山崎賢人さんインタビュー|「映画『キングダム』で自分の中の熱さを発見。みんなと熱くなりたい!」
映画やドラマによってがらりと雰囲気が変わる山崎賢人さん。話題の映画『キングダム』の主演も務めた山崎さんのスペシャルインタビューです!
自分の中の熱さを知って精神的にも影響を受けた。みんなと熱くなりたい!
これが山崎さん? と思う程だった。キレのある動きで、誰よりも高く飛ぶ。体から上がる蒸気が見えそうな程の熱量。人気漫画を実写化した映画『キングダム』の壮大なスケール以上に、山崎さんのこれまでのイメージを覆す存在感に圧倒された。
「原作漫画が大好きだったので、オファーをいただいたときは『キター!』って感じでうれしかったです。プレッシャーも大きかったですが、プレッシャーを感じない仕事はないので、気合マックスで挑みました」
春秋戦国時代の秦の国で、下僕の少年・信(しん)が秦王・政(せい)と出会い、「天下の大将軍」を目指す物語。
信を演じる山崎さんは、今作で本格的なアクションに初挑戦。「ささ身とブロッコリー中心の食事」で体重を10kg近く落とし、剣術や乗馬を半年間特訓した。
「我流で鍛錬してきた信の野性味あるアクションに、共に育ち、同じ夢を追いかけてきた友を失った怒りや悲しみを表現するのは難しかったです。でも、まっすぐで、無限の可能性を秘めた信に背中を押されて、よけいなことを考えず、死ぬ気で役にぶつかりました。お亮(吉沢亮さん)との4度目の共演もうれしかった。改めて、イケメンだな…としみじみでした!(笑)」
作品ごとに繊細な表現力が増し、見る人を魅了し続ける山崎さん。共演の長澤まさみさんが、「2か月ぶりに撮影で会ったら雰囲気が変わっていた」と驚いた程の熱演が、見る人の胸を熱くする。
「撮影を重ねるうち、不安が少しずつ自信に変わっていった気がします。こんなに熱い役は初めてで、自分の中の熱い感情も新鮮でした。もっとアクションができる役者を目指したいし、男としてもっと強くなりたい。今の目標は、『キングダム』の続編! この作品の熱量を共有して、みんなと熱くなりたいです!」
KENTO’s Tips
#サバイバルゲーム
ずっとやりたかったサバゲーに初めて挑戦。アドレナリン大放出って感じでめちゃくちゃ楽しかった!
#リングつきスマホケース
360度回るリングが驚きの使いやすさ。スタンドにもなるし、角度も調整できるし。早く買えば良かった~。
映画『キングダム』に注目!
紀元前245年の秦の国。戦災孤児の信と漂は、天下の大将軍を目指して剣術を鍛錬していた。漂は王宮に召し上げられたが、ある日、瀕死の状態で戻ってくる。そして信は、漂に瓜ふたつの若き王と出会う…。人気漫画を映画化。
監督:佐藤信介
出演:山崎賢人、吉沢 亮ほか
4月19日公開
(c)原泰久/集英社 (c)2019 映画「キングダム」製作委員会
山崎賢人さん
やまざき・けんと/1994年生まれ。2010年にデビュー後、話題作に多数出演。2016年には第39回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。近年の主演作に、映画『斉木楠雄のΨ難』『羊と鋼の森』、ドラマ『グッド・ドクター』など。今夏公開のアニメ映画『ニノ国』では初の声優に挑戦。2020年に主演映画『ヲタクに恋は難しい』の公開も控える。
※山崎さんの崎の字は、正しくはたつさきです。
『美的』5月号掲載
撮影/勝岡ももこ ヘア&メイク/永瀬多壱(VANITES) スタイリスト/伊藤省吾(sitor) 構成/松田亜子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。