健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.3.12

若作りとは言わせない!実年齢より「若く見える人」がやっていること

自然体なのに若く見える人のヒミツはなんでしょう?老けない顔、体、肌を持つ魅力的な女性の裏側を徹底リサーチ。姿勢やメイク、ちょっとしたコツを実践するだけで、あなたも実年齢より“若く見える人”の仲間入りです!

【目次】
美しい姿勢が若く見える秘訣
若く見える美しいメイクのコツ
美のプロ直伝!“若く見える人”のコツ

美しい姿勢が若く見える秘訣

猫背を改善すれば5歳若く見える!

教えてくれたのは…コンディショニングトレーナー 有吉与志恵さん

猫背を改善すれば5歳若く見える!

前や横からは気にしていても後ろ姿は意外に盲点!だら~んとした後ろ姿は年齢より上に見られちゃうかも…。
ちょっと改善するだけで、スタイルアップや凛とした印象になれますよ♪

【まずは、ネコ背チェック!!】
□肩が盛り上がって見える
□頭が前に出て、首が短く見える
□耳の位置が肩より前
□背中が丸く見える

\ネコ背改善のポイントは、背骨よりも首と肩!/
「ネコ背というと、背骨が丸まっているイメージですが、実際には、首が前傾して肩が盛り上がっているために、そう見えているんです。横から見ると明らかで、背骨はまっすぐ。耳が肩のラインより前に出ています。このタイプに必要なのは、背骨よりも、首や肩、肩胛骨周りへのアプローチ。松本さんのように、PC作業が原因で前傾している方には、オフィスで簡単にできるコンディショニングがおすすめです。まずは固くなった筋肉のリセットから。その後、軽い筋トレも習慣にして、正しい肩胛骨の位置を定着させます」(有吉さん・以下「」内同)

猫背を改善すれば5歳若く見える!
骨格と筋肉を正しい位置へ
(1)固くなった頸椎を緩める~頸椎クルクルトントン~
「首が前傾している人は、首の後ろのつけ根の骨がポッコリ出ています。それを正しい位置に戻すのが、うなずき(Yes)と左右の首振り(No)エクササイズ。小刻みに動かすのがポイントです」

■Yes×5 No×5 ×5回程度
\Yes/

猫背を改善すれば5歳若く見える!

首を両手のひらで包み、後ろの骨のボコボコした部分をしっかりおさえて固定。そのまま小さく5回うなずく。

\No/

猫背を改善すれば5歳若く見える!

両手はそのままで、首を左右に5回動かす。鼻が左右に5cm振れる程度の小さな動き。YesとNoを交互に5セットが目安。

(2)首の側面の筋肉、リンパを改善する~首のリンパコンディショニング~
「首の側面(耳下~つけ根)に走る斜角筋群を押しながら、首を左右に傾けて、リンパの流れを促します。首の動きが柔軟になり、肩こりを軽減。血流が良くなって肌もキレイに」

■各ポイント20~30回目安

猫背を改善すれば5歳若く見える!

両手をクロスさせて、首の側面(耳下~鎖骨まで)のイタ気持ちいいと感じるポイントに指を当て、首を左右に小さく振る。上から下へ、ポイントごとに首振り20~30回を目安に。

(3)上がった肩胛骨を正しい位置に戻す~肩ブラブラ~
「前かがみの姿勢で引き上げられた肩胛骨の位置を、腕の重さを利用してリセットします。肩胛骨が下がると、肩の盛り上がりも目に見えて下がり、首もぐんと長くなります」

■左右各20~30回目安

猫背を改善すれば5歳若く見える!

イスに座って背筋を伸ばし、片手を下げ、反対の手で肩を包む。腕の重さを感じながら、腕を前後に小さく振る。反対の腕も同様に。

普段使わない筋肉を動かす
(1)腕を外に回して美姿勢をキープ~エルボーアダクション~
「腕を外に回転させ、ひじを寄せる動きで、PC作業ではほとんど使わない肩胛骨の間の筋肉を動かします。仕事の合間の習慣にして」

■20~30回

0609back116
背筋を伸ばしてイスに座り、両腕を外に回す。

猫背を改善すれば5歳若く見える!

ひじを曲げてお尻に触れ、両ひじ同士を寄せる。あごは少し上げて、息を吐きながらひじを内側に。

(2)天をあおいで首周りをスッキリ~ネックエクステンション~
「普段はしない天をあおぐ動きで、筋肉のバランスを整えます。頭の重みで縮こまっていた首がしっかり伸ばせるように」

■20~30回

猫背を改善すれば5歳若く見える!

片手で首の後ろの骨のボコボコした部分をおさえ、反対の手の先をあごの下におく。息を吐きながら首の後ろの筋肉を縮めてあごを上げ、天井を見る。あごの手は動きをサポートする程度で、強く押さない。左右の手を替え、同様に行う。

5歳若く見える!?ネコ背を改善してスタイルアップ♪

若く見える美しいメイクのコツ

若返りメイクのコツは?

教えてくれたのは…ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロさん

LA DONNA所属。藤原美智子氏に師事。ナチュラルからリアルモード、ハイファッションまで幅広いメイクテクニックと、独自の審美眼で語る美のセオリーと格言は、多くの女性から熱く支持。著書は『小田切流小顔道 自分でつくるキレイで、人生を変える』(講談社)、『大人のキレイの新ルール 捨てる美容』(世界文化社)、『美容中毒』(幻冬舎)。

若返りメイクには眉毛やアイメイク以前に気をつけるべきことがある!
「30代、40代、それ以降の若返りメイクとしてやってはいけない、つまり痛メイクになってしまうのが、ズバリ……チークを盛るメイクです。チークを盛っていいのは、23歳まで!

チークというのは、ひとはけで肌の粗がカモフラージュされるうえに、血色がアップして可愛くなれるなど、色んな要素を含んだアイテムですよね。だからこそ、そこに逃げがちな女性の多いこと多いこと!

チークを盛って肌のアラがフォローされるとともに、チークを盛れば盛るほど、媚びを盛っているようなもの。チーク盛りメイクは、同性からの支持はないものと思って」(小田切さん・以下「」内同)

ノーチークで!その上でリップやアイメイクを強めに
「何年もメイクをしていると、チークを入れることが当たり前、そこに何の迷いもないという人も多いもの。でも実は、チークは欲張ってはいけないパーツなの。チークを盛っているかの加減も分からなくなっているのなら、いっそのこと潔くチークは入れない。ノーチークの代わりに、リップやアイメイクを強くするほうにシフトしていったほうが、アラサー&アラフォーの魅力は増します」

いかにシンプルにするか、これが新時代の“頑張りルール”
「気合いを入れてメイクをするとき、絶対に押さえておきたいパーツは肌と眉。この2つを肝に銘じて。肌づくりは、日焼け止め、下地というセパレートはNG。いまはSPFPAが入った高機能な下地やファンデーションがあるので、アラサー&アラフォーは、アイテムをミニマムにするということが大切です。

そもそも数を重ねる=盛るという行為が間違い。頑張りすぎちゃっている証拠です。いまの時代は、“いかにシンプルに削ぎ落していくか”、が頑張ること。捨てる勇気を持って」

若返りメイクのコツは眉毛やアイメイクじゃないってホント?30代、40代、アラフィフの簡単メイク術を専門家に直撃!

老けパーツの唇&目元に潤いを!

教えてくれたのは…エディター 越後有希子さん

老けパーツの唇&目元に潤いを!

「第一印象で相手に老けを感じさせてしまう原因のひとつは、唇と目元といったパーツが”落ちちゃっている”から。印象を決めるはずの重要なパーツがそれでは台無し。専用のケアアイテムを使って、潤いをしっかり与えましょう」(越後さん

【目元は…メークの上からもオンできるものを】

老けパーツの唇&目元に潤いを!

スティックタイプは、化粧直しの際にも便利。下まぶたにちょんちょんと乗せて、綿棒でなじませれば、パンダ目も解消して潤いが復活します。

【口元は…栄養価の高いリップ美容液をこまめにオン】

老けパーツの唇&目元に潤いを!

エイジングに特化したリップケアアイテムなら、色艶が戻って3歳は若く見えるはず。

夏疲れの肌を放置すれば老化は一気に進みます!今から間に合う美容エディター&美的クラブの「お疲れ肌」回復法

美のプロ直伝!“若く見える人”のコツ

首の老化を阻止するべし

教えてくれたのは…瀬戸口めぐみさん

STOP!首の老化!

ハリウッド女優たちの駆け込み寺
世界のセレブたちがこぞって愛用する『Koh Gen Do』のブランドディレクター兼エステティシャン。西洋の美容法と東洋の医学を融合した施術で女性を輝かせる。

■“キレイな首”とは
「無駄のない、スッとした首を目指しましょう。また、つるっとした手触りであることも“キレイな首”の必須条件です」(瀬戸口さん・以下「」内同

■首のシワもリンクルクリームを塗れば目立たなくなる?
首のシワは取れにくいので、シワ用クリームでなんとかしようと思わないで
「根気よく続ければ目立たなくなると思いますが、首にたっぷりの水分を与えるなど、根本的なケアを見直すことから始めてみて」

■美しい首を保つために日常で注意すること

STOP!首の老化!

胸を張り、あごを少し上げて生活してみましょう
「若くても猫背な人が多いです。特にスマホを見るときなどは肩が前に入りやすいので、意識的に胸を開くようにしてください!所作もエレガントになりますよ」

■首の老化とは?
筋力の衰えによる、たるみやシワです
「美的世代は睡眠不足や疲労から来る初期段階の“むくみジワ”が大半。これはリンパの滞りを促進すれば改善しますが、放っておくと老化に直結。筋力低下により首だけでなく顔の輪郭もたるみます」

STOP!首の老化!

あごを上げて、胸を張って過ごせば首のシワも回避できる

■女優さんのような首になるために欠かせないケア
角質ケア、保湿、マッサージの“三位一体ケア”を実践

【How to】

STOP!首の老化!

(1)ゴマージュでくるくると角質オフ。

STOP!首の老化!

(2)ローションパックで充分な保湿をする。

STOP!首の老化!

(3)肌への浸透度が高いクリームで蓋をする。

■オフィスでもできる、首のシワに効果的なエクササイズ
気づいたときに“い~う~運動”
「長時間下を向いていると、首も顔もたるみます。時折上を向いて首と顔のシルエットをスッキリさせるエクササイズを取り入れて」

【How to】

STOP!首の老化!

(1)姿勢を正して、大胸筋を開くようにひじを後ろに引く。そのまま顔を上に向け、“い~”と発音。

(2)(1)のまま今度は“う~”と発音。首筋の筋肉を意識するとより効果的。(1)~(2)を交互に10回。

■モタついた首のシルエットをスッキリさせる方法
拳を作り、耳下腺を上から下へ優しく流してみて
「大抵の人は夕方になると、耳下腺周辺のリンパが滞っており、むくんできます。ここのリンパが詰まっていると顔の血色も悪くなるので、こまめに流して」

【How to】

「手を軽く握り、耳の下辺りに位置する耳下腺を上から下へマッサージして、リンパを流しましょう。首も顔色もスッキリ!」

■首の老化を防ぐ、習慣にすべきマッサージ法
優美な首のラインをイメージして、リンパマッサージを!

【How to】

(1)鎖骨の中心から肩の方に向かってなでるようにリンパを流す。乳液を塗った後に行うのが◎。左右の鎖骨を各2~3回。

(2)鎖骨から耳の方へ斜めに伸びる首筋の筋肉を、親指以外の4本指を使って、包み込むように引き上げる。

(3)(2)で耳の後ろに来た手をそのまま、肩の方に向かってさすり下ろす。ケアしたい首筋と逆側に顔を向けるとケアしやすい。

(4)(2)~(3)を反対側も同様に。最後に、首を挟むように肩に手をかけて、顔は上に。埋もれた首を出すように、ひじを床の方へ下げながら、肩に圧をかける。

STOP!首の老化! 美首のスペシャリスト・瀬戸口めぐみさん直伝のケア方法

若く見える人は肌が綺麗♪

神崎恵さんのの「オイルづけ」艶肌

あなたの好みの美肌は?水澄肌vsオイル艶肌
1年を通じてオイルを使わない日はない! と断言する神崎恵さん。「私が目指すのは、温もりを感じさせるようなもっちりとした肉厚な肌。そのためにオイルは欠かせない存在です。夏はベタベタしそうだからと油ケアを敬遠しがちですが、私は夏こそオイル! と思っています。エアコンや紫外線の影響で肌がパサッとして、夏は意外と肌がしぼみがち。乾燥すると小ジワも出やすくなりますが、オイルでふっくらとさせると、肌の“アラ”がすべてとぶんです」

こんな肌はオイルづけに!に!
□ メイクの仕上がりはツヤ重視
□ 目指すはしっとり色っぽツヤ美人
□ 乾燥するとしぼり感が気になる
□ 柔らかで吸いつくような肌が好み
□ もちもち、しとっな肌感触が好き
□ シワ、ハリの低下をなんとかしたい

担当編集者は見た!
神崎さんの肌は、五感を刺激する官能型。単になめらかでツヤがあるというだけでなく、温かさや湿り気、弾力まで伝わってきます。吸いつくような肉厚感が色っぽいあなたはどちらの肌がお好み? なりたい肌を目指してどちらかを選ぶのもいいし、「今日は肌がしぼんで見えるからオイル、日差しをたっぷり浴びる予定だから水…」と、その日の調子に合わせてお手入れを変えるのも◎。ケアによって変化する肌をぜひ楽しんでください。

神崎恵さんの「オイル艶肌」VS瀬戸口めぐみさんの「水澄肌」|この夏どっちの肌になる?

週末2日間のデトックス

教えてくれたのは…奇跡の62歳天野佳代子さん

エイジレス美人が取り入れているデトックス方法
肝臓を休ませるために週末2日間、酵素ジュースデトックスをします。夏バテ防止にも◎。

【おすすめアイテム】

エイジレス美人が取り入れているデトックス方法
約75種類もの無農薬野菜や果物を、約3年半、自然発酵で熟成させた栄養満点飲料。デトックス効果大。
ニューサイエンス|ファスティングプレミアム 720ml ¥15,000

エイジレス美人がこっそりしている秘密の美容法 【50~60代編】

 

※価格はすべて税抜です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事