新しいメイクや髪型、「似合わない」と言われたら?神崎恵さんが答えます【10問10答】
『美的』3月号で大好評だった、『美的』読者からの質問企画「神崎 恵さんが今、答えます。40」。もっと知りたい! 教えてほしい!の熱烈な声に、改めて答えていただきました。
>前回の質問はこちら
神崎恵さんがもっと答えます。10問10答
“この春からは“ときめく仕事”を積み重ね、いろんな人と楽しい美容をシェアしたい”
ーー美容家・神崎 恵
Q1. ポーチに必ず入っているものは?
A. メイクアイテムは少なめかも。
「コスメはその日に使うリップカラー1〜2本とコンシーラーくらいで、リフレッシュアイテムが多めです。目薬、リップクリーム、ミント、イラのロールオンアロマ、CBDグミとは、いつも一緒♪」
Q2. マスク生活でも肌はキレイに見せたい。べースメイクのこだわりは?
「“肌とファンデーションには相性がある”が、私の持論。自分の肌に合うファンデーションは、カバー力別に常時10個前後そろえています。その日の気分や予定、ファッションに合わせて使い分け、肌作りから楽しむと、べースメイクもキレイにキマる気が!」
Q3. 新しいメイク、髪型、服。誰かに「似合わない」と言われたら?
A. 「私は好き〜♡」って答えちゃう(笑)。
「その場の空気を大切にすべきシーンを除いて、他人の意見は気にしないタイプ。自分が“いい!”と思ったら、どんなメイクやファッションも挑戦しちゃった方が人生は楽しいし、人としての魅力も広がると思いますよ♪」
Q4. 肌がゆらいだとき、どんなケアをしていますか?
A. 「シンプルケアに切り替えています。お気に入りはセルキュレイト カロチーノジェル。後は、ちゃんとごはんを食べて運動もすること。ゆらいだとき程、ビタミン豊富な玄米やたんぱく質をとるためのお肉類も、よくいただきます」
Q5. 声もかわいい!どうして?
A. 「声帯って、しゃべらないと老けてしまうんですって! それを知ってからは家事をしながら、スキンケアをしながら、入浴しながら…etc. 私はよく歌を唄ったり、独り言をつぶやいています(笑)。喉の保湿や殺菌ケアもしています」
Q6. メイクとファッションのバランスをとるコツは?
A. 「相反する色やテイストを合わせてハズす日もあれば、同系色でまとめる日もあったり基本的にはノールール! 好きでよく見るのは、ランウェイのファッション情報。カラフルなメイクやファッションを楽しみたいときはお花屋さんを眺めると、色合わせの良い参考に」
Q7. 美容以外のマイブームを教えて!
A. 「推し活をしている友達みんなが、最強にキラキラしているから、私も今年は推し活をしたい(笑)! 推しにはまだ出会えていないけれど(おすすめの推し、見つけたら教えてくださいね♪)、その中のひとつに“自分”も入れて、もっとハッピーな毎日を送りたいな〜と」
Q8. これからトライしたいことは?
A. 「以前から“日本一大きな美容学校を立ち上げたい!”という夢があったのですが、年齢や性別を問わず美容を楽しめる時代に なった今が“べスト!”と思い、実現に向けて実は昨年から準備を始めました。いろいろ決まったら、ご報告しますね!」
Q9. 何もしなくていい1日があったら、何をしますか?
A. “ひとり”でいろいろ(笑)。
ゆっくりヘアサロンへ行ったり、映画を観たり、お寿司を食べたり。自分のワガママに自分で応えてリフレッシュする予定!
Q10. 寝坊しないコツは?
A. 「ベッドサイドにはロールオンアロマやスティックコスメを置いていて、二度寝したくなったら塗って“朝だよ〜”とスイッチを入れることもありますが、私も寝坊しないコツを教えてほしいひとりです(笑)。やっぱり早寝かな?」
PROFILE
かんざきめぐみ/人気美容家、46歳&3児の母。美しいルックスはもちろん、ライフスタイルや生き方も多くの女性の憧れの的!
『美的』2022年4月号掲載
撮影/寺田茉布(LOVABLE・人物) ヘア&メイク/犬木 愛(agee) スタイリスト/石関靖子(人物) 構成/北川真澄
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。