美的GRAND
お悩み別ケア
2022.6.24

美肌UVカットの王者。夏肌を涼しく見せてくれる新作にも注目

長年にわたって愛され、売り上げを伸ばし続けている「ロングセラーコスメ」には、多くの人から支持を得るだけの理由が必ずあります。今回はラ ロッシュ ポゼのUV下地を紹介【もりたじゅんこ「本当に買うべきベストコスメ」vol.7】

汗ばむ夏こそ、この名品UVの真価がわかる!

2000年代くらいまで、日焼け止めはちょっとばかり世の“嫌われ者”でした。
皮膚科の先生に取材すると「防御効果の高い日焼け止めは肌に負担がかかるから、日常使いはSPF15くらいのもので十分」と言われることが多かったし、読者からも「強い日焼け止めを塗ると肌がきしむ、赤くなったりかゆくなったりすることもある」といった声をよく聞いたものです。

そんな流れが少しずつ変わってきて、今では「塗ったほうが美肌になる」「肌が弱い人ほど、日焼け止めできちんと防御したほうがいい」というのが常識になりました。

その潮流を決定づけたのが、ラ ロッシュ ポゼの「UV イデア XL」シリーズではないかと感じています。
202206g-1
UVイデア XL プロテクショントーンアップ(クリア)
UVイデア XL プロテクショントーンアップ(ローズ)
UVイデア XL プロテクショントーンアップ(ライト/写真は私物のためライトのみ旧パッケージです) すべて SPF50+・PA++++ 30ml ¥3,740

今までの日焼け止めとは一味違う! と大きな話題となり、爆発的なヒットを記録した「UVイデア XL」シリーズの日焼け止め。何よりも、心地よい使用感と美しい仕上がりの両立は画期的な進化でした。すーっと肌に心地よく伸びて、後肌はみずみずしくなめらか。しかもその心地よい仕上がりが1日中続く。今までにありがちだった、ベタつきやきしみ、白浮き、日中の乾燥感…といったネガティブ要素がすべて解消されたのです。
しかも、ラ ロッシュ ポゼはもともと敏感肌のために生まれた低刺激性ブランド。皮膚科医が推奨するアイテムとしてクリニックでも取り扱っているところが多くあるという安心感。
それでいてSPF50+・PA++++と最強の防御力。
なおかつ化粧下地も兼ねるから時短ケアが叶い、価格も1本¥4,000以下。
これを使わない理由がない! という程マルチな機能がパーフェクトに揃う逸品です。

乾燥するけど汗もかく夏の肌に激推しな1本

UVイデア XLシリーズのもうひとつの魅力は、好みの仕上がりに応じていろいろなタイプが揃うこと。ファンデーション感覚で使える肌色補正力の高い「BB」、血色感をほんのりプラスしてくれる「ローズ」など、いろいろなバリエーションから選べます。
その中で個人的に激推しなのが、2022年に新しく登場した「UVイデア XL プロテクショントーンアップ(クリア)」(写真左)。こちら、ベタつきも乾燥も気になる混合肌のために開発された混合肌のための“うるさら”仕上がりタイプなのですが、大人の乾燥肌にもとても使いやすいので、ぜひ試してみてほしいです。

激推しの理由を語らせてください。個人的な話ですが、私は乾燥肌かつ大人世代なので、夏の朝といえどもしっかりたっぷり保湿をしたいんです。(肌を潤いで満タンにしてからでなければ、ファンデーションがなめらかにノらない、涙…!)。でも、たっぷり保湿した後にさらに潤いリッチな日焼け止めや下地を塗ると、ちょっとズルズル重い感じになってしまうんですよね。

「クリア」は、先に与えた潤いに、サラッとした膜で“フタ”をしてくれる感じ。ピタッと密着してフラットな状態に収めてくれるんです。たとえるなら、保湿したての毛穴もしぼみ感も目立たないいちばん良い状態の肌を形状記憶してくれる感じ。次に使うファンデーションの相性も選ばないので、とても使いやすいんです。これだけで肌をなめらかに整えてくれるから、好みにもよりますが基本的には化粧下地は不要。夏の日差しの下でも浮かない、薄づきの軽やかな肌で1日を過ごすことができます。

多くの人から愛されるには、それだけの理由がある。そのことをしみじみと実感する名品です。

ラ ロッシュ ポゼ https://www.laroche-posay.jp/

>>もりたじゅんこの記事一覧

202108grand-2
美容エディター・ライター
もりたじゅんこ

雑誌『美的GRAND』、『美的』にて毎号記事を手がける。元々アトピー素因をもつ体質で、幼い頃から肌トラブルに見舞われるたび、肌のコンディションはメンタルにも密接につながっていると実感する。正しいスキンケア法を知った現在は、ときに原因不明のじんましんや湿疹に悩むときもありつつ、おおむね良好な肌状態をキープ。

Instagram @junko_morita__
https://www.instagram.com/junko_morita__/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事