美的GRAND
健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.4.29

「美しいコスメをもっときれいな写真で残したい」と思うこと、ありませんか?美的GRANDが教える、コスメ撮影のワザ vol.1 【強弱で魅せる】

お気に入りアイテムの記録用、またはSNSやブログへの投稿用など「美しいコスメをもっときれいな写真で残したい」と思うこと、ありませんか?
そこで 『美的GRAND』編集部エディター・O プロカメラマン・小池紀行さん に取材!
大人女性にすぐ役立つ【スマホで撮る“コスメ撮影”の技とテクニック】を学びました。

この写真、もっと素敵になりませんか?

O  ボトルの形に変化があって、偏光パールの色味もきれいなのに、写真に撮ってみるとなんだかつまらない…。どうにかなりませんか?

小池  実物の良さが写真では伝わらないときは、その良いところを強調する方法を探します。立てて撮ってみてイマイチだったら、まずは倒して上から見てみましょう。

 

 

O  気泡が見えると印象が変わりますね! みずみずしさが際立ちます。太陽の光を当てることでボトルの立体感や質感、さらに気泡が輝くことで中の液の存在感がアップしています。

小池  雰囲気が変わりましたよね。さらに撮影時に明るさ(の設定)を変えるだけでも、また印象の違った写真を撮ることができます。

 

O  シックでかっこよくなりました!

小池  光の“有無”や“強弱”次第で写真の雰囲気は変えられます。もっとわかりやすい、ラメ感のあるアイパレットも撮影してみましょう。

質感やキラキラ感を捉えたい

 

O  色味はシック、質感に技アリ、まさに大人の女性にピッタリのアイパレットです。まずは普通に撮影してみます。でもラメ感や質感がわかるような、わからないような…。どうでしょうか。

小池  では光を活用して撮影してみましょう。

 

O  ……すごい! 全然違います!! 窓辺に移動させて自然光を当てただけなのに。

小池  見せたいアイシャドウの(粉体の)部分だけに光を当てることで、その質感と存在感とを強調しています。

O  こうすればコスメのキラキラ感を的確に、そしてリアルに写真に残せますね!

______________________

続く次回の「大人っぽく素敵に!コスメ撮影のワザ vol.2」では「構成」に注目。ぜひ併せてチェックを。

 

プロカメラマン

小池紀行さん

『美的GRAND』編集部

エディター・O

文・写真/大塚真奈美

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事