お悩み別ケア
2019.10.3

話題沸騰中のシワ改善コスメ徹底解説!ナイアシンアミドとは?【美容家・浅利晴奈連載Vol.17】

800x550_eyecatch_17_3

2017年に日本で初めて認められたシワ改善コスメであるポーラのリンクルショットを筆頭に、各メーカーから今秋は続々とシワ改善コスメが登場しています。シワ改善効果が認められている有効成分は3つあり、ポーラ独自成分「ニールワン」、資生堂独自成分「純粋レチノール」、そして今秋発売の多くのシワ改善コスメに配合されている「ナイアシンアミド」です。

ナイアシンアミド配合のシワ改善コスメとは?

ナイアシンアミドとは、ニコチン酸アミドとも呼ばれ、ビタミンBの一種です。バリア機能サポート、血行促進、肌荒れを防ぐ作用のある水溶性成分のため、汎用性が高く、化粧品に従来から使われている成分です。さらに、医薬部外品で有効成分として配合される場合は、美白効果やシワ改善効果が認められています。

では、なぜ今ナイアシンアミドが注目されているのか?なぜなら、2018年にシワ改善効果のある有効成分として新たに厚生労働省に承認され、今秋は各メーカーから続々とシワ改善コスメが発売されているからです。そこで、本連載ではシワ改善有効成分「ナイアシンアミド」を配合した最新のシワ改善コスメをご紹介したいと思います。

シワも美白もこれ1本!国民的シワ改善美容液

item_600x600_biteki_64

オルビス リンクルホワイトエッセンス [医薬部外品] 30g 4,500

国民的シワ改善美容液と話題沸騰中のオルビスのリンクルホワイトエッセンス。「シワ改善」と「美白」の両方の効果が認められた有効成分「Wナイアシンアミド」を配合しながら、5,000円をきる使い続けやすい価格です。

「ナイアシンアミド」を配合していれば、どのアイテムも美白とシワ改善の両方の効果を謳える訳ではありません。有効成分としてそれぞれの必要な配合率をクリアし、さらに効果が最大限発揮できるような処方にもこだわっているからこそ美白効果とシワ改善効果が認められたのです。美白ケアもシワ改善も同時にケアできるなんて嬉しいですよね。

item_600x600_biteki_65

テクスチャーは、塗布した瞬間はこっくりとしていますが、肌になじませるととろけるように肌と一体化し、みずみずしく広がりさらっとしているため、一年を通してストレスなく使えます。また部分用ではなく、全顔使用の美容液なので、今あるシワだけではなく、気づいていないシワ予備軍にもアプローチできるのも嬉しいポイント。

シワ改善はもちろんのこと、顔全体のトーンアップもしっかりと実感できます。無香料でベタつきのない肌なじみの良いテクスチャーなので、普段のケアにプラスしやすいです。顔全体のシワケアをしたい方、未来のシワ予備軍も抜かりなくケアをしたい方、シワも美白も1アイテムでケアしたい方におすすめです。

KANEBO最高級のシワ改善美容液

item_600x600_biteki_66

カネボウ リンクル リフト セラム [医薬部外品] 20ml 13,5001011日発売)

シワができる原因であるコラーゲンとヒアルロン酸のダメージに着目し、コラーゲン産生を促進するシワ改善有効成分「ナイアシンアミド」とヒアルロン酸の分解を抑制する働きのある「ワレモコウエキス」を配合。さらに、赤ちゃんの未成熟な肌を包むクリーム状の物質「胎脂」に着想を得て開発した「ベビーソフトオイル処方」を採用しているため、うるおいヴェールが肌を包み込みます。

item_600x600_biteki_67

肌になじませた後も長時間うるおいが続き、シワに効くのはもちろんのことピンっとしたハリを速攻感じる実力派。さらに、花々と果実が溶けあう甘くやわらかな心地よい香りに癒されます。部分用美容液のため、シワやハリの低下が気になる目元、口元、額のお手入れに取り入れます。使うタイミングはスキンケアの一番最後。かなり濃密で高保湿なので、こっくりとした使用感がお好きな方や乾燥肌の方におすすめです。

シワ&ハリケアを同時に叶えるシワ改善美容液

item_600x600_biteki_68

トワニー リンクルコンセントレート [医薬部外品] 20g 8,0001016日発売)

カネボウのリンクルリフトセラム同様、コラーゲン産生を促進するシワ改善有効成分「ナイアシンアミド」とヒアルロン酸の分解を抑制する働きのある「ワレモコウエキス」が配合されています。そして、トワニー独自開発成分として、「ハイドロリフトコンプレックス1」「ハイドロリフトコンプレックス2」「植物抽出成分ボタニカルエッセンス」の3種の複合保湿成分を配合しています。このリンクルコンセントレートは、部分用美容液でスキンケアの最後に使うタイプで、万人ウケするローズフローラルの香りがします。

シワが気になる目元・額・ほうれい線になじませた後、指の腹や指先を使って軽くフィンガープレスするのがおすすめ。テクスチャーは程よいやわらかさで、ピタッと密着するので、細かな目尻のシワにもすごく塗りやすいです。使い続けることで、シワ改善はもちろんのこと、肌にハリツヤが!保湿力は高いものの、ベタつくこともないので、朝使用でもメイクよれなどもありません。シワケアもハリケアも1万円以下叶えたい、保湿力がありながら、べたつかないアイテムを求めている方におすすめです。

最新のシワ改善コスメで気になるアイテムはありましたか。シワケアは、シワが刻まれる前に先回りをして予防ケアを始めるのが理想的です。今はまだシワのない部分でも、将来シワができそうな部分には、シワ改善コスメを取り入れるのがおすすめです。しっかりとシワ改善コスメを継続使用することで、シワは確実に薄くなりますよ。

 

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事