ボディケア
2016.10.20

ギョッ!耳の裏の香りが2位って…男が好きな「妻の匂い」に驚いた

愛する男性から「君の匂いが好きっ!」って言われたら、嬉しいですよね。

匂いで、他人に与える印象は変わります。では、男性は女性のどんな匂いが好きなのでしょうか!?

アンファー株式会社が、30歳~59歳の既婚男女1,000人に「夫婦愛と頭髪に関する調査2016」を実施しました。この調査では、夫が好きな妻の匂いが明らかになっています! 今回は、男性が好きな妻の匂いをランキング形式でお伝えしていきます。

 

■同率2位:首・耳の裏の匂い

パートナーの好きな匂いを調査した結果によると、男性500人のうち7.4%が「好き」と答え2位になっている匂いがふたつ。まずは、「首・耳の裏の匂い」でした。ちょっとギョッとした人もいるかもしれませんね。

首や耳の裏には体臭がつきやすく、匂いにも個人差があります。一部の男性にとって、妻のこの匂いはたまらなく魅力的と感じているようです。

もしかすると、秘密のフェロモンが出ているのかもしれませんね。

 

■同率2位:胸・胸板の匂い

同じく7.4%の男性が選び同率2位だったのが「胸・胸板の匂い」でした。

“胸板”なんて聞くと、たくましいパーツを想像する女性もいるでしょう。ところが、世の男性の一部は、妻のバスト部分の匂いに魅力を感じているようなんです。

普段はブラをしているので、外した瞬間にボディソープの香りや女性らしい体臭が感じられるのかも。

こちらも女性には意外なことに、男にとってたまらない香りになっているのです。

 

■1位:髪の匂い

そして、同調査で36.2%の男性が選び1位になっていた香りが「髪の匂い」。

髪の香りは使用しているシャンプーやヘアケア剤の影響を受けているものの、女性特有のやさしい匂いに惹きつけられている男性も多いようですね。

男性シャンプーって爽快感が強く、香りがキツイものも多いですよね。一方、女性用を使うとフローラル系などの甘い香りが演出できますね。

 

■自然に香らせるなら匂いを統一

このように、男性は妻の香りを敏感に察知しているようです。

香りは印象を左右するので、できるなら好印象を狙いたいですよね。キツすぎる香りは苦手という男性も多いので、程よく香るぐらいがベスト。ムリに香水で匂いをつけるよりも、自然に香らせるのがオススメです。

いろいろな香りが混ざると匂いが邪魔しあったり、一部だけが強すぎもあるので、匂いを統一してみて。

柔軟剤やヘアケア製品、コロンなどの香りをフローラルやバニラ、シトラスなど系統で合わせると、それぞれが調和してフワッと自然な香りを演出できます。

ヘアケア製品などは、同じブランドのシリーズで揃えてもいいでしょう。

 

男性が好む匂いのパーツには、意外なものも並んでいましたね。近しい間柄だからこそ香りを嗅ぐことができる、“スペシャル感”も関係しているのかも。やさしく女性らしい香りで、もっと愛され妻になりたいですね。

 

初出:美レンジャー  ライター:並木まき

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事