ヘアスタイル・髪型
2023.1.2

【2023年冬】大人気のショートボブでハイネックやマフラーをお洒落に

2023年冬におすすめのショートボブ3選をご紹介します。お手入れも楽で大人気のショートボブ、あなたはどのタイプがお好みですか?同じ長さでも、前髪あり、なしや全体のシルエットの違いでその種類も様々。いろいろなショートボブを楽しむ参考にもなりますよ。

3つのショートボブを比較

1:マッシュショートボブ

【カット方法】
健康的な髪の毛であり、太さや柔らかさは平均的な普通毛さん。基本はボブベースで、地面と平行カット。顔まわりは鼻のラインくらいまでぐっとレイヤーをいれています。表面も少し短くして、丸みを出しています。前髪はワイドめに、少しラウンドするようにカット。サイドバングの役割も担います。

【カラー】
カラーは暗めで、地毛よりほんのり明るい5トーンのブラウン。

【スタイリング方法】
ストレートアイロンでさっと内巻きに。丸めすぎるとシルエットが丸くなってしまうので、毛先だけを丸めるイメージで。顔まわりは前にもってきて、軽く丸めるように通し、顔まわりを囲むようにいれます。軽くオイルを全体に馴染ませ、束感を出して完成です。

【このスタイルが似合う顔型】
・卵型
・エラハリさん
・逆三角形型
・面長さん

2:ワンレンショートボブ

【カット方法】
軟毛でトップがぺたんとしやすい細毛さん。ボブベースで地面と平行に全体をカット。つるんと丸く内に入ってほしいので、毛先はさくさくぼかしつつ、表面も少し短く切り、丸みをだす。顔まわりは鼻の下位から横に流れるように繋げてカット。

【カラー】
6トーンで暗めだけど柔かく見えるグレージュに。

【スタイリング方法】
ストレートアイロンで軽く表面を内巻きに。ボリュームが出やすい人はわけとって、根本の方から軽くアイロンをいれるといいです。前髪は、かきあげるように乾かし、後ろに流すようにアイロンを入れます。

【このスタイルが似合う顔型】
・卵型
・頬ぼねやエラが気になる方
・丸顔さん
・逆三角形さん

3:コンパクトショートボブ

【カット方法】
髪の太さは普通〜細め。ややダメージ毛。あご上ラインで床と水平にボブベースでカット。表面にはレイヤーをいれずに切る。前髪は薄めでぱつっと感がでるよう、まっすぐにカット。サイドバングも少し短めにカット。

【カラー】
カラーは明るめの12トーンのアッシュベージュ。赤みを抑えながら透け感のあるカラーです。

【スタイリング方法】
ストレートとアイロンを全体に軽く通す。顔まわりはしっかり、軽く丸めるようにいれます。スタイリングのオイルを全体に揉み込むようにつけ、くしでとかしてボリュームをぐっとおさえて完成です。

【このスタイルが似合う顔型】
・卵型
・面長さん

Lila by afloat(レイラバイアフロート)スタイリスト

緒方創惟(おがたそうい)さん

afloat-ruvua%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2-2
サロン名:Lila by afloat(レイラバイアフロート)
担当サロンページはこちらから
Lila by afloat(レイラバイアフロート)

文/黒木咲希

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事