健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.11.11

美容家・大野真理子さん連載第2回。テーマは「女としての資産形成」【大野真理子「美人はリスク」vol.2】

アパレルと美容の会社を経営する傍ら美容家としても活躍する、自称“皮膚の変態”こと大野真理子さん。美肌への変態レベルの情熱や、恋や仕事に悩める女子にアドバイスする経営戦略のようなトークは、SNSや誌面で圧倒的な人気を誇ります。そんな大野さんが「女という生き物」について考察する連載がスタート!『美的.com』にて、第2・第4週の土曜日夜に公開していきます。第2回は、がむしゃらに生きていたという大野さんの20代の頃のお話。

体当たりで失敗ばかりしていた

連載1回目での記事で、“美貌”という目減りする能力ではなく、人としての幅をいかに広げるかがのちの人生の豊かさを大きく左右するとお伝えしましたが、もちろんそれは今だから言えること。20代の頃は日々必死でした。

私は20代から家業のアパレル会社の仕事をしていたのですが、 自分で新しく立ち上げたブランドのようなものだったので何も持たないで体当たりでぶつかっては倒れ、また攻めに行く、の繰り返しでした 雑誌に広告を打ちたくてもやり方がわからないから直接編集部に電話をしたり、今覚えば無謀なこともたくさんしていました。また当時は通販がメインだったので、百貨店でときどきポップアップをさせていただいていたのですが、それを繰り返していたら常設店の声がかかるのかなと思っていけれど世間はそんなに甘くない。そんなこともわからずポップアップ芸人のままで。

これじゃいかん、と思って青山に事務所を借り、商談をし、本当に一歩一歩進んでいった感じです。しかも 全部やってみてから、こうしなければいけなかったんだと後から知るという効率の悪さといったら 親がやっていたアパレル会社とはまた違うことをしたかったので、誰も方法を教えてくれなかった。 でも今思うとこれもいい経験で、ひとつのネタとして笑い話にできるまでに

20代の頃、甥っ子と。独特のコンサバファッションが流行した時代(笑)

唯一の息抜きが美容でした

当時は仕事が面白くて仕方なかったのもあって、朝起きたらまずパソコンをつけて売上をチェックしたりと、 仕事が人生の大半を占めていました アパレルが仕事なので、プライベートで洋服を見に行っても「うちの商品にはこの製法が必要だ」とか仕事のことばかり考えてしまう。だから、 何も考えずにただ”好き”という気持ちだけで没頭できたのが美容でした エステに行ったりコスメにお金をつぎ込んだり、そして若かったけれど夜遊びはしていなかったから、お風呂は毎日2時間コース(笑)。むくむことへの脅迫観念も謎に強くて、ちょっと食べたり飲んだりしたら半身浴して汗かかなきゃと思っていました。お湯に浸かるのが異様に好きだったのもあります(笑)。 そんな私が今、こうして美容のお仕事もさせていただけているなんて人生何が起こるかわかりません

美容のお仕事でポーラの店舗に。20年前は想像もしていなかった。

一方で、美容はエンターテイメントでもある!

一度きりの人生、己の力でたたき上げよう

そんなこんなで大人になり、 私はたまたま仕事に夢中だったけれど、たくさんの失敗を重ねたぶんいくつかの武器も持ち合わせることができ、それが少なからず世界を広げてくれたように思います (具体的にいうならば、私は売上について永遠にトークできる笑。ビジネスの話も大好き)。 気づけば周りに面白い人達がたくさんいて、昔よりはるかに楽しく心地よく生きられているなと感じます この連載タイトルの「美人はリスク」の話に少し戻るけれど、 美人のその先に何かを求められる時代が必ずきます。美人であろうとなかろうと、40歳を超えた時に何が残っているかが勝負 。若いときは“喋るよりもビジュが強い人が圧倒的優勝”みたいな世界もあって私自身悲しい思いもしたし、人生はそうやって進んでいくものだと思っていたけれど、そうでもなかった。

壁にぶつかりながら、自分で人生をたたき上げてこれてよかった と思うし、もし「キレイだね、かわいいね」と言われ続けてふわ〜っと生きてきた人生だったら、空っぽの大人になっていたかもしれない。

もしあなたが「私は普通だし…」、というところでモヤモヤしているのであれば、自分の理想像に対してどの道が最短距離か言い訳なしに考えてみてほしい そして、その道を突き進んでほしい。

今の苦しい経験も、ただ目の前のことに必死な毎日も、時がたてば必ずそれがあなたの資産となって、豊かな女にしてくれるから

この日は自分の中で”財閥メイク”がテーマ。日々、美容を楽しんでいます(笑)

 

連載「美人はリスク」は毎月第2・第4土曜日に更新中!

▶︎▶︎連載まとめはこちら

 

大野真理子 公式YouTubeもチェック!

公式YouTubeチャンネル『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』が今秋オープン

スキンケアやメイクといった美容を中心に、旅行vlogや家族とのvlog(夫、娘、息子の4人家族です♪)、料理やいろいろな購入品などの動画もアップしていく予定です。 「人生も、美容も、遠回りせず、楽してイイものを知りたい!」という方はもちろん、「これからスキンケアを始めたい」という方まで楽しめるチャンネルを目指します♡ 配信は、毎週金曜日と土曜日の20時。ぜひチャンネル登録を!

 

 

皮膚の変態/美容家
大野真理子
アパレルとコスメ会社を経営し、2018年にインスタグラムを通じて自称“皮膚の変態”として発信をスタート。説得力のある美肌や独自のスキンケアテクニック、愛用コスメがたちまち話題を呼び、現在のフォロワーは12.4万人。美容家としてさまざまメディアでも活躍するほか、自身のインスタグラム(@skinholictokyo)「真理子会議」で語られる恋愛哲学にもファンが多い。プライベートでは二児の母、44歳。10月スタートのYouTube『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』も要チェック!

撮影/榊原裕一 ヘア&メイク/田中康世(Nous) 構成/安井千恵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事