健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2017.4.8

SNSも大人気!美容家・石井美保さんに聞いたセルフィー画像で「なりたい私」に見せるテク

キレイを日々磨いていても、「うまく写真が撮れずにSNSにアップできない!」という経験、あるのでは?
SNSの素敵なセルフィー画像が話題になっている美容家の石井美帆さんにそんなお悩みを解決するテクニックを教えていただきました!

 

教えて頂いたのは...

石井美保
いしい・みほ/美容家、まつげエクステ&エステサロン『Riche』オーナー。インスタグラムほかSNSなどで披露される欠点のない肌とパーフェクトなルックスは羨望の的!

 

鏡を使ったセルフィーのプロセス大公開!

 

STEP1
顔の両側から光を当ててくすみをとばす
1101
鏡の両サイドに照明を置き、顔に光を当てる。両サイドが難しい場合は、角度をつけたとき顔が広く写る側に当てるだけでもOK。光調が黄みだと柔らかく、青みならクールな印象に。

kd_170117_0194
自宅では電気スタンドを使うとGOOD!

 

STEP2
顔の角度を自分が最も美しく見えるよう調整する
1102
自分のベストの角度を把握しつつ、体調によって目の大きさやフェースラインのむくみ具合なども異なるので、その都度、最適な角度を探すことが大事!

 

STEP3
鏡に映った自分を撮れるよう、カメラの左右の角度を調整
1103
カメラを持つ手を自分から少し外へ逃し、顔の向きとは逆向きの角度をつける。カメラが顔と平行だと、鏡上でカメラと顔が重なってしまうので注意。

ここが鏡セルフィーの重要ポイント!
%e4%bf%ae%e6%ad%a3_%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e4%bc%81%e7%94%bb_%e6%9c%ac%e7%95%aa%e3%83%86%e3%82%99%e3%83%bc%e3%82%bf
顔の向きとは逆側にかなり思いきってカメラの角度をつけること!じゃないと…鏡に映った顔にカメラがかかってしまうんです。
(下記NG参照)

\『美的』スタッフが実践!/
NG
kd_e
カメラが顔にかかってしまう…

OK
kd_f
成功! 思った以上にカメラの角度をつけることが大事!

 

STEP4
カメラを鏡側に倒して上から撮ると小顔効果UP!
1104
カメラの左右の角度を調整したら、次は前後の角度を。なるべく上部を鏡側に倒して上から撮るようにするとエラやあごがシャープに。寄りで撮る場合は、頭のトリミングもここで調整を。

 

STEP5
笑顔のコツはやりすぎかも?と思うくらい口角を上げること
1105
自分ではかなり笑っているつもりでも、写真で見るとあんまり…というのはよくある話。少しオーバーかもと思うくらい口角を引き上げるといい笑顔に♥

 

STEP6
目線はカメラの少し下を狙うとこなれ感が出る
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
A.この辺りを見る!
あえて目線をカメラから外すのが石井流! カメラの少し下を見て撮ると、目に力が入ったり過度な上目遣いになることを防ぐことができて自然な印象に。撮る直前に視線をズラして。

 

Shutter
鏡を使ったセルフィーの完成!
1106
鏡の両サイドから光を当てる…ということがなかなか難しいとは思いますが、小さいランプでもいいのでぜひ実践してみてください。暗い所で撮るのとは歴然の差がありますよ! 〝目に光〟と〝最適な角度〟をキーワードにたくさん撮ってみてくださいね♥

 

\『美的』スタッフがインカメラセルフィーと鏡使いセルフィーを比べてみた!/

インカメラセルフィー
kd_g
のっぺりした印象が…

鏡を使ったセルフィー
kd_h
なんだか上級者風な雰囲気に!

 

 

『美的』2017年4月号掲載
撮影/当瀬真衣(TRIVAL) へア&メーク/大野朋香(air)
撮影協力/AWABEES デザイン/GRACE.inc 構成/加藤絢子(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事