ヘアカラー
2016.3.7

髪色変えたら…肌にグンと透明感!春カラーは「ブルージュ」がステキ

今の時期は、冬服に似合う重めのカラーから、明るい春服に似合うヘアカラーにチェンジするタイミング! ファッションに流行カラーがあるように、ヘアカラーにも毎年流行があります。特に今年の流行色“ブルージュ”は、肌の透明感を高めてくれるという嬉しい効果が期待できるだけに、注目したいところ。

そこで今回は、今春注目のヘアカラー“ブルージュ”についてご紹介します。

 

■顔の透明感さえも引き出す!魔法のカラー“ブルージュ”とは

洗練された大人Girlスタイルを得意とする美容室『park by merry(パークバイメリー)』TOP STYLISTのAKIさんによると、今春のヘアカラーのトレンドは“ブルージュ”。ブルージュとは、ブルーやグレーがかった明るめのベージュです。

深く重い冬カラーとは異なり、ブルージュはほのかにブルーやグレーがかっていることで髪全体に透け感が生まれる軽やかなヘアカラーです。今春ファッションの流行色であるブルーグレーやピンクグレーとも相性抜群です!

また、髪色と顔色は深い関係にあります。明るく透け感のある色味のヘアが顔周りを彩ることで、顔の透明感が高まるという嬉しい効果も期待できます。

 

■ブルージュを楽しむならメイクも透け感を意識!

ブルージュのヘアカラーを楽しむなら、メイクも透明感を意識したいところ。以下3つが透明感メイクのカギです。

(1)アイシャドウは単色or締め色は細めに

アイシャドウは細かいパールがきらめくベージュや薄いピンク、アイボリーがおすすめ。まぶたの透明感を引き出すためにも、濃い色は避けるのがポイント。単色塗りにするか、締め色を使う場合は細めに入れるとよいです。

(2)アイラインやマスカラはブラウンで自然に

ブラックでハッキリとラインを描いたり、まつ毛を協調させすぎたりすると、せっかくの透明感が台無しに……。抜けるような肌の白さを目指すなら、アイラインやマスカラはブラウンがおすすめです。眉もクッキリ輪郭を描くのではなく、明るい色のパウダーアイブロウをメインで使用し、やわらかく描くとよいです。

(3)リップはシアーなものをチョイス

口紅もベタッと色がつくものよりも、唇の色が透けて見えるようなシアーな色づきのものを選ぶのがおすすめ。多くのメーカーの春リップのラインナップにはシアータイプも含まれているので、色々と試して自分の肌色に合うものを選んでみてください。

 

以上、今春注目のヘアカラー“ブルージュ”と、メイクのポイントをご紹介しました。次回美容室を訪れたときは、透明感あふれるブルージュを試してみてはいかがでしょうか。

 

初出:美レンジャー  ライター:玉村麻衣子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事