おえ~…幻滅!3位タバコより「男性が嫌う女性のニオイ」1位は
12月といえば、パートナーとの距離がぐっと近くなる機会も多い“ホリデーシーズン”。
しかし、せっかく距離が縮まっても、その瞬間「私、もしかして臭いかも?」なんて、ドキドキしてしまった経験があるのは筆者だけではないはず。良い雰囲気のときに、彼から「ニオイが気になる……」などと思われていたらショックですよね。
今回、『美レンジャー』では20~40代の男性500名を対象に「最も気になる・嫌だと感じる女性のニオイは?」というアンケート調査を実施。
気になるその結果と、対策についてご紹介しましょう。
「男性が嫌う女性のニオイランキング」2位以下は?
7位・・・頭皮のニオイ(23票)
6位・・・脇のニオイ(31票)
5位・・・足のニオイ(46票)
4位・・・デリケートゾーンのニオイ(68票)
3位・・・タバコのニオイ(86票)
2位・・・きつすぎる香水(112票)
上位にランクインした“ニオイ”を見ると、どれも男性から指摘されたら大ショックを受けるであろうものばかり。
3位にランクインしたのは、“タバコのニオイ”。「吸うのがダメってわけではないけど、せめてニオイ対策してほしい」、「キスするときにタバコ臭かったら、興ざめしちゃうかも」と厳しいコメントが寄せられました。
2位は“きつすぎる香水”。せっかくの素敵な香りの香水も、彼から「キツイ!」と思われたら台無しですよね。「あまりにきつくてエレベーターでこっそり息を止めていた」、「記念日に奮発した寿司屋に、香水ムンムンで来られてドン引きした」とこちらも厳しい意見が挙がっていました。
香水は、手首や首筋など脈が打つところにつけると香りが広がりやすいといわれていますが、特に上半身につけると鼻の位置にも近く、濃く香りやすいので注意したいところ。
オススメは膝裏や足首などの下半身。カウンター席で足を組み替えたときなどにふわりと香れば、さりげなく色っぽい“いい香りの女”を目指せますよ。
1位はやっぱり…口臭(134票)
最も多くの票を集めたのは、“口臭”。
「正直、口臭がある人は恋愛対象外」、「初デートでのドライブ中、彼女の口臭がひどくて二度目はないと思った」など、ショッキングなコメントが多数寄せられました。
実はデート中は、普段より口臭が発生しやすいもの。なぜなら、ドキドキしたり、緊張して交感神経が優位になると、殺菌効果のある“唾液”の分泌が少なくなるから。
デート中に彼に幻滅されないよう、口臭対策は万全にしておきましょう。
デート中に実践!「外出先でできる口臭ケア」5つ
口臭の原因は様々ですが、口の中を清潔にしておいたほうがよいのはいうまでもありません。しかし出先では歯磨きをする環境がないことも多いはず。
そこで、ここでは過去記事「夏は口も臭いやすい!? “外出先でできる口臭ケア”歯科衛生士の裏技5つ」から、“外出先でもできる口臭対策”をご紹介します。
(1)こまめに水を飲む
空気が乾燥する冬。特にデート中はお口が渇きがち。口臭対策の水分補給には、水がベストです。口の渇きを感じる前に、こまめな水分補給を心がけてくださいね。
(2)マウスウォッシュでうがい
口臭の原因菌を減らすことに効果的な成分が配合されたマウスウォッシュは、食後に歯磨きができないときにぜひ活用したいもの。
化粧ポーチに忍ばせておける “携帯マウスウォッシュ”も各社から販売されていますから、メイク直しをするついでにささっと口臭対策も済ませましょう。
(3)口臭用タブレットの活用
口臭対策としてオススメしたいのが、乳酸菌や殺菌成分などの有効成分が配合された“口臭対策”のタブレット菓子。ミントなどの香味でニオイをごまかすのではなく、口臭の原因になる細菌の働きを弱め、唾液の働きを高める効果があります。
(4)食後のドリンクはコーヒーより紅茶
食後に飲むドリンクの定番といえばコーヒーと紅茶ですが、食後の口臭対策には“紅茶”がオススメ。紅茶に含まれるカテキンには、口臭の原因となる細菌を殺菌する効果が期待できます。緑茶やウーロン茶でも同様の効果が期待できるので、ニオイが強い食事を楽しんだ後はぜひ試してみてください。
(5)唾液腺マッサージのすすめ
簡単にできて効果的なのが“耳下腺”のマッサージ。上の奥歯の外側あたりを、自分が気持ちよいと思う強さでグリグリとマッサージすると、唾液がじわっと出てきます。
唾液は天然の抗菌薬。いつでもどこでも簡単にできるので試してみてくださいね。
以上、「男性が嫌う女性のニオイ」のランキング結果と、その対策についてお伝えしました。
デートなど大切な予定がある日はニオイ対策は万全にして、周囲から「クサイ!」と思われないようにしたいものですね。
初出:美レンジャー ライター:高橋裕美
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。