美的GRAND
お悩み別ケア
2023.3.2

知らずに損してない?大人の肌は“乳液パック”でハリ・弾力アップ|美的GRAND

40代以上の肌にはしっかりと油分を入れ込むことが美肌への近道!「乳液」を“パック”として使う天野佳代子流メソッドをご紹介します。

奇跡の66歳 天野佳代子さんに学ぶ美容術

乳液を“パック”として活用する

「肌が求める油分や美容成分を集中補給。後肌のハリ・弾力が変わります!」

Profile
天野佳代子/1957年生まれ。『美的GRAND』編集長を経て’22年秋より美容評論家として始動。著書『何歳からでも美肌になれる!奇跡の62歳!美的GRAND編集長“逆転の”美肌術』(小社刊)が大ヒット中。

大人の肌には水分以上に油分を入れ込むことが大切!

35歳頃を境に肌の皮脂量がどんどん減少してしまうのは周知の事実。皮脂は毛穴の中の皮脂腺から分泌され、汗と混ざり合って皮脂膜を形成、皮膚の表面を覆ってさまざまな刺激から守っています。

「だから『美的GRAND』世代は、油分が必要なんです。ローションパックも水分補給のために必要ですが、まずは皮脂膜を強固にしないと入れても入れても水分が蒸発してしまいます。乳液で水分と油分をバランス良くチャージしたいから、私は週に2~3回乳液パックを実践中。粉を吹いてしまう程乾燥した部分もすぐに落ち着きます。コクのあるテクスチャーのものを選び、肌を密封させましょう。できれば癒される香りを選び、リラックスしながらパックをして至福のお手入れタイムを楽しんでください」

こんな乳液がオススメ!

  • ややコクのあるテクスチャー
  • 癒される香り


右/白神産ウイキョウエキスなど植物由来成分を贅沢に配合。
イグニス モイスチュアライジング エフフォーリア ミルク 200g ¥11,000

モイスチュアライジング エフフォーリア ミルクの詳細はこちら

左/肌構造研究から生まれた保湿成分“ラメラ粒子”配合。スーッと浸透し潤いが続く。
ヤクルト ビューティエンス パラビオ ACミルクII(モイスチュアリッチ)110ml ¥11,000

乾きやすい部分に乳液の水分・油分を集中チャージ!

1.ラップの上でコットンに乳液をひたひたにのせる


まずコットンを2枚に裂き、けば立っていない方を上にしてラップの上におきます。乳液をのせ、指でまんべんなくのばして。
「コットン全体をひたひたにするのがコツ」

 

2.頬や口元など乾燥が気になる部分にオン


自分が気になっている、乾燥の激しい部分をパックします。
「ラップの上に何枚か乳液パックを用意しておくといいでしょう。コクがあるせいか、貼っても意外に顔から落ちないんですよ」

 

3.パック後はハンドプレスで浸透させる


10~15分間パックをしたら取り、手のひらを顔全体に当てて、じっくりプレスします。
「この一手間で、美容成分が肌のすみずみまでしっかり入っていき、もっちり感が違います」

 

『美的GRAND』2023冬号掲載
撮影/青柳理都子(人物)、池田 敦(CASK/静物) ヘア&メイク/猪股真衣子(TRON) スタイリスト/カドワキジュン子(impress+)
モデル/天野佳代子 構成/小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事