お悩み別ケア
2022.2.11

【保湿検定】知っておきたい基礎知識15選|コスメ選びから栄養素まで学べる!

Q.4 この冬、挑戦したい3つの保湿ケアのキーワードとは?

正解は、「け保湿」

ここ最近、しっかり保湿ケアをしているつもりなのに、肌がカサついたりメイクのノリが悪いと感じる人も多いのでは? 「暖房による乾燥、冷えによる血流の悪さに加えて、マスクの摩擦もあり、特に秋冬の乾燥は深刻」と、水井真理子さん。「さらに乾燥が進む季節に備えて今から保湿力を高める意識をすることが重要です。ポイントは、単に潤いを与える保湿ではなく、その先の美しさと潤い力を高めること」

そこで今回提案するのが“盛り”“追い”“漬け”保湿。「簡単にいうと、悩みに応じてたっぷり手間暇をかけるのが“盛り”保湿。朝晩のスキンケアタイム以外の時間に追加で潤いを補給するのが“追い”保湿。こすらずじっくり時間をかけて潤いを浸透させるのが“漬け”保湿です。いずれも、いつものスキンケアをベースとして、プラスで取り入れられる新しい保湿のアプローチです」
肌状態もスキンケアの最適解も人それぞれ。肌悩みや気分、タイミングなどでいろいろ試して、この冬のマイベストな保湿を見つけてみて!

詳しくはこちら

【Q.5】肌にスキンケアが浸透したときに感じられる“音”はどれ?

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

twitter LINE Threads

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事