ヘアスタイル・髪型
2023.4.9

藤井明子さん風に近づく【15の髪型実例】おしゃれな大人の短めヘア

モデル・美容インフルエンサーの藤井明子さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。スキンケアブランド「FATUITE」のディレクターも務める藤井明子さん。『美的』にも度々登場している注目のモデルさんです。おしゃれ美人な雰囲気にぴったりの短めヘアを集めました。

藤井明子さん風の髪型って?

藤井明子さんといえばストレートタッチのショート~ボブが定番です。前髪はなしで顔にかかるように下ろすか、耳掛けをしてすっきりしたスタイリングをすることが多いです。今どきなおしゃれスタイルです。

大人のほの甘ショートヘアが熱い!短めヘアが【良い理由5つ】

モデル・インフルエンサー

藤井明子さん

美容エディター

北川真澄さん

【理由1】“美人見え”

短い髪で目線が上がるのでパーツが際立ち、美人な顔だちに見えます。カットで頭の形を良く見せる効果も大!

【理由2】“小顔化”

「フェースラインが見え隠れすることで加齢による緩みやたるみも髪で隠せるし、小顔効果が抜群」(藤井さん)

【理由3】“服が似合う”

「耳元や首元がすっきりしていてどんな服もアクセサリーも映えるので、ショートにしてから物欲が爆増」(藤井さん)

【理由4】“アカ抜ける”

程よいヌケ感とおしゃれ感が自動的に宿る今のショートヘア。
「甘いメイクをしてもトゥーマッチになりません」(北川さん)

【理由5】“女らしい”

短くすると女らしさや色気が減る、と思いがちだけれど形の丸みや長さ、毛先の処理などでクリアして“ほの甘”仕上げに。

 

大人の今どき「ショート~ショートボブ」【9選】

【1】パーマで柔らかさをプラスしたキレイめショート

1-1
【how to“ベース&カラー”】

  1. 前髪を長めに設定し、ベースをハンサムショートでカット。
  2. サイドを前下がりにすることで、カッコ良さを演出。カジュアルではなく大人っぽいイメージになるよう、レイヤーは少なめに。
  3. カラーは8レベルのヘーゼルグレージュをチョイス。暖かみのあるヘーゼルにグレーをMIXし、ツヤ感、クール、優しい印象をほどよく感じられる。

1-2
【how to“スタイリング”】

  1. パーマは20〜23mmの太めのロッドで、スパイラルに。
  2. 前髪は毛先巻きに。パーマはツヤ感のあるコールドパーマで。
  3. スタイリングは、7〜8割乾かしてから、ヘアバームを全体になじませる。ヘアバームは、軽い質感ながらツヤ感を出し、セミウェットな質感でパーマをキレイに見せてくれるので必須。

担当サロン:S.HAIRSALON kitahama(エス ヘアサロン キタハマ) 石塚大輔さん

 

【2】旬ファッションにマッチする小顔見せショート

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースのカットはマッシュスタイル。前髪を頬骨の高さに設定し、サイドと平行ラインで繋げる。
  2. バックのウェイトラインは低めにして、丸みのあるシルエットに仕上げる。
  3. カラーリングは、8レベルのピンクブラウンに。ほんのりピンクを感じさせるブラウンが、肌を明るく見せながらツヤ感を引き出す。色落ちしてもキレイが続くので、リピーターの多い人気色。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで、全体を丸みがつかないように通し、前髪はリバースに流す。
  2. 重めのオイルを4プッシュほど、ボリュームダウンさせるよう内側からつける。スタイリング剤の塗布量が多めなので、必ず内側からつけるのがコツ。手に残ったものを前髪、表面になじませたら完成。髪がぺたんとしやすい人は、スタイリング剤をオイルとバームをMIXしたものに変えるとグッド。

担当サロン:GARDEN omotesando(ガーデン オモテサンドウ) 雲林院優さん

 

【3】丸みシルエットが可愛いモテショート

【how to“ベース&カラー”】

  1. リップラインの丸みショート。
  2. 襟足をタイトに作り、ウエイトを低めにすることで扱いやすさもある女性らしいシルエットに。
  3. 11トーンのオリーブグレージュに15レベルくらいのハイライトを入れる。赤味が出やすい方にはハイライトを入れると寒色系のカラーがしやすくなる。

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪が長めなのでパカっと割れないように、濡れている状態から左右にしっかり振りながら乾かす。
  2. ストレートアイロンを使い、自然な内巻きに。顔まわりだけタイトなカールが欲しいので、前の方に引き、軽く内に入れる。
  3. スタイリングはオイルでツヤを出す。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 畑中正敏さん

 

【4】女性らしいシルエットを出したゆるパーマヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. えり足の長さを1~2cmくらいに設定し、後頭部にふんわり丸みのあるグラデーションでカット。サイドはやや前下がりに切る。
  2. 前髪はリップラインの長めに設定。
  3. カラーは光に透けるような軽さのあるフォギーブラウンに。ブラウンとグレーをミックスしたニュートラルカラー。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは18~24mmのロッドを使い、平巻きワンカールでゆるめパーマをかける。
  2. スタイリング時はツヤ感を出すため、乾かす前にヘアオイルorヘアミルクを塗布してからドライ。乾かす時、前髪だけかき上げるようにオールバックにすることに気をつけて。
  3. 最後に、少量のシアバターを中間~毛先にまんべんなくつけたらフィニッシュ。

担当サロン:drive for garden(ドライブフォーガーデン) 今野佑哉さん

 

【5】甘めのワンレンショートボブ

【how to“カット”】

  1. 軟毛でトップがぺたんとしやすい細毛さん。ボブベースで地面と平行に全体をカット。つるんと丸く内に入ってほしいので、毛先はさくさくぼかしつつ、表面も少し短く切り、丸みをだす。
  2. 顔まわりは鼻の下位から横に流れるように繋げてカット。
  3. カラーは6トーンで暗めだけど柔かく見えるグレージュに。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで軽く表面を内巻きに。ボリュームが出やすい人はわけとって、根本の方から軽くアイロンをいれるといい。
  2. 前髪は、かきあげるように乾かし、後ろに流すようにアイロンを入れる。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 緒方創惟(おがたそうい)さん

 

【6】顔まわりの髪の動きで抜け感を出したミニボブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを顎先にかけてゆるい前下がりでカット。巻いた時の表情になるよう、表面にちょっとだけレイヤーを入れる。
  2. 前髪は小さな三角ベースを取り、鼻先の長さでカット。
  3. カラーは、8レベルのオリーブベージュをチョイス。寒色系でもツヤ感があり、赤みをおさえて色落ちしてもキレイ色が持続。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで全体を軽く内巻きに。表面の髪は外巻きに、前髪は内巻きにカールさせる。
  2. 顔まわりは内巻きと外巻きを交互に。
  3. スタイリング剤は髪質にもよりますが、基本的に軽めなオイルを。耳から下の髪を中心に、さらっと手ぐしを通すようにつけたら完成。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 岡本麻利さん

 

【7】輪郭カバーが叶う重めのショートボブ

1

スタイルのポイント

  1. ショートボブをベースに、重めなスタイルなので顔まわりの髪のボリュームの位置をコントロールして軽さを出す
  2. 頬骨あたりで重めにカットをし、輪郭を綺麗にをカバー

担当サロン:XELHA (シェルハ) 白川 雄副さん

【8】すっきり明るい印象になる外ハネのショートボブ

2

スタイルのポイント

  1. うしろは顎ラインでカット
  2. 外ハネにスタイリングをすることで視線をずらす
  3. 薄めに取り、両耳とも耳かけをすることで顔周りがスッキリとした明るい印象に

担当サロン:XELHA (シェルハ) 白川 雄副さん

【9】ハイトーン×ストレートがおしゃれなショートボブ

3

スタイルのポイント

  1. 全て同じレングスでカットをし重みをだす
  2. リップラインにカットし、ストレートヘアでモードな雰囲気に
  3. センター分けで額を出すことで縦長の印象に

担当サロン:XELHA (シェルハ) 白川 雄副さん

 

フェミニンさがアップする「ボブ」【6選】

【1】頬ラインの前髪がポイントの外ハネボブ

【how to “ベース&カラー”】

  1. ベースカットは、アゴラインのボブ。サイドとバックは重さを残し、やや前上がりにカット。
  2. 前髪は、巻いてほお下1cmとなる長さで切り、キレイに流れるように調整。
  3. カラーは6レベルのラベンダーブラウンをチョイス。肌なじみがよく、長い時間綺麗な色を楽しめる。特に、色落ちすると黄色くなってしまう方におすすめ。

【how to “スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで全体を外ハネに。ポイントのS字カールは、もみ上げ~こめかみの髪を上半分は内巻き、下半分を外巻きにすることで実現。
  2. 前髪は、3パネルに分けて、内巻きにすると束感のある仕上がりに。
  3. 最後にしっとりめのオイルorバームを、中間から毛先に塗布したら完成。

担当サロン:GARDEN ginza(ガーデンギンザ) 石原 萠さん

 

【2】シンプルさがおしゃれなストレートタッチボブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. えり足ギリギリのワンレングスがベース。フェイスラインに沿うよう前下がりにすることで骨格を補正。
  2. 前髪なしで大人っぽいイメージに仕上げている。
  3. カラーは、6レベルのブルーアッシュに。人気の兆しがあるダークトーンは、しっかり赤みを消し、透明感を与えるブルーアッシュがイチオシ。地毛風の清潔感、ピュアさが魅力。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンをさらっと通す程度や乾かすだけでOK。カール感はつけない方がお洒落にきまる。
  2. 動きを出すバームを、顔まわりと表面に塗布したら完成。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 池戸裕二さん

 

【3】カールでニュアンスを出した切りっぱなしボブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. アゴ下の長さで平行ラインのボブにカット。切りっぱなしのぱつっとした質感はそのまま残す。
  2. 前髪はリップラインでシースルーに。この前髪がニュアンスのある動きを表現しながら、骨格を補整。
  3. カラーリングは、夏色のカーキベージュを8レベルで。赤みを打ち消すカーキが深み与えつつ、透明感のある色味に仕上げる。

【how to“スタイリング”】

  1. 26mmのアイロンで毛先を外ハネにし、表面の髪は根元を外してリバース&フォワードでランダムに巻く。
  2. スタイルのポイントとなる前髪は、サイドに流さず顔側に髪を下ろし、毛先をワンカールすることで軽いニュアンスのある仕上がりに。
  3. ドライワックス:オイル=1:1でMIXしたものを中間から毛先にワシャワシャと揉み込む。

担当サロン:MINX 銀座五丁目店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 村上由希菜さん

 

【4】大人上品なひし形ボブ

【how to “ベース&カラー”】

  1. アゴラインのワンレングスでカット。後頭部のボリュームと丸みシルエットをつくるため骨格に合わせたレイヤーを前下がりで入れる。
  2. 前髪は小鼻の長さでカットしてから、サイドに流した時、小顔を狙える頬の位置に落ちるように調整。
  3. カラーは8レベルのマロンブラウンに。暖色でも、寒色でもないニュートラルカラーで柔らかい印象とツヤ感を与える。

【how to “パーマ&スタイリング”】

  1. アイロンが苦手な人は太めロッドでCカールパーマをかけるのがおすすめ。また、ボリュームが出やすい人や硬毛、多毛の人はハチ上だけポイントでストレートパーマをかけると圧倒的に扱いやすくなる。
  2. ストレートアイロン、太めの32mmアイロンで仕上げる場合、根元から毛先までを“Cを描く”イメージで。
  3. さらっとしたナチュラルな質感にするとぐっとスタイルアップするので、セット力のないミルクトリートメントやツヤ出しスプレーがおすすめ。毛先中心になじませたら完成。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水 豊さん

 

【5】トレンドのぷつっとしたラインボブ

1-2

【how to“ベース&カラー”】

  1. 前髪なしのあごラインボブにカット。ドライして平行になるよう、実際のカットはやや前下がりにする。
  2. カラーは、10レベルのアッシュベージュをセレクト。淡く青みがかったアッシュとブラウンをMIXし、赤みを打ち消し、透明感のある柔らかい印象に。

1-3

【how to“スタイリング”】

  1. 重さが出やすいスタイルなので、程よい束感をつくるオイルを選び、毛束でラフな雰囲気をプラスする。1円玉ほどを手に取り、全体に満遍なくつけるだけ。
  2. アイロン要らずで、お手軽なスタイルなので、朝の時短を望む人にも◯。

担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン)和田流星さん

 

【6】小顔見えする前下がりのぱつっとボブ

3

スタイルのポイント

  1. 顎上でぱつっとカットする事で、ハチの張りで四角くなりやすい骨格をカバー
  2. 少し前下がりのカットで動いた時、髪が頬にぱらっとかかる事で小顔見せ

担当サロン:NiL(ニル) 大石真里奈さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事