お悩み別ケア
2023.3.2

【花粉症対策コスメ】花粉症シーズンマストバイ愛用コスメ3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.108】

日中は暖かく過ごしやすい日が少しずつ増えてきましたが、いよいよスギ花粉のピークを迎える時期になりました。くしゃみや鼻水、肌あれ、目のかゆみ・・・など、毎年のように悩まされている方も多いのではないでしょうか。私自身花粉症歴15年以上で、2日で箱ティッシュを使い切ってしまうほど重度の花粉症なんです。

【花粉症シーズン】マストバイコスメ3

本連載ではそんな重度の花粉症の私が花粉症の時期に愛用しているコスメ3選をご紹介したいと思います。

肌あれ対策も美白ケアもできる万能化粧水


イハダ 薬用クリアローション [医薬部外品]  180ml 1,980(編集部調べ)

イハダのローションはいくつか種類あり、これは美白ラインの医薬部外品の化粧水で有効成分をW配合しています。紫外線が強くなる時期には嬉しい美白有効成分「m-トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを予防します。さらに抗肌あれ成分「グリチルリチン酸塩」配合で赤っぽくなりがちなニキビや肌あれも防ぎます。さらりとしたテクスチャーながら、高精製ワセリン配合で潤いバリアを形成しみずみずしい肌へと導きます。敏感肌の方でも毎日使える低刺激設計!

私自身、肌の赤みやかゆみがあるときでもヒリつくことなく使うことができ、赤みもこの化粧水を使うと翌朝にはおさまることが多いです。肌のカサつきがひどい時は2度重ね付けをした後にローションパックとして使ったりもしています。価格も2,000円以下なので惜しみなく使うことができ、ドラッグストアで購入することができるところも◎!

花粉から肌を守るオイルインのミスト状化粧水

dプログラム アレルバリアミストN 57ml 1,650(編集部調べ)

何本もリピートしている、花粉症の時期には欠かせないミスト状化粧水です。花粉を含む空気中の微粒子汚れや肌の上にバリア膜をつくり、花粉や埃などの空気中の微粒子を付着させない「アレルバリアテクノロジーNEO」を搭載し、デリケートな肌にも使える厳選成分を使用した低刺激設計です。とても細かいオイルインのミストで、メイクが崩れることなく瞬時にみずみずしい肌へと導きながら長時間綺麗なツヤ肌が続くところがお気に入りポイントです。

さらにグルタチオンやスーパーヒアルロン酸などの美容成分を配合し、潤いのある肌へと導いてくれます。皮脂崩れ防止成分も配合され、ベースメイクのもちを高めてくれるので、外出時の化粧直しにも使えます。私は外出前や日中肌の乾燥が気になるときに使っています。メイクの上から、下記の写真のように顔全体に3プッシュほどした後に優しくハンドプレスしてなじませると、簡単にツヤ肌が作れますよ♪

花粉で肌が敏感になりやすい時期にも嬉しいフリー設計で、パラベンフリー・アルコールフリー・鉱物油フリー・無香料・無着色なので、安心して使えます。

花粉などの外的要因から肌を守るBBクリーム


ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB SPF50+PA++++ 01ライト 全2色 30ml¥3,960

花粉などの外的要因から肌を守ってくれるBBクリームで、敏感肌にも使えます。メイク落とし不要で洗顔料でオフできる点も優秀。紫外線が気になる時期に嬉しい国内最高値のU Vカット力を兼ね備えているので、スキンケア後これ1本で仕上げることができます! 2色展開で01はピンクがかった明るめのカラー。こっくりとしたテクスチャーなので、手のひら全体で素早く薄く伸ばしていくのがおすすめです。

しっかりと花粉をガードしながら肌の色ムラをカバーして素肌を綺麗にみせるようなツヤ感のある仕上がりです。時間が経つにつれて肌にさらになじんでいきます。崩れ方がとても綺麗で、少し崩れてしまっても指でやさしくなじませるだけで元通りに!保湿力が高いので肌質や季節によりベタつきが気になるときはこの上にパウダーをのせればOKです。時短メイクにもぴったりで使いやすいB Bクリームですよ。

気になるアイテムはありましたか?花粉症の方にとってはしばらく辛い時期が続きますが、上手に花粉症対策コスメを取り入れて一緒に乗り切りましょう。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事