健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.8.23

EMS×ヨガ!「JOYFIT+」で最速ボディメイクを目指す!【最新エクササイズ2019】

r1

運動効率を追求した最新のEMSスーツを着用し、効率的に筋肉に刺激を与えながらヨガレッスンを受けることができるJOYFIT+(ジョイフィットプラス) 代官山」が、20197月にオープン! どんなプログラムがあるの? 効果は? さっそく体験レポートに行ってきました。

全身にEMSの電気刺激を届けて、効率的に筋肉を鍛える

JOYFIT代官山」があるのは、代官山駅の目の前、歩いてわずか20秒の場所。中に入ってまず目に留まるのは、ずらりと並んだブルーのEMSスーツ。

r2

SMLの中から自分に合うサイズを選んでEMSスーツを受け取ったら、ロッカールームへと向かいます。

r3

着用するEMSスーツのEMSは、Electrical Muscle Stimulationの略で、日本語では「筋電気刺激」という意味。簡単に言うと、ボディラインに影響する筋肉に負荷をかける刺激のことです。家庭用ダイエット製品にも多く搭載されているので、おなじみの人も多いはず。

家庭用の製品が、ボディの1部位だけを刺激するものがほとんどであるのに対し、JOYFIT代官山」で採用されている最新のEMSスーツは、18の電極を内蔵し、全身にくまなくEMSの刺激が届けられる設計が特徴的! EMSの刺激がしっかり流れるように、肌に触れる面の黒い部分にジェルを塗り、着用したら、いよいよスタジオでレッスンの始まりです。

r4

EMSは、普段使わない“深層の筋肉”まで刺激

ヨガのクラスは、縮こまっている筋肉をストレッチする「Core Strex Yoga」と、流れるようにポーズを続けることで脂肪燃焼を促す「Core Strength Yoga」、バランスを意識するポーズで下半身の大きな筋肉を動かす「Core Balance Yoga」の3つ。今回は特別に、3つのクラスを組み合わせたスペシャルレッスンを行ってもらいました。

まずは、どのクラスでも行われるウォーミングアップから。

r5

5分かけて体をほぐしたら、インストラクターが手元のタブレットを操作し、EMSスーツから刺激が流れ始めます。セルライトの燃焼を促す「タタタタタ」という小刻みなリズムと、筋肉をほぐす「タ~~~~タ~~~~」という大きな波のリズムのくり返しで、体にピリピリとした電気刺激が! 最初はこそばゆい感じがしましたが、次第に慣れてきて、刺激を感じながら動けるように。

r6

EMSの刺激を感じながら動くことは、負荷をかけながら筋トレをするのと同様の効果があるそう。さらにEMSの場合は、その刺激が普段使っていない深層の筋肉にまで届くのが特徴です。

20分で約700kcal消費! その後、約50時間アフターバーン

刺激の強度は、レッスン中、インストラクターが様子を見ながら、徐々に上げていきます。その日の体調や、鍛えたい部位ごとに変えることも可能で、強度が高くなればなるほど、筋肉にかかる負荷がアップ! 同時に、ポーズの強度も上がって、汗が滝のように流れてきます。

r7

r8

レッスンは、最大4名までの少人数制。大人数のレッスンと違って、ひとりひとり細かくポーズを修正してもらえるのは、JOYFIT代官山」ならではの魅力。普段、「できている」と思っていたポーズも、頭が下がりすぎていたり、重心がずれていたりすることがあるので、自分の癖を知ることができるのは思いがけない収穫に!

r9

EMSの刺激を感じながら動くのは、わずか20分間。それなのに、通常のトレーニング約4時間相当の約700kcalを燃焼。さらにレッスン後、約50時間もの長きにわたって、「アフターバーン」と呼ばれる脂肪燃焼の時間が続くというから驚愕です!

最後に5分間、クールダウンをしたら、トータル30分間のレッスンは終了。

短時間&短期間で、ボディメイクが叶う!

EMSの力を借りれば、この短時間のレッスンを週に12回受けるだけで、みるみるボディラインが変わっていくとのこと。「忙しいから、回数多くジムに通えない」「短期間で効率的にボディメイクしたい」という人に、とくにおすすめです。
EMSの刺激には、筋肉に負荷をかけるだけでなく、血液やリンパの流れをよくする効果もあるので、凝りやだるさが解消されて、疲労も回復!

JOYFIT代官山」のプログラムには、今回ご紹介したヨガのほか、ピラティスや、HIIT(高強度インターバルトレーニング)と呼ばれるサーキットトレーニングもあります。
無料の水素水サーバーとプロテインが用意され、レッスン前後の体の変化を計測する「InBody」という体組成計が設置されるなど、施設面もハイクオリティ。

 r10

r11

代官山以外にも、JOYFIT+」は東京・麻布十番や用賀、札幌・琴似にも展開。入会すると、登録店舗だけでなく、全国のJOYFITを好きなときに好きなだけ使うことができます。出張や旅行、帰省などで、移動が多い人には朗報!
まずは特別体験会に申し込んで、効果を体感してみては?

JOYFIT+ 代官山 公式ウェブサイト

構成/綾城和美

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事