ライフスタイル特集
2017.12.14

これでハズさない!男性が「正直いらない&もらって嬉しい」プレゼント

もうすぐクリスマス。大切なあの人へのプレゼントは決まりましたか? 優しい彼なら「心がこもっていれば、なんでもいい」なんて言ってくれるでしょうが、できれば恋人に心から喜んでもらえるプレゼントを選びたいですよね。

そこで今回は、美レンジャーの過去記事から、絶対ハズさないクリスマスプレゼントをチョイスする方法についてまとめました。

 

高すぎるプレゼントはいらない!金額への男性の本音は

過去記事「4000円の差がリアル!男女・年代別“あげたい&欲しいプレゼントの値段”」によると、もらいたいプレゼントの平均額は、男性11,866円、女性14,795円となりました。つまり、女性に比べて男性のほうが「安くていいよ」と思っている様子。

また、筆者が周りの男性にリサーチした“ちょっと困ったプレゼント”についてのリアルな意見も紹介されています。男性が「もらってガッカリ」と答えたのが、以下の4つ。

(1)自分の好みに合わないもの

最も多かったのが洋服や靴、小物など、「自分の好みに合わないものは素直に喜べない」という意見が。なかには、「なんでも嬉しい!」という男性もいますが、こだわりが強そうな彼には、直接聞くか、探ってからにした方が安全です。

(2)相手の趣味から派生したもの

手芸好きな女性からのハンドメイドのものやアロマにはまっている彼女からのアロマテラピーセットなど「相手の趣味を押し付けられているように感じる」との意見が。

(3)ペアアクセサリー

女性からのペアアクセは「重い……」と感じてしまうとのこと。一緒にいる時間が長く、しっかり関係性が築けているのであれば、大丈夫かもしれませんが、付き合いが短い場合は避けたいところ。また、男性が年下の場合「プライドが傷付くと」いう意見もありました。

(4)有名レディースブランドのメンズラインのもの

メンズものには間違いなくても、ブランド自体が女性ものとして有名だと、もらっても使うときにちょっと戸惑うという男性もいるようです。

 

男性が喜ぶプレゼント1位はやはり実用的な…

「彼・彼女が絶対喜ぶ!“クリスマスプレゼントランキング”男女別TOP5」では、2017年のオンラインモール『楽天市場』での人気プレゼントランキングを発表しています。(『楽天市場』にて 2017年11月1日~11月8日の間に集計されたランキング) 男性が買っているものTOP3が以下のもの。

【1位】 日本製 シルク100% ネクタイ 選べる54種類 (ARTISM)

【2位】 イタリア革 長財布 名入れ無料 (leather-g<レザージー>)


【3位】 トランポリン 家庭用102cm(チャイルドキッス)

実用的なネクタイや財布がランクインするという結果になりました。

 

世帯年収1,500万円以上のハイスペック男性が喜ぶものは

ジュエリーブランド『ブシュロン』を展開するケリング ジャパン ブシュロン ディビジョンが行った世帯年収1,500万円以上で、かつ“パートナーへの愛情や理解、そして夫婦の幸福感が非常に高い人”に限定して実施したアンケートを紹介した過去記事「2位は洋服…1位は?“浮気しない男性”が喜ぶプレゼントとは」によると、

愛妻家で夫婦円満な男性がもらって大満足したプレゼントのランキングが以下の通り。

5位・・・ジュエリー

4位・・・バッグ

3位・・・財布などの小物

2位・・・洋服

1位・・・時計

ジュエリー、バッグ、財布、洋服なども彼と一緒にショッピングするプロセスが楽しいかもしれませんが、なんと言っても消耗品です。それに比べて、ほぼ一生使える“時計”が一番喜ばれるとは、納得です。

 

あなたの彼へのプレゼント選びに、参考にしてみてください。どんなプレゼントを選んだとしても、手書きのメッセージカードを添えるのを忘れずに。普段照れて言えない言葉を、彼に伝えるチャンスです! きっと、なにより喜んでくれるはずですよ。

 

初出:美レンジャー  ライター:美レンジャー編集部

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事