美的GRAND
お悩み別ケア
2024.3.1

貴重な花“月下美人”のエキスが、酸化ストレスと炎症をWケア! クラランスの最上位スキンケア、クラランスプレシャスの「月下美人クリオエキス」【加藤智一さん連載Vol.12】

いま美容業界で、注目の美容成分をピックアップ! 友だちとの美容トークでも「この成分、知ってる?」と思わず話したくなる話題の成分をご紹介します。 今回はクラランス初の最上位スキンケア、クラランスプレシャスをご紹介。なかでも、今年の新作となる日焼け止めをフィーチャーします。

-196℃で月下美人の有用成分を瞬間凍結。エイジングケアの真打に!

マーケティングディレクター

イーグル・リー

 

 

加藤智一 ご紹介するのはクラランスから発売された最上位スキンケアシリーズ、クラランスプレシャスに配合されている「月下美人クリオエキス」です。この月下美人は1年に1度だけしか開花しないというストーリーがある神秘的な花ですよね。

イーグル・リーさん その通りです。クラランスは1954年のブランド創設以来、植物研究に注力してきました。そして、さまざまな成分を研究していくうえで、今回配合した月下美人と巡り合うことができました。実は月下美人は、“エイジングサインに抗う”というほど、非常に有用な効果を持ち合わせていたのです。

加藤 それがクラランスプレシャスのカナメとなるアプローチ、エイジングの主要要因である“酸化ストレスと炎症”ですね。

イーグル はい。これまで、酸化ストレスと炎症のそれぞれは単体ではアプローチしていましたが、両方をケアできるという効果が月下美人に秘められていたのです。そもそも、エイジングを加速させてしまう8割の原因はこの“酸化ストレス”と“炎症”によるもの。この2つの要素に働きかけられれば、エイジングの悪しきスパイラルを断ち切ることができるため、この月下美人を配合した製品を、クラランスとしては最上位スキンケアと位置づけました。

加藤 なるほど! 酸化ストレスと炎症は、これまで“点”としてケアしていたけれども、今回はそれを“線”で働きかけることで、負の老化スパイラルを食い止める、といったアプローチですね。これは効きそうです。

イーグル ありがとうございます。加えて、植物研究とは別に、クラランスでは、さまざまな生物の体型や機能、行動などから着想を得る、「生物模倣技術(バイオミメティクス)」も取り入れているのですが、モナコ科学センターと共同で長寿の記録更新を続けるサンゴの種を研究していまして。その過程で、過酷な環境条件にもかかわらず数百年近く生きつづけるサンゴの秘密が「FOXO(フォクソ)」というタンパク質にあることを突き止めました。

加藤 またまた新しいワードが(笑)。

イーグル このFOXOは細胞を活性化するタンパク質で、日々、外からの攻撃や酸化からも身を守ってくれる存在なのです。

加藤 わかりやすくいえば、“細胞をパワーアップする”といった働きでしょうか?

 

 

イーグル そうですね! そして、月下美人クリオエキスにはこのFOXOを活性する効果を確認することができました。FOXOはヒトの生体内でも長寿に関わる働きをしています。そのため、月下美人クリオエキスを配合することで、酸化ストレスと炎症を食い止める、というシステムを構築することができました。

加藤 そのようなアプローチで月下美人がエイジングケアに繋がるのですね。でも、月下美人は1年に一度しか咲かない花なわけで、収穫も大変そうですね。

イーグル はい。月下美人の原産は中央アメリカの森なのですが、クラランスでは自分たちで素材を確保するために、フランス・ブルターニュ地方にて、月下美人を15年かけて丁寧に栽培しています。そして、収穫後は有用成分が損なわれないよう、-196度で瞬間凍結するなど、月下美人のフレッシュなエキスをお届けするために、最大限の工夫を施しています。

 

 

加藤 さすがクラランスの最上位シリーズだけはありますね! そして、この春、新製品としては洗顔料と日焼け止め乳液が発売されますね。

イーグル はい。洗顔料と日焼け止め乳液、ともに月下美人クリオエキスは配合されています。そのほか、クラランスが誇る植物成分のなかでも選りすぐりのものを配合しています。また、日焼け止め乳液にはさまざまな輝きのパールからなる“マザーオブパール”を配合しているので、この1本だけでも見た目の美肌レベルがグンと高まります。お休みの日であれば、この日焼け止め乳液にパウダーを重ねるだけで、充分な美肌に仕上がると思います。

加藤 こちらはテクスチャーもシルキーで心地いいですものね。SPF50というのが信じられないほど。ここ数年はラグジュアリーな日焼け止めが人気ですが、その仲間入りを果たす新作ですね。では、最後に、クラランスプレシャスはどのようなお客様に使っていただきたいですか?

イーグル ご自身の肌を慈しみたいと願う、すべての女性にお使いいただきたいと思っています。というのも、クラランスはもともとスパが発祥のブランドで、ひとりひとりのお客様と向き合い、製品づくりを心がけているからです。こうしたスキンケアシリーズも特定の女性像をつくるといった取り組みはしていません。また、クラランスプレシャスはラグジュアリーラインという位置づけですが、他ブランドに比べて、手に取りやすい価格になっていますが、それもより多くの皆様に、最上の肌を届けたいという思いがあるからなのです。エイジングサインが気になる、というすべての方に、ぜひお試しいただきたいと考えています。

 

スゴイ成分「月下美人クリオエキス」を配合した2品

クラランスプレシャス プロテクトゥール UV SPF50・PA++++ 30mL ¥15,400、
同ラ ムース ネトワイヤント 専用ブラシ付き 125mL ¥12,100/ともにクラランス

 

 

 

美容ジャーナリスト
加藤智一
25ans(ハースト婦人画報社)など、女性誌の美容担当を経て独立。女性誌・男性誌・新聞など、さまざまな媒体で執筆中。講演・PRアドバイスでも活躍。著書に「お洒落以前の身だしなみの常識」、「思わず触りたくなる美肌をつくる身だしなみメイク」(ともに講談社)などがある。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事