとい思う…その欲求の大きさや頻度は人それぞれだと思いますが、それ自体は不思議なことではありません。

大切なのは、その身体の声を認めること。自分で自分の欲を満たしてあげることは心と身体のために大事なことだと考えています。美容や健康のケアのひとつと捉えるといいのかもしれませんね」

植物療法士

南上夕佳(なんじょうゆか)さん


■植物療法士・森田敦子が開発したデリケートゾーン・ボディケアブランド「INTIME ORGANIQUE(アンティーム オーガニック)」 ▶︎

文/坂本アヤノ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事