お悩み別ケア
2016.2.8

朝やると「夕方の老け顔」を必ず招く!実は逆効果なNG習慣3つ

陶器のようなツヤ肌を目指し、朝晩お手入れを念入りに行う女性は少なくありません。しかし、「肌にイイ」と言われているスキンケアの中には、朝やると夕方のメイク崩れや、くすみを招きやすくなってしまうものも存在します。

そこで今回は、過去にエステ講師の経験を持つ筆者が、朝やるのはおすすめできないスキンケアを3つご紹介します。

 

■NG1:オイル美容液を使ったスキンケア

保湿やブースター効果が期待できることから、ここ数年注目されているオイル美容液。しかし朝のスキンケアで使う場合は注意が必要です。オイルをしっかりと丁寧に肌になじませないと、その上につけたメイク下地やファンデーションがズルズルと上滑りし、メイク崩れしやすくなってしまいます。

しっかりとなじませて使用すれば問題ありませんが、忙しい朝はついパパッとつけて済ませてしまいがち。十分に肌になじませないと、夕方にはメイクがドロドロと崩れてしまうなんてことも……。オイル美容液を使用する場合は、朝は控え、夜にゆっくり使用するのがおすすめです。

 

■NG2:念入りなクレンジング

メイクや皮脂汚れを落とすためにもクレンジングは大切。しかし、朝はクレンジングの必要がありません。朝のクレンジングを推奨しているものも見かけますが、基本的に朝のクレンジングは不要。特に、乾燥しやすいという人は避けた方が無難です。

時間をかけて行う念入りなクレンジングは、うるおいの保持に必要な皮脂まで取り去ってしまうことも。冬はただでさえ乾燥しやすいので、必要な皮脂まで取り去ってしまわないように、洗顔方法を見直すことも大切です。朝の洗顔は、ぬるま湯で洗顔料をしっかりと泡立てて、やさしく洗ってくださいね。

 

■NG3:スチーマーはお手入れ後が肝心

スチームを浴びることで血行が促進されたり、肌が柔らかくなったりなど、最近はスチーマーを使用したお手入れを行っている女性も多く存在します。朝にスチーマーを使用すること自体は問題ありません。むしろ、血行が促進されて顔色がパッと明るくなったり、むくみが解消したりするなど、肌にとって嬉しい効果が期待できます。

しかし重要なのは、その後のケア! スチーマーを浴びた顔は火照った状態。また、毛穴も開いた状態にあります。スチーマーを浴びた後すぐにメイクをすると、皮膚温が高くなっていることからメイク崩れを起こしやすかったり、メイクの“毛穴落ち”を招いてしまったりすることも。

朝にスチーマーを浴びる場合は、浴びた後に皮膚が冷たくなるまでしっかりと化粧水で保湿をして、肌を引き締めることが大切です。

 

以上、朝やるのはおすすめできないスキンケアを3つご紹介しました。これらを参考に、朝のスキンケアを行ってくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:玉村麻衣子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事