お悩み別ケア
2011.12.15

【意識調査結果発表!】女性のすっぴんを見た後で男性のキモチは変化する!?

「彼にすっぴんをどう思われているか気になる」、「自分のすっぴんになかなか自信が持てない」、etc…

“すっぴん”に関して悩みを持っている人へ向けて、『すっぴんに関する意識調査』のリアルな結果をご紹介します!

 

【1】すっぴんに自信がない女性は約7割!
自信がない一番の理由は肌のくすみなどの「肌悩み」

「すっぴんに自信がありますか?」という問いに対し、約7割の女性が「ない」「あまりない」と回答。理由として、「肌のくすみ」、「毛穴」、「肌荒れ」、「ニキビ」などの肌悩みに関する回答をした人が約6割を占めていました。

 

【2】すっぴんブームの影響?
「女性のすっぴんが好き」という男性は8割以上!
気になる女性のすっぴんを見たいと思っている男性は約9割!

5割以上の女性がすっぴんになることに抵抗があると回答しているのに対し、男性は女性のすっぴんに対して強く興味を持っているという結果に。理由としては「素肌がきれいな人が好きだから」、「無防備な雰囲気がかわいい」、「飾らない素の顔がほっとする」という意見が。「男性にはない肌の感触や色合いがあるから」という意見も。

 

【3】恋の成就には「素肌力」が大事だった?
女性のすっぴんを見て幻滅した男性は全体の約6割!

幻滅した理由としては、「肌が汚かった」、「シミがあった」、「普段と違ってだまされた感があったから」などの意見が。逆に、女性のすっぴんを見たことでより好きになったという男性も約7割という結果に。「飾ってない素直な顔が見えるから」、「秘密を知ったようで嬉しい」という理由で、惚れなおした男性が多い模様。

 

多くの男性は、女性のすっぴんを見る前と見た後では、良くも悪くも気持ちに変化が生じていることが多い!! ということがわかった今回の調査。世の女子はすっぴん力を上げるために努力しなくてはなりませんね!

 

~素肌にとって重要なことは「与える」ことよりも、「落とす」こと!~
クレンジングの順番としては、まず目元のメークを丁寧に落とします。ポイントメークの汚れが残ってしまうと、目の周りに色素沈着を起こし黒ずみの原因に。次に小鼻からTゾーンの汚れをしっかり落とし、乾燥しやすい頬は最後に。小鼻などは毛穴に汚れがたまりやすいため、汚れをしっかり落とすことで毛穴づまりによるニキビを防ぐこともできます。また、コンシーラーを使用した部分は洗い残しが多くなるため丁寧なクレンジングが大切。洗い残しがあると、その後に使用する美容液などの効果が薄れてしまいます。
そして肌にとってNGなのは摩擦。擦ることで弱い炎症が続き、肝斑の原因にもなります。また、クレンジング剤には少なからず界面活性剤が入っているため、長時間肌にのせていることで皮脂をとりすぎて逆に乾燥してしまう傾向があります。
クレンジングをなじませたら、肌を擦らずに短時間で洗い残しのないように汚れを落とすことが重要です。
(イデリア スキンクリニック代官山院長 皮膚科専門医 千葉真美先生)

 


【商品情報】
カバーマーク
トリートメント クレンジング ミルク
200g 3,150円(本体価格3,000円)
美容液をつくる過程で生まれたスキンケア効果の高いクレンジングミルク。カバーマーク独自の「アクアクレンジングゲル構造」が肌負担となる摩擦を軽減し、短時間で洗い残しなく落とすことができます。また、ヒアルロン酸の2倍の保湿効果を有する主成分MCキトサンが潤いを与え、肌を守ります。

 

 

【調査概要】男女のすっぴんに関する意識調査
*調査方法:インターネットアンケート
*調査実施機関:楽天リサーチ株式会社
*調査実施期間:2011年10月20日(木)~2011年10月24日(月)
*対象地域:全国
*対象者:20~40代の男性300名 女性300名 計600名

(カバーマーク調べ)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事