「夏に向けて今からでもできるダイエット方法が知りたい!」|美的エディターの「ビューティラジオROOM」
夏に向けて気になる体型について、今からでもできるダイエット方法が知りたい!!とお便りが届きました。
お便り
「夏に向けて、今からでもできるダイエット方法など載せてもらえたらうれしいです」(神奈川県在住のT・Sさんから)
むらなか 門司さんって、ずっとスレンダーなイメージだけれど、オススメのダイエットってありますか?
門司 ダイエットって、健康の先にあるものだから、適度な運動とバランスよく食べるという健康法こそがダイエットにつながっていくんですよね。
むらなか ごもっとも。でもやせたい~!!! ちなみに、取材で元気でエイジレスな方に出会うと、16時間断食を取り入れている率が高くて。それからすごく気になっているんです。
門司 それわかる! 年齢が高くなってくると消費量も減るから、食べすぎ防止として胃を空ける時間を作るのはいいのかも。私も食べすぎてちょっと絞りたいときは、プロテインを無調整豆乳と自家製甘酒で割って朝ごはんにして調整するようにしています。
むらなか 固形物をとらずに、胃を休めているんですね。私は油分と糖質を抑えるために、なんでもセイロ蒸しにするぐらいですかね。野菜の甘みも増すし、肉や魚は塩こしょうで充分。朝は耐熱皿に入れた卵と野菜、ベーグルを蒸したりしてオイルをカット。
門司 それもいいね。後はやっぱり運動! 積極的に階段を使いましょう。
\腸&肌に◎な食材を中心に/
門司さんお手製の甘酒。ヨーグルトメーカーに米麹と水を入れるだけで、簡単に無添加の甘酒が作れるのだそう。
むらなか愛用のセイロ。ビタミンA・C・Eが豊富なカボチャと、食物繊維豊富なきのこ類はスタメン。
今月のゲストは…
(左)門司紀子さん
エディター陣随一のアクティブキャラ。美容をはじめ、食にも精通。「美的.com」では、「美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD」を連載中。台湾好きが高じて、弾丸トラべライターとしての顔ももつ。台湾の食べ歩きの著書も多数。
(右)パーソナリティ むらなか さちこ
今月は「美容大ピンチずかん」特集を担当。企画担当中、電車の遅延にあうこと7回。仕事場でトイレに財布を忘れてしまったり、オンライン会議中にWi-Fiが切れてしまったり…。人生なかなかのピンチの連続だなと痛感した1か月でした。
『美的』2024年6月号掲載
イラスト/green.k 構成/むらなかさちこ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。