スキンケアニュース
2023.1.24

リップケアのNG行動!冬に覚えておきたいこと3選|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.133

リップケアってどのくらいやれていますか?小さいパーツだからいいや、とかではなく、案外他の人からは見られているのがこのパーツ。ドキッとした方はしっかりケアしましょう!やるなら前向きに♪

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『リップケアのNG行動』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

良いリップケア・悪いリップケア

\NG行動は絶対しないで!/

Point

(1)皮をめくったり、無意識になめたりしてない?
(2)リップクリームには正しい塗り方がある?

ついつい癖で唇を触ってしまうという方もいるはず。セクシーな仕草に思えたりもしますが、それって実は唇が荒れる原因になっているかもしれません。NG行動を今すぐチェック!

(1)皮をめくったり、無意識になめたりしてない?


大前提となりますが、唇は他の肌と全く異なる構造をしています。ですので、ケアの仕方にも当然違いがあるのです。唇には皮脂膜がなくて、角層が薄いのです。つまり、皮脂膜といういわゆる水分を閉じ込めておくための“フタ”がないので、少しの外的要因ですぐに乾いてしまう状態にあるのです。ですので、ケアをしているつもりでも「あれ?さっきリップクリーム塗ったばかりなのになぁ」ということになりやすいのですね。

めくるのは皮膚の修復工事をひっくり返しているようなもの


唇はターンオーバーの早いパーツ。1週間ほどで新しいものに生まれ変わるというふうに言われています。その皮がめくれている状態というのは古い皮膚から新しい皮膚へ脱皮して進化している直前の状態。それを無理やりはがしてしまうというのはこれまで積み上げてきた修復工事をひっくり返しているようなもの。今まで念密に打ち合わせして進めてきた一大プロジェクトを完成間近に理不尽な理由で白紙に戻されるようなものです。とんだパワハラ行為ですね。恐ろしい。というわけであと少し踏ん張って我慢して、耐えてください。

なめるのはかえって乾燥を招く!?

乾いてきたなーと思ってついペロっとなめてしまうことって誰でも経験があると思います。しかもそれによってなんとなく潤せた気にもなって、意識的にペロっとしている人もいるかもしれませんね。これ、NGです。先ほども言いましたが唇はもともと水分をとどめておけない構造になっています。そこでペロっとなめて、水分だけを乱暴に与えてしまうとそれが蒸発する際に元々の水分も持っていってしまうため、かえって乾燥を招いてしまう原因となるのです。しっかりとした油分の入っているリップクリームを塗るのが正しいですよ。ペロもしにくくなりますし。

(2)リップクリームには正しい塗り方がある?


男性でも持ち歩く人の多い化粧品であるリップクリーム。本当にリップクリームくらいの感覚でスキンケアをしてくれる人が増えたら良いなと切に思うばかりです。

リップクリームは左右に往復するように塗っている人をよく見ますが、縦塗りが基本になります。唇を見ていただければわかると思うのですが、縦にシワが入っていますよね。この縦のシワに沿ってクリームを入れ込むようなイメージで使っていただくのがおすすめです。逆に左右に塗ってしまうと、シワになっている山の部分にのみ塗られてしまい、本当に届いて欲しい箇所に届いていない可能性があるのです。リップバームも同様に、指でとったらシワに対して縦方向に塗ってあげてください。

また、意外に思われるかもしれませんが、あまりに頻繁に塗りすぎてしまうのはNG!です。気持ちはとてもわかるのですが、唇は非常にデリケートなので、あまりにこまめに塗ってしまうとその摩擦が逆に刺激になってしまい、かえってダメージとなってしまうことがあるからです。だからこそ、リップクリームやバームの良さはまず保湿が競われるのです。保湿の持続時間が長ければ皆様がリップのケアをする頻度を下げることができて、唇への摩擦を軽減することができますよ。

リップクリームの選び方


選び方としては、まず最大の敵である紫外線の対策ができるものをチョイス。紫外線を浴びると他の肌以上に乾燥しやすく、炎症も起こしやすく、簡単に水分が蒸発してしまいます。ですので、紫外線吸収剤の配合しているものでしっかりと紫外線をケア。プラス、ワセリンやオリーブ油などの優しい油分を補給できるものを選びましょう。

また医薬部外品や医薬品のリップクリームは多いのですが、使いすぎには注意。もちろん乾燥などへの治癒効果もある一方で、強い成分が入っているので副作用もあります。常用することは避けましょう。正しくケアをして上げると角層が薄い分、ターンオーバーは他の肌より早いので、回復も早く迎えられますよ。

日中のケアに加えて、夜はラップパックが◎

とても簡単なのですが、紹介すると『へぇ〜!』と驚かれたりするラップパック。リップバームを唇に塗った後で、ラップで蓋をして、少しテレビや本でも眺めておいてください。はずした時にぷやぷやの唇になってますよ♪ 本当に数分でも効果があるので気になる方はぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事