健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.3.18

世界が認めたラグジュアリーホテル「HOTEL THE MITSUI KYOTO 」で過ごす京都時間

二条城を望む三井家ゆかりの地に、2020年11月に開業したHOTEL THE MITSUI KYOTO。『フォーブス・トラベルガイド』において、日本ではじめて開業初年度の審査で最高評価の5つ星を獲得し、現在2年連続5つ星の評価を受ける、今の日本を代表するラグジュアリーホテルです。館内や庭園で日本の美を再発見しながら、質の高いおもてなしや体験で特別な京都時間を楽しみましょう。

京都の歴史を感じる特別なロケーション

HOTEL THE MITSUI KYOTOは、世界遺産二条城前のかつて三井家が所有していた土地に開業。前庭や約1,300平米にも及ぶ自然豊かな庭園には、景色や灯篭などが三井家より受け継がれており、歴史を感じられる景観の一部となっています。

ゲストを迎える表玄関は、建造から300年以上もの時を刻む梶井宮門。大原・三千院にあったものがこの地の三井家・油小路邸の門として継承され、修復を繰り返しながら今に至る歴史ある建造物です。

何度も京都に足を運んでいる方なら、次の旅では観光だけではなく、滞在そのもので歴史を感じながら過ごしてみるのはいかがでしょうか。新たな発見がある旅になりそうな予感がします。

和の雰囲気に包まれた門と前庭を抜けるとエントランスが現れ、一気に洗練された佇まいに様子を変えます。和と洋、過去と現在が溶け込んだような不思議な感覚を覚えるかもしれません。

京都の歴史を身近に感じながら、これから始まるラグジュアリーな時間への期待に胸が高鳴る瞬間です。

滞在を豊かにするパブリックスペース

池泉回遊式の庭園に面したラウンジは、時間によって違った表情を見せてくれます。見る方向によって印象が異なるアートが配された天井はあえて少し低めに設計。庭園の奥行と包み込まれるような居心地の良さを感じます。

庭園から見る景色もラウンジから見る景色も、どの時間もそれぞれの時間特有の一体感が美しく、「庭屋一如」という言葉が頭に浮かび、通りかかる度にスマホのレンズを向けてしまうかもしれません。

ラウンジの奥には京都に関する書籍や、和の文化・精神、庭などに関する書籍を取り揃えるライブラリーがあり、気に入った本が見つかればお部屋に持ち出しじっくりと楽しむことができます。

ラウンジを挟んで反対側には、武者小路千家のお点前でお茶とお菓子が楽しめる茶居も。所要時間30分弱の立礼式なので、茶道の心得がなくても気軽に体験することができます。

京都らしい景色が楽しめるゲストルーム

庭園を見渡せる部屋や二条城を望む部屋など、客室は全部で161室。お好みの景色で選ぶのもいいでしょう。写真は、庭を取り囲むように配されたガーデンルームの一室です。

窓の外には水盤や灯籠など変化に富んだ庭の景色のほか、季節によってはしだれ梅や八重紅しだれ桜、紅葉、椿、雪景色などの四季折々の自然を目にすることができます。

ガーデンルームは47平米以上の広さで、荷物が多くなりがちな女性2人がスーツケースを広げてもじゅうぶんな広さ。もちろん大きなワードローブも完備。

広々としたバスルームには石造りの大きなバスタブが備わっていて、京都観光で疲れた足を思いっきり伸ばしてリラックスすることができます。バスルーム前には、友人との滞在でも使いやすいダブルベーシンと大きな鏡。忙しい朝の身支度の時間もストレスなく過ごせますね。

移動の疲れを癒してくれるウェルカムスイーツは、京都らしく和菓子のおもてなし。季節を感じる生菓子のほか、チョコレートの用意も。ほっとするひとときです。

お茶は、京都の老舗茶舗・柳桜園の緑茶とほうじ茶が用意されています。かわいらしい鳥獣戯画のパッケージはホテルのオリジナルデザインです。

ミネラルウォーターには、伏見の酒造りにも使用されている「伏水」。ぜひ柔らかい伏見のお水で京都の老舗の味を楽しんでみてください。

温泉が楽しめるサーマルスプリングも

ホテルの敷地内の地下約1,000メートルから湧き上がる温泉を使用したサーマルスプリングは、水着着用で楽しめるプールです。ホテルにて湯あみ着の貸し出しも行っています。

サーマルスプリングがある地下1階には、SPAやショップも。

ショップでは、SPAで使用されるエッセンスや、お部屋に用意されているお茶やお菓子などを購入することができます。

特別な眠りを楽しめるサービスが期間限定で登場

HOTEL THE MITSUI KYOTOでは、すべての客室にターンダウンのサービスがあります。ターンダウンとは、寝る前にお部屋をお休みモードに整えるサービスのことで、タオルの交換やアメニティの補充、快適な眠りのための寝具のセッティング、ホテルによってはちょっとしたスイーツなどが用意されることも。

また2023年3月1日から5月31日までの期間限定で、京都にゆかりのあるワコールとパナソニックとの3社のコラボで実現したスペシャルターンダウンが提供されます。

対象となるのは、期間内のデラックススイート宿泊者で、先着70組限定(2023年2月24日以降に予約のもの)。

スペシャルターンダウンでは、通常のターンダウンに加えて、枕、パジャマ、エアーマッサージャー、アロマがセッティングされています。

ワコール/睡眠科学からは、上質な肌触りの「天綿を使用したパジャマ」と、寝返りしやすく肩のカーブに沿った「寄り添いフィット枕」が用意されています。

パジャマには、繊維長の長い超長綿を厳選して紡績した糸が使用されていて、しっとりとしなやかな肌触りが心地よく、袖を通すと思わず笑みがこぼれる幸福感に包まれます。通常ホテルのパジャマは持ち帰りできないのですが、スペシャルターンダウンでは、このパジャマのお持ち帰りがOK!自宅でも上質な睡眠習慣が維持できそうですね。

枕は中央にくぼみがあって、睡眠中の頭を適度にささえてくれます。それでいて寝返りしやすい素材と形なので、朝まで快適な睡眠をサポートしてくれます(枕はお持ち帰りできません)。

パナソニックからは「エアーマッサージャー  EW-RAI50 ねるまえほっとリフレ」の貸し出しが。面倒なセッティングが不要で、脚をマッサージャーに差し込みリモコンを押すだけという手軽さは、忙しい日々を送る人にはピッタリ。

片足ずつ、まるで人の手でギュッと圧を加えてもみほぐされているようなリアルな動きに感動!慣れたら強さを変えて、痛気持ちよさを探ってみましょう。足はマッサージャーに差し込んでいるだけなので、位置を少しずらしたりして自分好みにカスタマイズもできますよ。足先部分には温感ヒーターも搭載されているので、ほかほかと気持ちよく冬の寒さ対策にも活躍してくれそう。

HOTEL THE MITSUI KYOTOからは、シモンズと共同開発したオリジナルマットレスでの快適な眠りに加え、地下のショップでも販売されているエッセンス「和製油 京都水尾柚子」とせっこうディフューザーをプレゼント。京都ゆかりの3社がタッグを組んで、ゲストを快適な眠りに誘い、眠ることに喜びを覚える夜を過ごすことができます。

すっきりと目覚めた翌朝は、宿泊者向けのエクスペリエンス「ウェルネス呼吸法で迎える爽やかな朝」に参加してみてはいかがでしょうか。油小路邸の奥書院を継承した総檜造の「四季の間」から始まる一日は、きっと特別な思い出になるでしょう。

庭園を眺めながらいただく朝食

ぐっすりと眠り、朝から呼吸を整えた後は、普段は朝食抜きという方でも食欲を感じるのではないでしょうか。深い睡眠と呼吸法によって、日常生活で乱れていた体のリズムが整ったら、庭園を眺めながら一日の糧となる朝食をしっかりといただきましょう。

朝食はイタリア料理「FORNI」で。メニューはいくつかありますが、特にアメリカンブレックファストと和朝食が人気だとか。

ホテルメイドのパンが楽しめるアメリカンブレックファストも捨てがたいのですが、ここでは和朝食をチョイス。なぜならどのメニューを選んでも、店内の窯で仕上げたクロワッサンがサーブされるから。和食のお魚は複数から選べるのですが、京都らしく銀鱈の西京焼もいいですね。

歴史に寄り添いながら、完璧な睡眠と完璧な目覚め、そして完璧な京都の朝食。HOTEL THE MITSUI KYOTOで、欲張りな京都旅行を叶えてください。

HOTEL THE MITSUI KYOTO
住所:京都府京都市中京区油小路通二条下る二条油小路町284
電話:075-468-3100
アクセス:地下鉄東西線「二条城前」駅徒歩3分
Web:https://www.hotelthemitsui.com/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事