美的GRAND
健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.5.16

「美しいコスメをもっときれいな写真で残したい」と思うこと、ありませんか?美的GRANDが教える、コスメ撮影のワザ vol.2 【構成で魅せる】

お気に入りアイテムの記録用、またはSNSやブログへの投稿用など「美しいコスメをもっときれいな写真で残したい」と思うこと、ありませんか?そこで、『美的GRAND』編集部エディター・Oがプロカメラマン・小池紀行さんに取材!大人女性にすぐ役立つ【スマホで撮る“コスメ撮影”の技とテクニック】を学びました。

複数アイテムをまとめればバリエーションは無限大⁉

O  同じカテゴリーのアイテムには似た形のものが多くて、どうしても似たような写真になってしまいます…。

小池  撮影したいコスメに、関連するほかのコスメやアイテムも加えて構図を“構成”してみましょう。たとえばヘアケアならシャンプー、トリートメントだけでなく、ブラシなど立体的で変化に富んだ形のアイテムなども一緒に。複数アイテムを組み立てて、立体感のある構図を構成します。

 

O  長さのあるブラシの置き方ひとつで、画像に奥行き感が! コンディショナーの正面に落ちる影もいい感じです。

小池  シャンプーもコンディショナーも比較的ベーシックなフォルムだからこそ、ブラシを加えた構成力が効いてくるんです。

O  形が違うものを組み合わせることがポイントなんですね。

小池  そうですね。でもこれとはまた別に、同じ形のものを複数組み合わせて組む構図もあります。

同アイテムで構成すれば変化もリズムも!

 

小池  ケースは同じで中の色が違うリップ複数で“構成”した一例です。6本とも形がまったく同じなので、ランダムに置いてもまとまり感、統一感、リズム感が保持されやすいんです。

 

 

O   先程の写真の中心部分だけに寄った構図も素敵。ランダムに置いているからこそ、トリミングの違いでまた違った印象に!

 

 

小池  もう少しきっちりと並べてみるとまた違った印象になります。

O  形の違うアイテム複数での構成より、同じ形のアイテム複数での構成のほうがよりまとまりやすく、ハードルが低いように感じました!

小池  そうですね。ぜひほかにもいろいろ試してみてください。

_____________________________

続く次回の「大人っぽく素敵に!コスメ撮影のワザ vol.3」では「光」に注目。ぜひ併せてチェックを。

 

美的GRANDが教える、コスメ撮影のワザ vol.1 【強弱で魅せる】

 

プロカメラマン

小池紀行さん

『美的GRAND』編集部

エディター・O

文・写真/大塚真奈美

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事