ヘアスタイル・髪型
2023.4.2

BLACKPINKロゼさん風に近づく【14の髪型実例】ブロンドロング&アレンジ

BLACKPINKのメンバー、ロゼさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。ブロンドヘアが特徴のロゼさん。色白美肌と合わせた妖精のようなスタイルです。ロゼさんっぽいブロンドヘアとアレンジを集めました。

ロゼさん風の髪型って?

ロゼさんといえばブロンドの前髪なしロングが定番です。色白の美肌によく似合う韓国アーティストらしい華やかなスタイルです。ブロンドの他にピンクの髪色にすることも。おしゃれさが増し真似したくなるようなスタイルです。

定番は妖精のような「ブロンド風ロング」【6選】

【1】ゆるめにパーマをかけたふんわりスーパーロング

【スタイルのポイント】

  1. 無造作ロンググレージュ
  2. ゆるめにパーマをかけてふんわりと
  3. レイヤーを低めに入れ動きをだす
  4. 毛先は重めにカットにすることで四角さをなくし小顔に

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波さん

 

【2】美しさがアップするスーパーストレートロング

s__32571424
【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは表面と顔周りにレイヤーを入れてロングでも重たさを感じさせないように。
  2. 自然なストレート、クールになりすぎないように入れたレイヤーを活かして毛先は軽くふわっと内に入るようにしている。
  3. カラーはアディクシーカラーのネイキッドウォーム9レベル。透明感抜群な色で、しっかりと色見が出るのできれいな軽やかなヘアになる。透明感と艶を重視した暖かみのあるベージュ系。

s__32571425
【how to“スタイリング”】

  1. スタイリングは全体をしっかりブローしたら、櫛で整える。
  2. カールが入りにくい場合のみ、毛先に38ミリのコテでワンカール入れる。
  3. スタイリング剤は、毛先のみオイルで軽く仕上げ、軽さもあり透明感を感じるスタイリングに。まとまり感のあるきれいなストレートのスーパーロングヘアが完成。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 杉浦 友哉さん

 

【3】柔らかさが出るふわっとレイヤーロング

3-1

スタイルのポイント

  1. ナチュラルで柔らかいレイヤーカットで動きをだす
  2. 顔に沿う毛流れは骨格をカバーするのに最適のスタイル

前髪カットのポイント

  1. かきあげの2WAY前髪で大人っぽい雰囲気に
  2. 毛先は動きが出やすいように少し軽めにして柔らかさを出す

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 藤間帆乃夏さん

 

【4】抜け感が出る色っぽいかき上げロング


【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースをワンレングスでカットしたら、低めにレイヤーを入れる。毛量調整は毛先の厚みを残しながら、内側を中心に行う。
  2. 前髪はサイドより短めにカットして、やや軽い印象に。ふわっと7:3くらいのパートで分けてもいいし、オールバックにしても決まるデザイン。
  3. カラーは自然なメリハリをつけるハイライトを細かく全体的に入れた後、10レベルのスモーキーベージュを重ねる。赤味を抑えるカーキ系で、透明感のある仕上がりになっている。


【how to“スタイリング”】

  1. 根元に空気感が出るように全体を乾かす。
  2. ドライ後34mmの太めアイロンで、ランダムに内+外カールを巻いて大きく緩やかなウェーブ感を作る。
  3. スタイリング剤は、ツヤ感と束感を作るオイルワックス、もしくはクリームワックスを塗布してセミウェットな質感で色っぽい仕上がりに。ナチュラルな女性らしい雰囲気にするなら前髪を7:3に分けて。クールに決めたいならオールバックがオススメ。

担当サロン:MINX 原宿店(ミンクス ハラジュクテン) 石見優衣さん

 

【5】ゴージャスなブロンド巻き髪ロング

174193720_1347049315664774_4757611577966622167_n

スタイルのポイント

  1. 今人気な韓国アイドル風になりたい方向け。毛先はたぷっと重ためにカット
  2. 長めの前髪はチークラインで流れるように、顔まわりと繋げてカットすることで横幅が出て面長、卵型さんのお悩みも解消
  3. 顔周りがペタッとしていると顔が大きく、長く見えてしまうのでセンターパートでしっかり立ち上げてセット
  4. ゆとりのあるレイヤーを入れることで全体的にゆったりとしたカールが出来る
  5. 32mmのコテでリバース(外)巻きすることでまとまりのある、たゆんっとしたウェーブセットがイマドキ

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

 

【6】カジュアルさもある外国人風パーマロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸上の長さで、ローレイヤーを入れ毛先には重さを残します。クセを活かし、パーマもキレイに見えるよう、程よい重さがあるのが鍵。
  2. 前髪はリップラインの長さにカットする。
  3. カラーは、パーマでパサついて見えやすいので、ツヤ感のあるナチュラルブラウンをチョイス。

【how to“スタイリング”】

  1. パーマは、前髪は根元まで平巻き、全体は28mmのロッドをメインに毛先ワンカールをかける。より動きが欲しい場合は、32mmのコテで毛先をワンカール、顔まわりはリバースに巻いても。
  2. ツヤ感の出るオイルやバームを毛先~根元近くまで塗布。セミウェットな質感に仕上げるのがおすすめ。

担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 紗良さん

 

韓国アーティストっぽい「ピンク系カラーのロング」【3選】

【1】羽バングがポイントのガーリーロング

s__41697288

【how to“ベース&カラー”】

  1. レイヤーはあまり入れずに、重心を下に持ってきているカットにしている。
  2. 顔周りはふんわりボリュームを出し、前髪からサイドにかけて2段にするの事で小顔に見せる。
  3. カラーはブリーチありで、9トーンの柔らかいクリーミーピンク。ラベンダーをほんのり入れることで肌馴染みが良く色落ちもとっても綺麗に。ガーリーさんにオススメのカラー。

s__41697289

【how to“スタイリング”】

  1. 38mmのコテで全体をワンカール。
  2. お顔まわりは羽バングを作り小顔見せ。
  3. 耳にかけてかわいらしいヘアアクセをつければ、ガーリー度もアップ。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

 

【2】大人っぽいセンターパートのモテロング

s__16965634

【how to“ベース&カラー”】

  1. ロングヘア+ヘムレイヤー。全体的にレイヤーはほぼゼロ、タプっとボリュームを毛先に持ってきつつもヘムレイヤー(お顔周りの段)で柔らかく動きのある今っぽデザインに。品のある大人の女性像にハマる◎。
  2. ベージュの8トーンと12トーンの加減法で、より透明感がでる10トーンをベースに、補色としてラベンダー、ピンク、ブルー、マット、グレイ、を調合しココアブラウンに。なりたいカラーを叶える為のブレンド調合で自分にしか似合わない色味に。

s__16965636

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪はドライヤーでサクッと上がるようにデザイン、ヘムレイヤー(お顔周りの段)が入っているので目の高さからリバース巻き(後ろに巻き込むやり方)でナチュラルに動くデザインに。
  2. 全体は32ミリのコテで内巻き、外ハネのMIXをランダムに、表面のみリバース巻きで。
  3. 最後にクリームを全体に馴染ませてあえて崩して完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【3】シースルーバングのヨシンモリヘア

timeline_20220715_142132

【how to“ベース&カラー”】

  1. 毛先に厚みを残したロングのローレイヤーカット。
  2. シースルーの前髪は薄めだけど毛先のぷつっと感が残るようにカットしました。
  3. カラーは10トーンのベリーピンクで韓国アイドルみたいな雰囲気に。ピンクカラーは血色アップカラーなので、お肌もきれいに見えておすすめ。

timeline_20220715_142133

【how to“スタイリング”】

  1. 38ミリのコテでヨシンモリ巻きに(全体をリバースカール)。リバースカールも軽めの大振りにすることでふんわり優しく決まる。
  2. スタイリング剤はサラッとオイルをつけ、冷めたらブラシでとかすと韓国風になる。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

明るい髪色だから可愛い「ブロンドヘアアレンジ」【5選】

【1】韓国風お団子「トンモリ」

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:コテで巻く
ベースは緩く巻いておく。ラフな感じが出しやすい。直毛な人は巻いておくと崩しやすいです。今回は32ミリのコテで巻きました。

s__21569566

STEP2:スタイリング剤をつける
スタイリング剤を付ける。全体になじませましょう。

s__21569571

クリームワックスとオイルワックス1:1の割合がいいですよ。

s__21569568

STEP3:1つにまとめる
手ぐしでザックリと高めの位置までかき集める。

s__21569575

このぐらいの高めで結びましょう。

s__21569577

STEP4:お団子を作る
ゴムでポニーテールをするように結び途中からでストップしてお団子を作る。毛先まで通し切らずに作るお団子にします。

s__21569579

STEP5:毛先を巻きつける
残った毛先をゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込み留めて、バランスを見てくずしてラフにする。

s__21569581

完成
もみあげの毛を少量出し、抜け感をさらに出し、スタイリング剤などを軽くつけたら完成です。

s__21569591

横から見ると。

s__21569595

後ろから。
どこから見てもスッキリまとまってラフ感も可愛いですよね。

s__21569597

【2】ポップで可愛い三つ編みツインテール

SHEA トップデザイナー

佐藤比香瑠さん

STEP1:1つにまとめる
まとめる高さはお好みですが、今回は帽子と合わせることを考えて、低めの位置で結びましょう。最初に軽くワックスをもみ込んでおくとまとまりやすいです。

s__5046376

このぐらいの位置。

s__5046378

STEP2:結び目を隠す
少量束を取り、結び目に巻きつけてゴム隠しをしましょう。毛先は結んであるゴムに引っ掛ければ簡単にできます。

s__5046380

STEP3:引き出す
鏡を見ながら、毛をバランス良く引き出す。

s__5046382

STEP4:2つに分けて三つ編みする
毛束を二つに分けて、片方ずつ三つ編みをする。髪が長い場合は、前にもって来て編むとやりやすいです。

s__5046384

出来たら毛先をゴムで留めましょう。STEP2同様に、毛先のゴムは髪で隠しましょう。

s__5046387

完成。
もう片方も同じように三つ編みをして完成です。これなら帽子との相性抜群です。

s__5046390

【3】時短でできるのに可愛い三つ編みお団子

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

STEP1:お団子を作る
自分の好きな位置で輪っか結びを作ってお団子を作る。

STEP2:三つ編みを作る
毛先をきつめに三つ編みにしていきます。きつめにすることでほどけにくく、お団子にもきれいに巻き付きます。

STEP3:ゴムで縛る
三つ編みができたら、毛先をゴムで縛ります。

STEP4:巻き付ける
お団子部分に巻き付けて、毛先をピンで留めていきます。

STEP5:ルーズ感を出す
全体を引き出してルーズ感をだします。

完成。すっきりまとまるので、ママにもおすすめ。


【4】スカーフを使ったタイトなローポニー

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:ストレートアイロンを通す
癖や広がりパサツキを抑えるため、全体ではなくて表面や、毛先のみでもOK。

STEP2:ワックス&オイルを馴染ませる
ワックス&オイルを混ぜて全体に馴染ませる。特に表面と毛先を撫でるようにしっかりと付けましょう。

写真の長さであれば、このぐらいで十分です。

STEP3:一つに結ぶ
今回はタイトにお洒落にするので、難しい抜きなどはなしで大丈夫です。

STEP4:スカーフを巻いていく
結んだゴムの上にスカーフを置く。ゴムが見えないようにと取れにくくするため、土台を作るようにその場で一周交差するように巻く。

STEP5:巻き付けていく
毛束に交互に巻き付けるようにずらしながら巻いていく。毛束の真ん中あたりまで巻き付けましょう。

STEP6:スカーフを結ぶ
毛先が余るようにして結ぶ。

完成。難しそうに見えるけど実は簡単で、時短だしズボラさんでも超簡単に出来るので試してみてください!

【5】定番アレンジに飽きたらこれ♪ツインテールお団子

スタイリスト

美侑さん

STEP1:アイロンで巻く
全体と顔まわりのうぶ毛をざっくり緩めに32mmで巻きます。

s__73220099

STEP2:2つに分ける
分け目が見えない様に斜めに2つにざっくりと分けとります。

s__73220101

STEP3:ロープ編みする
分けとった毛束をさらに2つに分けてねじりロープのように編んでいきます。STEP2で分けたとき、根本は結ばずにSTEP3に行きます。

s__73220102

STEP4:ほぐす
毛先まで編めたら、毛先を手で押さえながら毛束をほぐします。
※思い切ってほぐすのがポイント

s__73220103

STEP5:お団子にする
そのまま適当にざっくり丸めてお団子にして根本をゴムで結びます。綺麗なお団子よりもざっくりルーズな感じの方が子供っぽくならずこなれた大人ツインお団子ヘアになります。
※反対側も同じように作ります

s__73220104

STEP6:スカーフを付ける
前からみてお団子の長さ、大きさを左右均等にしてバランスを整えたら、首の付け根、お団子の下側にスカーフをくぐらせて、頭のトップにもってきてリボン結びします。

s__73220105

完成
大人っぽい夏にもおすすめのツインテールお団子の出来上がりです。

s__73220106

横から見ると

s__73220108

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事