芳根京子さん「スキンケアが大好き! 肌状態に合わせて使うアイテムを替えています」|『美的』表紙スペシャルインタビュー
デビュー10周年を迎えた、美容大好きな芳根京子さん!美容大好き、食欲旺盛、お酒も大好き、実は心配性で自信がない…!?なんだか無性に応援したくなる彼女の魅力をパパラッチ!
芳根京子 “ピカピカフレッシュ”な理由。
肌がキレイになると、自分の体のことをもっと知りたくなる
“スキンケアが大好き!台本を読みながらスチーマーを当てるのが日課です”
ドラマや映画で拝見する芳根京子さんの肌は、いつもツヤツヤ。お会いする前から“彼女の肌は絶対キレイ!”と『美的』編集部一同、確信していましたが実際は想像以上!スタジオに入ってきた瞬間から、ノーメイクなのにピッカピカに輝いていることに驚きました。
「美容の中でもスキンケアが大好きなんです。普段のお手入れには、化粧水、美容液、乳液、クリームを使っていて、時々泥パックも投入しています。 その日の肌状態によって使うアイテムを替えている ので、自宅にはいろんなメーカーのスキンケアコスメが並んでいます。それを知っている友人は、私の自宅へ遊びに来て、クレンジングからひと通りのスキンケアをして帰ることも(笑)。 美容誌で紹介されていたテクニックを試すことも、もちろんありますよ 」(芳根さん)
“5年くらい前、ニキビに悩んだときは内側からの改善も心掛けました!”
「20歳前後の頃、ニキビがばーっとできてしまったことがあるんです。いろいろ試したけれど効果があまり感じられなくて、モチベーションもだだ下がり…(悲)。“これは内側からも改善しなきゃ!”と思い、 連続ドラマの撮影中に和食中心のお弁当を作る ようにしました。豆腐ハンバーグとか煮物とかきんぴらとか…」(芳根さん)。
すると、半年くらいで徐々に肌が整い始め、それに加えて現在のようにスキンケアをきちんと行うようになってからは、肌が劇的に復活。以来、スキンケアが楽しくなり、トリコになっているそう!
“メイクは役作りのスイッチ!でも、プライベートでは無頓着な方かな~”
2クール続いた人気ドラマ『真犯人フラグ』の後も、話題作への出演が続いている芳根さん。新しい現場に入る前にはいつも、今回の役柄に合ったメイクの相談をヘア&メイクさんと行っています。
「メイクをすることで外見はもちろんマインドまで、役柄に、より入り込むことができるのは確か。とても大切なので、 仲良しのヘア&メイクさんの自宅に行ってメイク方法を教えてもらったり新作コスメの情報をチェック したりしています。けれども、プライベートの私は人から自分がどう見られているのか、あまり気にしないタイプ(笑)。今回の『美的』の表紙撮影を最後に、次回作に向けてショートカットにしますが抵抗もなし。仕事柄、髪型を自由に変えられる機会が少ないので、逆にチャンスかも! 似合わなくても役柄に合っていれば私は本望だし、髪は伸びますから 」(芳根さん)
\髪を切りました!/
“よく食べ、よく動き、よく眠り、たくさん笑う。体力には自信があります!”
「 食べることが大好き!ふつかに1回はラーメン を食べていて、時々大盛りにすることも。お酒も飲める方で、いちばん好きなのは日本酒。撮影現場の近くに酒造があるときは、お酒好きな家族へのお土産を探しに必ず訪れます」(芳根さん)。
すらりと伸びた手足からは想像できない程、大食漢。生まれもった体質にさぞかし恵まれているかと思いきや、体作りへの地道な努力もちゃんとありました。
「北川景子さんが紹介してくださったジムに週2回のペースで通っています。 散歩が好きで、時間があるときは3駅分や2時間くらい歩く こともありますよ。ゴロゴロするときはストレッチポールの上とか筋膜リリースをしながら…など、自分に無理のない範囲で取り組むようにしています。とはいえ、いちばんやせるのは撮影中。頭をすごく使うからだと思います。休日になると12時間くらい寝ちゃうし(笑)」
デビュー10年目。いろんな仕事に挑戦したい♪
“ストレス解消法は『おしゃべり』。会話を通して自己分析することも”
芳根さんは人懐っこくてサービス精神旺盛!今回の撮影や取材中も仕事へのスタンスからプライベートの過ごし方まで、たくさん話してくれました。
「 いっぱい話して、いっぱい笑うと、それだけでハッピーな気分になれる んですよね。自分のことを分析するのも好き。仕事後の車内では、マネージャーさんに今日あったことや感じたことを話しています。母とも仲良しで、定期的に食事をしてはいろんな報告や相談をしています。そんな時間が私にとっての活力になっているのは確かです!」(芳根さん)
“基本的には不器用で、自信がないタイプ。そんな自分も受け入れています”
「私は元々、自分から動いたり前に出たりするのが苦手なタイプ。今日の撮影の仕上がりも気になるし、ドラマや映画の撮影中も監督さんやスタッフさんに“大丈夫でしたか?”と聞くのがクセになっている程、心配性なんです。不器用なのも自覚していて、想定外なことが起きると慌てちゃうから、1週間以上先のことはあまり考えすぎないようにしています。けれども、それが自分自身。 自信がないから追求できるし、周囲の「OKだよ!」という言葉や反応を全力で信じ込みます。 不器用な部分は、目の前のことに全力で取り組んでカバーするのが、私のやり方。母の教えで 『すべてはご縁。乗り越えられない試練はない』 という言葉があるのですが自信がないからこそそれを信じて、いろんなことを受け入れて、デビュー10周年を迎えた今年も、今後も、明るく楽しく私らしく、過ごしていきたいと思います」(芳根さん)
『美的』を読んで研究することも♪
PROFILE
よしねきょうこ/1997年2月28日生まれ。ピュアでハッピーからシリアスな役柄まで多彩にこなす、実力派女優。7月スタートのドラマ『オールドルーキー』(TBS系)では、若手バリキャリのヒロイン・深沢塔子役として出演。さらに注目を集める予感大!
『美的』2022年8月号掲載
撮影/吉田 崇 ヘア&メイク/尾曲いずみ(STORM) スタイリスト/道端亜未 構成/北川真澄
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。