お悩み別ケア
2018.8.19

[それってウソ?ホント?]“肌断食すると美肌に…”の真相を皮膚科医に直撃!

日常生活で湧いてくる美容に関する「ウソ?ホント?」の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は肌断食に関する疑問を、美容皮膚科タカミクリニックの美容皮膚科医・山屋雅美先生にぶつけてみました!

Q:「肌断食すると美肌になれる」ってホント?

究極の肌デトックスとも囁かれる“肌断食”。話題になっていましたね。

美的クラブで行った“美容に関する疑問”アンケートでも、「肌断食すると美肌になれるの?」「化粧水をつけなくても、肌本来の力で潤うんでしょ?」といった、肌断食に関する疑問が多く寄せられました。

さっそくこの疑問を、山屋先生にぶつけてみました! 先生の答えは……?

A:それはウソです

「美容法として取り上げられているせいか、私たちタカミクリニックでも肌断食をしているという患者さんがいらっしゃいます。が……、逆に肌荒れを引き起こしている方も多いんです。“肌断食=スキンケアは何もしない”ということは推奨しません」(山屋先生・以下「」内同)

“美肌は寝て待て”はなし!“保湿”と“日焼け止め”こそがカギ

「肌断食は、肌の皮脂の分泌やターンオーバーといった、肌本来の働きを回復させることを目的としているようです。」しかし、そこは注意が必要です。「何もしなくて美肌になれるわけがない……!」と、思わず力が入る山屋先生。

「肌断食したせいで、かえって肌が乾燥してしまい、通常よりも余計に皮脂を分泌させたり、角層の水分量が減ることでお肌が硬く、ごわついてきたりします。また、夏は特に、日焼け止めを塗らないことで強い紫外線を浴びてしまい、シミ、しわ、たるみの原因ともなってしまいますよ」

ダイエットの断食とは違い、“スキンケアを削ぎ落とす”ことはNGなのですね!

「みなさんが思っている以上に、保湿をしたり、肌に合った基礎化粧品で外側からケアをしてあげるというのは大事なこと。十分に保湿をして、日焼け止めを塗るのを忘れないで。肌断食よりも、よっぽどアンチエイジングにも効果的ですよ」

今夜は、ていねいにお肌に栄養を与える“スキンケア”に時間を割いてみてはいかがでしょうか。

profile
美容皮膚科医
山屋 雅美先生
埼玉医科大学卒業後、東邦大学医療センター大橋病院にて従事。三井記念病院、都内美容皮膚科を経て、2011年美容皮膚科タカミクリニックに勤務開始。シミ、しわ、たるみなどのアンチエイジング治療のほか、ニキビや肌荒れなどの皮膚疾患にも精通し、肌質改善治療まで一貫して行っている。
■美容皮膚科タカミクリニック http://takamiclinic.com/

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事