ボディケア
2016.10.21

ダイエットには、カロリーよりも糖質量よりもN/C値!?

“N/C値”って何だかわかりますか?
すでにアメリカでは話題となっている“N/C値”ですが、実は日本人の食事に取り入れやすいダイエット方法!さらに日頃の食事をちょっと気をつけるだけでできる手軽さもおすすめです。さっそくご紹介!

◆What’s N/C値 ?
カロリー(Calorie)に対して、栄養(Nutrition)が含まれている割合のことを言います。
アメリカ人の医師・ジョエル ファーマン氏が「健康方程式」(Health〈ヘルス〉)=N/C)と提唱し、スーパーフードブームのきっかけとなりました。

biteki08180361

◆単品ドカ食い肥満を防ぐバリエ食のススメ
N/Cがいうところの「Nutrition」とは、ビタミン、ミネラル、食物繊維や、ポリフェノールなどの抗酸化成分のこと。カロリーが低いのに体に良いものがたっぷり含まれているものを食べれば、健康にもダイエットにもつながる、という理屈です。
アメリカ生まれの考え方なので、当初は「ケール」や「スピルリナ」に代表されるスーパーフードが脚光を浴びたけれど、よくよく考えてみれば日本古来の和食材や、クコの実やナツメを積極的に食べる薬膳も、N/C値の高い食事だといえます。
要は、炭水化物や脂肪中心のドカ食いをやめて、いろいろな食材を少しずつとる方が太らない、ということなのです!

◆N/C値の高い食材とは??

まごわやさしい
ま(まめ)、ご(ごま)、わ(ワカメなど海藻類)、や(野菜)、さ(魚)、し(しいたけなどきのこ類)、い(芋)を食べましょうという健康食習慣を心掛けるだけでOK。日本では昔から、栄養指導の場などで用いられているので、何気なく習慣になっている人もいるのでは?これら7品目を含む献立はあっさりとした和食になることが多く、その結果低カロリーでバランスの良い食事がとれて◎。

サートフード
長寿遺伝子を活性化するポリフェノール類を多く含んだ食材のこと。元々はアンチエイジング研究で注目を集め始めたものが、ダイエットにもいいとブームが拡大しました。ケールやココア、ウコンなど「スーパーフード」とかぶっている食材が多いが、玉ねぎ、リンゴ、オリーブ、ケッパー、大豆などもポリフェノールを含む食材もサートフードとして摂るとGOOD。

スーパーフード
一般的な食品より、栄養価の高い食品「スーパーフード」。クコの実、藻、チアシード、ケール、ナッツなどの食材はもうおなじみですよね!ただ、「○g以上栄養が含まれていればスーパーフード」といった定義は特にないので、日本のそばや玄米、納豆もスーパーフードだといえるんです。

 

 

撮影/sono(bean) スタイリスト/西崎弥沙 フードコーディネート/渡辺ゆき デザイン/ohmae-d 撮影協力/UTUWA 構成/もりたじゅんこ、越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事