健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2024.1.15

美人と仲良くするメリットって?【大野真理子「美人はリスク」vol.6】

アパレルと美容の会社を経営する傍ら美容家としても活躍する、自称“皮膚の変態”こと大野真理子さん。美肌への変態レベルの情熱や、恋や仕事に悩める女子にアドバイスする経営戦略のようなトークは、SNSや誌面で圧倒的な人気を誇ります。そんな大野さんが「女という生き物」について考察する連載がスタート!『美的.com』にて、第2・第4週の土曜日夜に公開していきます。vol.6は、美人観察がテーマ。

キレイな人が俗に言う「何もしていない」の真実とは!?

いつか美容誌の取材で、「キレイのためにしていることは?」という質問に「たっぷり水を飲んでよく寝ること」と答えたい。だけど、んなわけない。 とんでもなくいろいろとやっていて、それを声を大にして発信しまくっているのが、私の人生 。しかし 本当の美人は、努力を努力だと思っていない 。だからみんな「何もしていない」というのです。…いやいや、めっちゃしてるから!!!!

今回は、今までたくさんの美しい人を見てきてさまざまな共通点を見つけたので、それを報告したいと思います。まず私にとって身近な美人といえばファッションのモデルをされている方達なのですが、 美人はよく歩く 、やたらめったら歩く。足が長いからスニーカーが似合うし、平気で2駅とか歩いたりする。そして 美人が無意識に選ぶメニューはヘルシー 。前向きに、サラダから食べる。さらに「いや、ここはデザートとコーヒーでしょ、なんならカフェラテでしょうが」ってタイミングでハーブティを飲む。しかもゆっくり。あとは、お茶しようって集まってガチで茶だけ飲む(え、デザートとかシェアしないんすか? ってなる笑)。まだまだあります。 美人は二択のチョイスを間違えない 。魚弁当と唐揚げ弁当なら魚を選び、水とジュースが置いてあったら水を選ぶ。ヘルシーなお菓子と罪深いお菓子があったら、ヘルシーな方を手に取る。私は本業のアパレルの仕事でモデル撮影もよくあるのですが、美人は撮影終わりにナチュラルに歩いて家に帰ったりする。「彼とは散歩をするのが趣味」みたいなことを言う人も多い。一方私は、タクシーでパーソナルトレーニングに通い、ジムに行ったら写真を撮り、インスタにダイエットを頑張っている様子を見せびらかす。つまりここが、ナチュラルと非ナチュラルの差なのである(笑)

はい、こちらが非ナチュラルの自撮りです(笑)。でもなるべく週2でトレーニングへ。

ずっとキレイなままで生きていく、という刷り込み

本業のアパレルの仕事柄、モデル撮影の現場に立ち会うことも多いのですが、そんな 美人の選択やライフスタイルを目の当たりにすると、周りも自然とその美しさを盛り立てていく 。お弁当にしても「ほら、○○ちゃんは唐揚げより魚だよね」と思い、次回の撮影もそれを用意する。おやつを買いに行くときも、大豆にきな粉をまぶしてあるものにしよう、とか。念の為に用意するコーヒーもカフェインレスに。自然と周りがキレイをサポートするような流れになっていくので、美人のキレイはますます加速していく。 モデルがよくいう「私は太らないって思い込むことがいちばん大事」と言うのも真実 で、私はこの逆のパターンを何度も経験したことがある。体調をくずしたことをきっかけにふわっと2〜3kg痩せたときに、周囲に”痩せたの!”と声高に言い、痩せた自分にご褒美をたくさん与え、気づけば元の体重にズルズルと引き戻されていく。これはきっと”元の体重に戻れ”と刷り込まれている気がする(言い訳)。でも美人の場合は「私はモデルになるために生まれてきたんだ」みたいな思い込みや刷り込みがあるから、ずっとキレイなままでいられるのかなと思っている。 きっと美しくあることが人生の中に空気的に組み込まれているのだと思う

ザ・美人の代表、美香さん。彼女と撮影がある時は、必ずイチゴを用意したくなる。これは一緒にディズニーランドに行ったときで、美香さんとはもう15年のお付き合い。

かくいう私は、 美人の生活習慣が空気のように刷り込まれていないから、せっせと努力 。例えば私の場合、履き慣れていないスニーカーで人前に出るなんて言語道断なので、日が落ちた頃に人知れず近所をウォーキング。でも”ながら”じゃないからめっちゃ努力臭が出る。ほかにも、私は食べ歩きがすごく好きだけれど、美容のお仕事をやらせていただくようになって”外食”をかなり減らした。もう体型管理が追いつかず(泣)。インフルエンサーの方と知り合うと、合言葉は”ご飯行こうね”なので外食の機会は無限に増えていくけれど、そこはグッと我慢。そして”予約が取れない店”だからって、頑張って行こうとするのもやめた。地味に夕食の量をコントロールし、夜にインスタライブなどのお仕事が入っていない日は炭水化物も限りなく減らしています。

フジコ(藤井明子さん)も美人のお友達の一人。私の家にもしょっちゅう来るけれど、ヘルシーなお菓子や果物を用意する。

美人と仲良くすると、どうなる…!?

キレイな人と一緒にいたら、もちろん自分と比べてしまう。細い太ももを見せつけられると「なんだか私、ごめんなさいね…」と思ってしまう。ときには妬んでしまうこともあるかもしれません。でもね、そんな気持ちを抱えているよりも、 いっそ仲良くなって彼女たちから学んだ方が間違いなくキレイになれる 。美人はいろんなところにアンテナを張ってキレイになるための情報収集も怠らないので、「○○を始めたら、めっちゃ肌の調子いいんだよね」とかそんな会話はしょっちゅう。しかも、人に「キレイのために何をしているの?」と聞かれたときに答えとして出てこないぐらいに、それを当たり前にやっている。 そんな環境は自然と自分の美しさも引き上げてくれる

家族旅行でバリ島へ。のんびり過ごしましたが、紫外線対策は徹底。

ちなみに私は疲れて帰ってきたとき、冷蔵庫を開けて呼吸をするようにお菓子を一箱とか食べたりするんですけど、美人はやらないです、それは(笑)。食べるときに楽しく食べるみたいな人が多くて、呼吸と一緒にお菓子は食べない。それに 美人は体重の増減が少ない 。昨日食べ過ぎたら、今日はちゃんとサラダ。通りすがっちゃったからと言ってクレープとかを食べない。あとはやたら 体が柔らかい人が多い 。モデルになるには柔軟性のテストがあるのかな? と思うほど。そして 呼吸をするようにストレッチ 。こちらは呼吸でチョコですが、あちらは呼吸でストレッチ。

そんなこんなで「ダイエットするぞー」とか「今日はヘルシーだぞ」とか、宣言しなくても ”美容が人生そのもの”なのがキレイな女 なのです。

一緒に頑張りましょう!

連載「美人はリスク」は毎月第2・第4土曜日に更新中!

▶︎▶︎連載まとめはこちら

大野真理子 公式YouTubeもチェック!

公式YouTubeチャンネル『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』が今秋オープン

スキンケアやメイクといった美容を中心に、旅行vlogや家族とのvlog(夫、娘、息子の4人家族です♪)、料理やいろいろな購入品などの動画をアップしています。 「人生も、美容も、遠回りせず、楽してイイものを知りたい!」という方はもちろん、「これからスキンケアを始めたい」という方まで楽しめるチャンネルを目指しています♡ 配信は、毎週金曜日と土曜日の20時。ぜひチャンネル登録を!

皮膚の変態/美容家
大野真理子
アパレルとコスメ会社を経営し、2018年にインスタグラムを通じて自称“皮膚の変態”として発信をスタート。説得力のある美肌や独自のスキンケアテクニック、愛用コスメがたちまち話題を呼び、現在のフォロワーは12.4万人。美容家としてさまざまメディアでも活躍するほか、自身のインスタグラム(@skinholictokyo)「真理子会議」で語られる恋愛哲学にもファンが多い。プライベートでは二児の母、44歳。10月スタートのYouTube『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』も要チェック!

撮影/榊原裕一 ヘア&メイク/田中康世(Nous) 構成/安井千恵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事