健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2021.9.8

なんでも完璧?ハマっているものは?美容家・石井美保さんに色々聞いてみた!

\"\"

美容家として読者からも編集部からも絶大なる信頼と人気を得ている石井美保さん。どんなことを大切に日々生活しているのか、石井さん自身について教えてもらいました。

石井美保さんに聞いてみた!

202109gp101-2

Q. なんでも完璧というイメージがありますが、石井さんがこれはやらかしてしまった!という失敗談はありますか?(会社員・34歳)

A. 最近も自分が情けなくて泣いちゃいました…。

実際の私はけっこうポンコツなんですよ? 最近だと、娘と一緒に、車でデパートに出かけたんですが、デパートの駐車場が混んでいて少し離れた立体駐車場に停めたんです。買い物を終え、娘とは現地で解散していざ帰ろうと思ったら、現金を¥1,000しかもっていなくて…。駐車料金が現金支払いのみだったのでタクシーで家までお財布をとりに1往復したんです。ようやく精算できたと思ったら今度は車の鍵を家に忘れたのでとりに戻りさらにもう1往復。その分の駐車料金が本来かかるのに、今日はもういいですよ、とパーキングのおじさんに嫌味を言われ…。そもそも、今日は混んでいるから車じゃない方がいいんじゃない?と娘にも言われていたのに…。 私、大丈夫かな…と、自分にショックでした。

Q. 疲れてやる気が出ないときには、どうしていますか?(会社員・31歳)

A. 自分なりのスイッチアイテムを決める。

何もなくスイッチが入れられる人は相当メンタルが強い。だから『これがあったら頑張れる』というものがあるといいですね。私の場合はCBDオイル。「飲んだらシャキンとする」と脳に擦り込む。私のように素直な人には効果的ですよ。心も体も疲れているなら、とことんダラダラするのも手。ダラダラするのに飽きて何かやりたくなるでしょうから。

Q. やってみたら意外とハマったことはありますか?(ライター・31歳)

A. 韓国ドラマ。

実は元々好きなんですが、最近だと『ヴィンチェンツォ』にハマりました。『愛の不時着』『サイコだけど大丈夫』も2回観ましたね。お話が面白いのはもちろんのこと、映像がキレイだし、ファッション、ヘア&メイクもすごく参考になります。移動中とか、考え事をしたくないときに観ています。

Q. 石井さんでもなんにもしたくない、だらだらしたいと思う日はありますか?(メーカー・32歳)

A. ありますよ、もちろん!

できるなら毎日だらだらしていたいです(笑)。チャキチャキ、キチキチ、何かすごく動き回っているように思われがちですが、本来の私はずっとだらだらしていたい人ですね。だから月に1回は何も予定を入れない日を設けています。でも結局、髪を切りに行くとか仕事の用事が入ったりしちゃうんですけどね。

Q. いいものも悪いものも、ご自身への評価をどう受け止めていますか? (会社員・33歳)

A. いっさい受け止めない!評価は自分でつけるもの。

大切なのは人からの評価ではなく自分がどう思うか。 ひとつの物事にも、いろんな面や見え方があるから、評価がさまざまなことは当たり前。たとえ大絶賛されても必ずその裏にネガティブな面がある。SNSでも直接でも他人に何か言われて「そうなんだ、じゃあ…」と自分の考えが左右されることは決してないです。

『美的』2021年9月号掲載
撮影/岡本 俊(まきうらオフィス/人物)、河野 望(静物) ヘア/輝・ナディア(Three PEACE) スタイリスト/有本祐輔(7回の裏) 構成/村花杏子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事