ボディケア
2023.8.30

モテる女は、セルフブランディングが上手い【深澤亜季 美のルンルン格言】|美容家・深澤亜季のルンルン ビューティ【vol.15】

強運をつかむ女のセルフブランディング術

“らしさ”を明確にすると、自分の魅力が際立ってくる

こんにちは。美容家の深澤亜季です。

無名の女子大生だった私が、売れっ子の美容家となるために行ったセルフブランディング術、前回は「飛び込み営業―meetをつかむ―」編をお伝えしましたので、今回は「次につなげるーchanceをつかむ―」エピソードをお送りします。

ひとことで言うなら、「チャンスをつかみたいなら、自分らしさを磨きましょう。〝らしさ〟が明確なほど、その人の魅力が際立つ」というエピソードです。

エディターもりた(以下もりた):亜季さんらしさといえば……「真っ白な肌」がトレードマークですよね。

自分では全く認識してなかったのですが、まわりの人から、肌が白いね、と言っていただくことが多かったんです。そこで美容家として活動するにあたって、「美白肌」は自分の特徴なんだと思い、美白肌になるための美容法をまずはお伝えしていこう、とテーマを絞りました。

美容家・深澤亜季が世に広く知られるきっかけとなった著書『白ツヤたまご肌のつくりかた』。表紙はなんと衝撃のセミヌードのポートレイト!! 大きな注目を浴び、海外でも出版された一冊です。

もりた:「白く美しい肌」を表現するのに、これ以上のビジュアルはないですよね。とてもインパクトがあります。

「ひと目見ただけで美白の本だということがわかる」と好評でした。美容の本はたくさん世の中にあるので、自分にしかできないことは何かを考えに考え、こういうポートレイトを出せるのはたぶん私だけ、と思い切りました。出来上がった本を見た親は『なんでヌードなの…?』と驚愕して言葉を失ってました(笑)。

でも、全身白い肌をしているんです、とビジュアルを見せることで『どういうお手入れをしているの?』『どんな生活をしているの?』と興味をもってもらえますよね。

仕事で初対面の人と会うときも、覚えてもらうために、なるべく肌が際立つような白いお洋服を着たり、髪をアップにして肌がよく見えるようにしたりと〝白い人〟を印象づけるように工夫していました。メイクも、きめの細かい白いツヤ肌に仕上げるには、この下地とこのファンデの組み合わせが最高! と研究を重ねました。

その甲斐あって、『ホンマでっか?!TV』に出演させて頂いたときは司会の明石家さんまさんから、「ホワイティ」と命名頂いたり(笑)、美容誌の編集部で「あの白い子」とひそかにあだ名をつけられたり…。

※白い肌の方が優れている、という意味ではありません。

自分らしさが見つからない人は、周りからの評価をひとつの参考に

もりた:「○○な人!」とキャラづけして覚えてもらえたら大成功ですよね。仕事ではもちろんですが、友達づくりでも、恋愛でも、次につながるセルフブランディング術といえそう。

そうなんです。自分〝らしさ〟を磨けば磨くほど、私はこういう人! というのが明確になり、他人とのコミュニケーションが楽しくスムーズになったり、自分に合った出会いやチャンスへとつながっていきます。

どんなところが〝自分らしさ〟かよくわからない、という人は、今までに他人によく褒められたことや、喜ばれたことを振り返ってみるとヒントが見つかるのでおすすめです。ビューティ以外のことでもいいんです。「○○をするのがめちゃくちゃ早くて正確」とか、「○○をするのが得意」とか、はたまた「よく飲み会の幹事をして、人に喜ばれていた」など。ありがとう、と周りの人に感謝されるようなところが、あなたの魅力でありアピールポイントです。

白肌を磨くためのアイテム。
左/メディプローラー CO2ジェルマスク プレミアムお肌に即、透明感が欲しい時に大活躍の名品。大切な日のメイク前は必ず使っていて、明るさMAXのお肌に!
中/タッチャ ライス ポリッシュ クラシック美白に必須の ”代謝の良いお肌” を叶えてくれるのがお気に入り。
下/くすみが気になる時に頼りになる優秀品です。カツウラ フローテGお肌にピタリと密着して、優しく古い角質や毛穴の汚れをオフしてくれるクレイパック。お風呂で使うと、夜のスキンケア効果が飛躍。

ルンルン・ビューティ格言 vol.14

自分のいいところを伸ばしていこう。
人から褒められること、上手くできることは
あなたの最大のチャームポイントになルン♪

★連載バックナンバーは「ルンルン ビューティ」で検索してチェック!★

 

美容家

深澤亜季

 

写真/深澤亜季 構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事